株式会社グリーゼ

マーケティングオートメーション(MA)運用には、コンテンツが不可欠
コンテンツマーケティングに精通した
制作チームが
BtoB企業のコンテンツ制作を支援します

株式会社グリーゼ 株式会社グリーゼ
  • SEOを
    考慮した記事で
    集客力アップ
  • 効果的な
    ダウンロード資料
    でリード獲得
  • ナーチャリング
    による商談獲得
    で売上げアップ

マーケティングオートメーション(MA)運用で
こんな課題はありませんか?

  • 課題MAで利用するコンテンツが足りない。コンテンツ制作のノウハウもリソースも乏しい。
  • 課題Webへの流入を増やしたい。SEOを考慮した記事を増やしたい。
  • 課題リード獲得につながるホワイトペーパーについて企画から相談したい。
  • 課題リードナーチャリングを強化したい。シナリオやメール制作も依頼したい。
  • 課題コンテンツマーケティングの戦略立案から相談したい。

制作可能なコンテンツ

BtoB企業に必要な各種コンテンツを企画・制作いたします。

  • ホワイトペーパー

    ホワイトペーパー

  • 事例(導入事例など)

    事例(導入事例など)

  • コラム(ブログ記事など)

    コラム(ブログ記事など)

  • 取材・インタビュー記事

    取材・インタビュー記事

  • ステップメール・ナーチャリングメール

    ステップメール・ナーチャリングメール

  • メールマガジン、ニュースレター

    メールマガジン、ニュースレター

  • セミナーレポート・展示会レポート

    セミナーレポート・展示会レポート

  • 製品紹介・サービス紹介

    製品紹介・サービス紹介

  • 調査レポート

    調査レポート

  • 小冊子

    小冊子

  • プレスリリース

    プレスリリース

  • 執筆ガイドライン

    執筆ガイドライン

グリーゼが選ばれる5つの理由

グリーゼは、多くのBtoB企業のマーケティングパートナーとして、コンテンツ制作を中心に継続的なご支援を行っています。

  • マーケティングオートメーション(MA)に関する豊富な知見があります

    マーケティングオートメーション(MA)に関する豊富な知見があります

    グリーゼは、2014年にいちはやくMAツール「Account Engagement(旧 Pardot)」を導入。2017年から2年間はAdobe Marketo Engage(旧 Marketo)も自社導入し、MAのノウハウを習得しています。「Account Engagement (旧Pardot)」認定コンサルタントも2名在籍しています。

  • マーケティング戦略を理解し、最適なコンテンツを企画、提案します

    マーケティング戦略を理解し、最適なコンテンツを企画、提案します

    お客様のペルソナ、ジャーニーマップを理解し、顧客ステージに応じて最適なコンテンツを企画、提案します。私たちは、単なるコンテンツ制作の下請け業者ではなく、お客様にとっての「頼れるマーケティングパートナー」でありたいと考えています。

  • BtoB企業向けコンテンツ制作の実績が豊富です

    BtoB企業向けコンテンツ制作の実績が豊富です

    2000年の創業以来20年以上、企業向けのコンテンツ制作を行ってきました。コラム、導入事例、インタビュー記事、調査レポート、ナーチャリングメール、メールマガジン他、BtoB企業向けの各種コンテンツの制作実績が豊富です。

  • 企業研修の実績多数、ライター育成の経験も豊富です

    企業研修の実績多数、ライター育成の経験も豊富です

    「宣伝会議」「デジタルハリウッド」での講師経験も長く、企業研修の実績も豊富です。Webライター検定(クラウドワークス)への教材提供、採点も担当。コンテンツ制作の内製化支援、ライター育成もお任せください。

  • 企業価値の向上につながるコンテンツを制作します

    企業価値の向上につながるコンテンツを制作します

    取材やヒアリングを重視した、独自性、専門性の高い記事こそ、価値のあるコンテンツだと考えています。企業価値の向上、お客様とのエンゲージメントの強化につながるコンテンツの制作をお約束します。

グリーゼの書籍は、たくさんの企業、マーケター、コンテンツ制作担当者に読まれています

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いちばんやさしい SEO 入門教室

いちばんやさしい SEO 入門教室

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

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SEOに効く! Webサイトの文章作成術

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スピードマスター 1時間でわかる Webライティング

スピードマスター 1時間でわかる Webライティング

世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生

世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生

サービスの特徴

MAコンサルタントと、マーケティングに強いコンテンツ制作チームが
戦略設計(コンサルティング)から、コンテンツの企画・制作・分析・改善まで一気通貫で支援します。

  • 戦略設計(コンサルティング)

    戦略設計(コンサルティング)

