【事例】 コンテンツマーケティング勝利の方程式

SEO効果と読みやすさを両立した、お役立ちコンテンツを制作
(LCラブコスメ様)

女性向けのコスメ等を販売するLCラブコスメ様の事例をご紹介します。

コスメやサプリなどを販売するサイト「LCラブコスメ」は、人気アイテムが雑誌などでも頻繁に取り上げられるなど、幅広い年代の女性達から注目を集めているサイトです。

新規に立ち上げた「欲しいものを探す」ページは、お客様の気持ちやシーンからソリューションを見つけるきっかけづくりを目的としています。今回、コンテンツマーケティング制作で実績の多いグリーゼにお声掛けいただきました。

「LCラブコスメ」

画像1(650×344)

【悩み】いかにしてお客様の気持ちに寄り添える記事を書くか

日々たくさんの記事を更新しているLCラブコスメ様。すべての企画において、お客様の気持ちやお悩みに寄り添えるよう、真摯な姿勢でコンテンツ制作に向き合っておられます。

今回のライティングに際しても、あらゆる女性の幸せを応援するLCラブコスメブランドの世界観を共有でき、お客様の気持ちに寄り添えるようなライターが必要でした。

 

お客様のシーンと気持ちから、お悩み解決のきっかけが見つけられる新規ページの制作

【実施】4人チームで、49本の記事を4週で制作

今回この業務を担当させていただくにあたり、グリーゼではディレクター1名、ライター3名という4人体制のチームを編成しました。

今回は、制作の前提となる記事の骨子をLCラブコスメ様が作成。それを元に、シチュエーションごとに異なる読み手を想定し、リサーチを行いながら記事を制作していきました。

各記事にはターゲットキーワードが設定されているため、類語や関連語なども含みながら制作。同時に、読みやすさやお客様の共感が得られるかどうかという点も重視しました。

画像3(650×341)

お客様の悩みを解決するための情報を記事内に凝縮

 

【まとめ:コンテンツマーケティング成功の秘訣】品質が伴ったコンテンツ記事を書くこと!

LCラブコスメを訪れるお客様の中には、悩みを解決する糸口を探している方もいらっしゃいます。ターゲットキーワードを意識するだけでなく、そのようなユーザーさんの気持ちに寄り添い、役立つ情報を提供できるかどうかが、記事制作の要でした。

ホワイトペーパーダウンロードはこちら

page top