グリーゼのコンテンツ制作ポリシー

グリーゼは、

  • コンテンツを通じて、企業価値を高めること
  • コンテンツを通じて、企業と顧客(取引先・消費者)の関係性を深めること

を目的として、以下の3点を大切にしながら、コンテンツを制作しております。

■1:検索エンジンのためではなく、企業の顧客(取引先・消費者)にとって価値のあるコンテンツを制作します。

グリーゼでは、インターネット上に存在する類似記事を元にしたコンテンツ制作は行っておりません。

その理由は、既存の記事の一部を組み合わせることによって短期間に大量生産したコンテンツは、

  • 企業ブランドを失墜させてしまう

だけではなく、

  • 検索エンジンからの評価も下げてしまう

と考えているからです。

取材・ヒアリングを元に丁寧に制作した独自性・専門性の高いコンテンツこそが、

  • 企業価値を高め
  • 企業と顧客(取引先・消費者)の関係性を深め
  • さらには、検索エンジンからの評価を高める

ものであると考えています。

■2:コンテンツマーケティングのプロとして、企業のマーケティング戦略に最適なコンテンツをご提案します。

グリーゼでは、コンテンツを制作する際に、

  • KGI/KPI
  • ペルソナ設計書
  • カスタマージャーニーマップ

など、Webマーケティング戦略を理解するための情報・資料のご共有をお願いしております。

その理由は、コンテンツは、お客様のWebマーケティング戦略を実現するためのツールの一つだと考えているからです。

カスタマージャーニーマップ等の戦略設計資料(※)を拝見した上で、ご指示いただいたコンテンツが最適ではないと思われる場合には、グリーゼ側からよりよいご提案をさせていただく場合もございます。

グリーゼは、コンテンツ制作をご依頼いただく企業様の単なる下請けではなく、マーケティングパートナーとしてお役に立てる存在でありたいと考えております。

※グリーゼにて、コンテンツ制作だけではなく、コンテンツマーケティングの戦略設計も承っております。

■3:良質なコンテンツを制作し続けるために、ディレクター・ライターの心身の健康・社会的地位の向上に配慮します。

良質なコンテンツは、一流のディレクター・ライターからしか生まれません。

常に、一流のディレクター・ライターとパートナーシップを組んで(※※)コンテンツを制作し続けるために、以下の5点に配慮しています。

  1. ディレクター・ライターによるメール・電話等への対応は、営業時間内のみとさせていただいております。
  2. ディレクター・ライターが残業や休日勤務をする必要のない制作スケジュールをご提案させていただいております。
  3. ディレクター・ライターのライフスタイル・家庭環境・将来の目標・得意分野・健康状態などを考慮した上で、業務をアサインしております。
  4. ディレクター・ライターのスキルアップのための継続的な勉強会やOJTを実施しております。
  5. Webライター検定の監修、Webライティング/メールライティング関連セミナーの実施、関連書籍の出版などを通じて、「ライター」という職種の社会的地位向上に努めております。

※※グリーゼでは、常時40~50名の外部パートナーとチームと組んで制作を行っております。