    貴社のマーケティングゴールをお聞きし、ペルソナ設計、カスタマージャーニーマップ設計、キーワード設計、コンテンツマップ設計などを行い、マーケティング戦略を可視化します。

  • リード獲得(リードジェネレーション)支援

    リード獲得(リードジェネレーション)支援

    Web集客(SEO)、リード獲得のための施策を提案、実行します。自社サイト分析、競合調査、キーワード設計を行い、新規コンテンツの作成、各種ダウンロード資料の制作も行います。

  • リード育成(リードナーチャリング)支援

    リード育成(リードナーチャリング)支援

    リード育成のためのナーチャリング施策を提案、実行します。リード育成のために必要な各種コンテンツの制作、シナリオ作成やメールのライティング等も行います。

  • 分析・改善提案

    分析・改善提案

    アナリストによる分析・改善提案を行います。既存コンテンツの改善、チューニングを重ね(PDCA)、コンテンツの価値を最大化します。

  • 社員教育・内製化支援

    社員教育・内製化支援

    コンテンツマーケティング、メールマーケティング全般について、社内体制を強化したい企業様には、社員教育や内製化支援も行っています。

他社サービスとの違い

グリーゼ コンサルティング会社 コンテンツ制作会社 SEO会社 自社(お客様自身)
マーケティングオートメーション(MA)への理解

2種類のMAの自社導入実績あり
MAコンサルタント2名

×

コンサルティングはできるが
MAの知識がない

×

専門領域ではない

×

コンサルティングはできるが
MAの知識がない

専門領域ではない
自己流になりがち

ペルソナ設計
(戦略設計)

BtoB企業に適した
ペルソナ設計シート

コンサルタントによる
戦略設計

×

専門領域ではない

×

専門領域ではない

専門領域ではない
自己流になりがち

カスタマージャーニーマップ設計
(戦略設計)

お客様に合わせた顧客ステージ設計
適切な言語化

コンサルタントによる
戦略設計

×

専門領域ではない

×

専門領域ではない

専門領域ではない
自己流になりがち

SEO/キーワード設計
(戦略設計)

集客、コンバージョンに直結
ヒアリングのうえでツール利用

ツールによる
大量のキーワード

×

専門領域ではない

SEOコンサルタントによる
SEO/キーワード設計

専門領域ではない
自己流になりがち

競合調査
(戦略設計)

専用ツールを利用
人の目による調査と分析も

専用ツールを利用
調査のみ

×

専門領域ではない

SEOコンサルタントによる
競合調査

専門領域ではない
自己流になりがち

コンテンツマップ作成
(戦略設計)

顧客ステージごとに
コンテンツを提案(ダウンロード資料も)

コンテンツマップ作成を
行わない会社もあり

×

専門領域ではない

コンテンツマップ作成を
行わない会社もあり

専門領域ではない
自己流になりがち

コンテンツ企画

戦略設計を踏まえた企画
継続的なコンテンツの企画

×

専門領域ではない

企画力が弱い場合もあり

×

専門領域ではない

担当者任せ
場当たり的な企画も

コンテンツ制作

専門性の高いオリジナルコンテンツ
構成案作成、ライティング、校正まで

×

専門領域ではない

ウェブリサーチで書く
大量記事作成

×

専門領域ではない

担当者によって
品質にバラつき

コンテンツ分析・改善提案

定期的に分析・改善を繰り返し
コンテンツの価値を最大化

×

専門領域ではない

×

専門領域ではない

×

専門領域ではない

手が回らない場合が多い

社員教育(企業研修)

実績のある講師陣
カスタマイズ研修可能

×

専門領域ではない

×

専門領域ではない

×

専門領域ではない

内製化支援

自走できるまで伴走支援
執筆ガイドライン作成

×

専門領域ではない

×

専門領域ではない

×

専門領域ではない

体制

体制図 体制図

制作の流れ

  • 設計戦略フェーズ

    戦略設計フェーズ
  • 矢印 矢印
  • コンテンツ制作フェーズ

    コンテンツ制作フェーズ

事例・実績

さまざまな業界の企業様をご支援させていただいております。

教育系IT企業様

お客様の課題・お悩み

  • ・ご紹介案件が多いが、今後はWebからのお問い合わせを増やしたい
  • ・マーケティング部門から営業部門に渡せるアポイント(商談数)を増やしたい。
  • ・契約中のMAを活用する前提で、シナリオ設計、メール制作をしてほしい。
  • ・コンサルティングだけではなく、コンテンツ制作・分析・改善提案まで伴走してほしい
課題から提案 課題から提案

グリーゼの提案・実施内容

  • ・ペルソナ設計、カスタマージャーニーマップ設計、キーワード設計などの戦略設計
  • ・展示会起点(名刺情報)のリードナーチャリング施策。
  • 事例、ホワイトペーパー、コラム、メールなどのコンテンツ制作。
  • ・実施した施策に対する分析・改善提案(PDCA)。
POINT

ここがポイント!

