【調査レポート】AIが書いたメールマガジン(ニュースレター)「評価保留」が約半数 第3回 BtoBメール閲覧実態調査(調査結果発表)

2016年頃から日本においてもマーケティングオートメーションが普及し始めました。
2020年のコロナ禍をきっかけに、デジタルシフトが一気に加速し、メールマーケティングに力を入れるBtoB企業が増えてきています。

そこで、企業から送られる事業者向けのメールマガジン(ニュースレター)を、パソコンまたはスマートフォンで閲覧している方を対象に、BtoBメールの閲覧実態と受信者の意識を把握するためのアンケートを実施しました。

本調査は、第1回調査(2017年実施)および第2回調査(2020年実施)と比較しながら、受信者がBtoBメールマガジン(ニュースレター)に求めるものをデータから明らかにし、今後の対策について考察しています。

御社のメールマーケティング施策を見直し、さらに磨きをかけるための参考にしていただければ幸いです。

【調査レポート】AIが書いたメールマガジン(ニュースレター)「評価保留」が約半数 第3回 BtoBメール閲覧実態調査(調査結果発表)
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