コンテンツ制作に、生成AIを活用する企業が増えています。
しかし、その一方で、「品質管理が難しくなった」「差別化が難しくなった」という課題も出てきているようです。
( 「AI時代におけるBtoB企業マーケティング担当者の課題と対策」に関する調査レポート より)
そこで、本調査では、 AI時代におけるコンテンツのブランドトーン維持と差別化に関する実態を深掘りしました。
調査の結果、以下のようなことがわかりました。
・コンテンツ制作業務に生成AIを活用している企業は、実に77%に上ります。うち5%は、「担当者は最終チェックのみ」というフェーズに達していると回答しています。
・ブランドトーンの維持に関して「困難だと感じる点」を質問したところ、「用語や表記の統一が難しい」が1位でした。
・競合との差別化が難しくなった要因としては、「似たような文体・表現が増えたから」が1位でした。
・AI時代のコンテンツ制作に不足している知見は?という質問に対する回答は、「ブランド指針を元に、コンテンツの在るべき姿を明確にする知見」が1位で53.4%でした。
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