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【調査結果発表】BtoB製品購入プロセスにおける Webマーケティングの重要性(2023年版)
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【調査レポート】「成果につながった」が77%! 調査レポートの意外な活用法とは?(2025年版)
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【調査レポート】AIが書いたメールマガジン(ニュースレター)「評価保留」が約半数 第3回 BtoBメール閲覧実態調査(調査結果発表)
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BtoB企業におけるAI時代のコンテンツ戦略 - 一次情報と Thought Leadership(ソート・リーダーシップ)で「ゼロクリック検索」の壁を突破する-
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SEOにも効く「調査レポート」!その4つの理由とは?
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BtoB企業におけるAI時代のコンテンツ戦略 - 一次情報と Thought Leadership(ソート・リーダーシップ)で「ゼロクリック検索」の壁を突破する-
2025年07月01日
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SEOにも効く「調査レポート」!その4つの理由とは?
2025年05月19日
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リードクオリフィケーション2つのポイント。マーケと営業が協力し商談成立数を増やすには?【社内インタビュー:江島編】
2024年03月27日
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リードナーチャリングの知見&リソースがない企業が注意すべきポイントと取り組むべき3つのステップ 【社内インタビュー:江島編】
2023年12月01日
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成果を出すコンテンツ制作に必要な工程とは?システム開発との共通点から解説【社内インタビュー:江島編】
2023年10月30日
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カスタマージャーニーマップなんて要らない!?住太陽さんコンサルティングで「目からウロコ」だったこと、ベスト3!
2023年07月19日
調査レポート
【調査レポート】AIが書いたメールマガジン(ニュースレター)「評価保留」が約半数 第3回 BtoBメール閲覧実態調査(調査結果発表)
2025年06月30日
2016年頃から日本においてもマーケティングオートメーションが普及し始めました。2020年のコロナ禍をきっかけに、デジタルシフトが一気に加速し、メールマーケティングに力を入れるBtoB企業が増えてきています。そこで、企業から送られる事業者向けのメールマガジン(ニュースレター)を、パソコンまたはスマートフォンで閲覧している方を対象に、BtoBメールの閲覧実態と受信者の意識を把握するためのアンケートを実施しました...
【調査レポート】「成果につながった」が77%! 調査レポートの意外な活用法とは?(2025年版)
2025年05月19日
マーケティングのツールとして活用されることが多い「調査レポート」。しかし、「調査レポートを活用しているのは、主にBtoC企業であり、BtoB企業には関係ない」「調査レポートの活用目的は、認知拡大のみである」と認識しているマーケティング担当者も多いようです。そこで、本調査では、「調査レポートは、どのような目的で、どのような企業に活用されているのか」「実際に、どのようなシーンで、どのようなメリットがあったのか」を、企業で「広報」「マーケティング」「営業」にたずさわる方にお聞きしました...
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マーケッターコラム
BtoB企業におけるAI時代のコンテンツ戦略 - 一次情報と Thought Leadership(ソート・リーダーシップ)で「ゼロクリック検索」の壁を突破する-
2025年07月01日
2024年8月、日本でも Google 検索のAI Overviewsが公開され、2025年5月には200超の国・地域へ公開されました。検索者がWebサイトを訪れない「ゼロクリック検索」時代に、企業がリードを獲得し続けるには、一次情報に投資し、AIにも引用される「原典」ポジションを築くことが不可欠です。本記事では、BtoB企業におけるAI時代のコンテンツ戦略について、詳しく解説します。
SEOにも効く「調査レポート」!その4つの理由とは?
2025年05月19日
BtoB企業でマーケティングに携わっている方の中には、「調査レポート」をまだ活用したことがないという方もいらっしゃるかもしれません。「調査レポート」とは、特定のテーマについてアンケートを実施し、その結果を集計・分析してまとめたレポートのことです。本コラムでは、「調査レポート」がSEOに効く理由を詳しく解説します。さらに、SEO以外のメリットや、実際に制作する際のポイントについてもご紹介します。
リードクオリフィケーション2つのポイント。マーケと営業が協力し商談成立数を増やすには?【社内インタビュー:江島編】
2024年03月27日
BtoB企業のWebマーケティングの取り組みが進み、リードジェネレーションやリードナーチャリングに力を入れるマーケターが増えています。しかしマーケティング部門の仕事は営業部門に理解されにくく、リードを育成して営業に渡しても喜ばれないなど、苦労している方は多いかもしれません。リードクオリフィケーションとはどのようなものなのか。今回は、新人ライター堀田が、グリーゼ会長江島に、商談成立数を増やすために大切なリードクオリフィケーションのポイントについて聞きました。
リードナーチャリングの知見&リソースがない企業が注意すべきポイントと取り組むべき3つのステップ 【社内インタビュー:江島編】
2023年12月01日
インターネットの普及により、一般消費者の購買行動はもちろん、企業の購買行動も大きく変化し、いまやBtoB企業もWebマーケティングが必須の時代となりました。「知見もリソースもないBtoB企業は一体何から始めるべきなのか」こうしたお悩みに答えるべく、今回、新人ライター堀田がグリーゼ会長江島に、知見やリソースのない企業がどのようにリードナーチャリングに取り組むべきなのかを聞きました。「リードナーチャリングは難しい」とお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。
成果を出すコンテンツ制作に必要な工程とは?システム開発との共通点から解説【社内インタビュー:江島編】
2023年10月30日
コンテンツ制作をアウトソーシングする際、「会社によって価格や納期がまったく違う」と感じたことがある人もいるのではないでしょうか。コンテンツ制作に対する考え方は、制作会社によって異なるので、価格や納期もそれぞれです。「なぜ、手間暇をかける必要があるのか?」その理由を知るために、グリーゼ会長の江島に、コンテンツ制作の考え方と制作工程について話を聞きました。コンテンツ制作のアウトソーシングを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
カスタマージャーニーマップなんて要らない!?住太陽さんコンサルティングで「目からウロコ」だったこと、ベスト3!
2023年07月19日
弊社は「コンテンツ制作ポリシー」に則り、「安く、手っ取り早く、大量の記事を作ってほしい」というご依頼は、お断りしています。頑なにこのポリシーを守り続けて事業を行っている背景に、実はSEOコンサルタント 住太陽(すみもとはる)さんの存在があります。本記事では、住太陽さんをお招きして実施した、「グリーゼのこれからの情報発信の在り方について考える勉強会」の中から、私が特に「目からウロコ」だったことベスト3をご紹介します。
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【調査レポート 成功事例】実データに基づく信頼度の高いコンテンツでCコマースの認知拡大に成功 ~Micoworks株式会社 様~
【調査結果発表】メールコミュニケーションに関する課題
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実績:「アポが取れなかった90%」をナーチャリングする仕組みづくりをご支援
実績:日本に進出するグローバル企業のWebマーケティングを、マーケティングファネルの設計からご支援
実績:放置されていたリードのリサイクル戦略立案を、新入社員チームに対してご支援
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