【調査レポート】「一次情報を核にする」が55.1%-AI時代におけるBtoB企業マーケティング担当者の課題と対策-

生成AIの普及により、検索体験はAIが直接回答を示す形式へと変化しています。これによりコンテンツマーケティングは量の競争から質の競争に移行しました。本調査は、AI時代にBtoB企業のマーケティング担当者が感じている課題と対策を明らかにし、「一次情報×専門性×信頼性」を高める必要性を検証することを目的としています。

調査の結果、以下のようなことがわかりました。

生成AIを週4日以上使う担当者は46.3%で、大企業(従業員1,000名以上)では59.8%に達しています。
・AIがコンテンツマーケティングに与えた影響は、「記事制作の効率が向上した」が最多。一方で、「品質管理が難しくなった」「差別化が難しくなった」という課題も出てきています。
課題対策としては「コンテンツ制作に関する外部パートナーとの連携強化」が45.3%と最多で、中堅企業で特に顕著です。
大企業の55.1%は、独自の一次情報を核にしたコンテンツが最重要だと回答しました。

詳しくは、ダウンロードしてご確認ください。(メールアドレス等の入力は不要です)

【調査レポート】「一次情報を核にする」が55.1%-AI時代におけるBtoB企業マーケティング担当者の課題と対策-
TOP