【調査結果発表】BtoB製品購入プロセスにおける Webマーケティングの重要性(2023年版)

本調査によって、顧客の4人に1人が購買プロセスにおいて「営業担当者とやり取りしない」と回答していることがわかりました。アンケート結果が示す、BtoBにおける購買行動の変化と、企業サイトの役割についてご紹介します。

今回の調査では、前回の調査(2021年)と同様、見込み客の約8割が営業担当者との商談時には、製品やサービスの絞込みを完了しているということがわかっただけではなく、

なんと、4人に1人(25.2%)は購入プロセスにおいて「営業担当者とは会わない」と回答していることがわかりました。
この数字は、前回(13.6%)と比較し、倍近い数字となっています。

企業にとっては、Webマーケティングの重要性がますます高まっています。

ぜひ資料をダウンロードの上、貴社のWebマーケティングのご参考にしてください。

【調査結果発表】BtoB製品購入プロセスにおける Webマーケティングの重要性(2023年版)
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