お客様の課題・お悩み解決に向けて、数年間にわたりご支援させていただき、良い結果につながっています。
現在は、不定期でのコンテンツ制作、分析・改善提案のお手伝いをさせていただいております。

  • 【Webからのお問合せ数】
    Webからのお問合せ数
    改善前13件

    改善後29件
  • 【アポイント獲得数】
    アポイント獲得数
    改善前1件

    改善後25件
  • 【ページビュー】
    ページビュー
    改善前5221PV

    改善後11837PV

清掃用品の販売・レンタル系企業様

お客様の課題・お悩み

  • ・MAの導入までは、専門の会社にお願いしてやってもらったが、この先何をすればいいのかわからない。
  • ・MAを導入したものの、商品・サービスを"どう売るか"という全体的なマーケティング方針は決まっていない。
  • 「Pardot活用支援」まで含めた「Webマーケティング戦略立案の支援」ができる企業を探している。
課題から提案 課題から提案

グリーゼの提案・実施内容

  • ・マーケティング方針策定のため、ワークショップ形式(全5回)のコンサルティングを実施。
  • ・現状分析を行い、KGI設計・ペルソナ設計、カスタマージャーニーマップ設計、シナリオ設計などを実施。
  • ・戦略設計に合わせて、マーケティングオートメーション(MA)サービスを選定し、提案。
  • ・ナーチャリングメールを自作したいというご希望に合わせ、メールマーケティングに関する社員研修を実施。
POINT

ここがポイント!

  • カスタマージャーニーマップを描くところまではMAに依存しませんが、それをシナリオに落とし込む段階では、MAの機能を熟知している必要があります。
    グリーゼは、Pardot、Marketoに加え、Kairos3についての知見も豊富なので、適切なご支援を行うことができました。

    ※ 右図をクリックすると拡大します。

  • カスタマージャーニーマップ

サービスプロデュース事業様

お客様の課題・お悩み

  • ・ブログのUUは当初の5倍、ウェビナー集客やリスティング広告の効果もありリード獲得はできているが、獲得したリードのうち、訪問予約が取れるのは、10%くらい。残り90%は、ほぼ放置してしまっている。これを何とかしたい。
  • ・「MAの選定・導入支援」まで含めた「ナーチャリングの仕組みづくりの支援」ができる会社を探している。
課題から提案 課題から提案

グリーゼの提案・実施内容

  • ・マーケティング方針策定のため、ワークショップ形式(全4回)のコンサルティング。
  • ペルソナ設計・カスタマージャーニーマップ設計・コンテンツマップ設計などを実施。
  • ・マーケティング未経験者が多いプロジェクトだったため、レクチャーにも重きを置いたコンサルティングを実施。
POINT

ここがポイント!

  • ペルソナ設計、カスタマージャーニーマップ設計は、「たぶん、こうじゃないか」「きっと、こうだよね?」という仮説で作成することが多いですが、本プロジェクトでは、トップ営業の方が実際に行っている「勝ちパターンのコミュニケーション」をベースに設計を行いました。
    本プロジェクトで作成した、ペルソナ設計、カスタマージャーニーマップ設計などは、サイトリニューアルの際の設計にも活用しました。

    ※ 右図をクリックすると拡大します。

よくあるご質問

A はい。もちろんです。
マーケティングオートメーション(MA)の導入に関わらず、各種コンテンツの制作を承ります。

A はい。取材が得意なライターも複数おります。
導入事例、社員インタビュー、社長インタビュー、展示会などの取材も担当できます。

A はい。撮影スタッフのパートナーも複数おります。
写真、動画などの撮影、編集もできますので、ご相談ください。

A はい。可能です。
最初はコンサルティングだけ、キーワード選定だけ、競合調査だけといったご依頼も多いです。
コラム、事例、調査レポートなど、1本だけのご依頼でも、お気軽にご相談ください。

A ペルソナ設計、カスタマージャーニーマップ設計、キーワード設計、コンテンツマップ作成まで4~5回のミーティングを実施し、2~3カ月くらいかかります。
コンサルティングの内容、ミーティングの回数、期間は、お客様によって異なりますのでお気軽にご相談ください。

A はい。添削、リライト、校正など、御社で作成した記事の改善提案をいたします。
社内にコンテンツ制作チームを作りたい場合は、社員研修や内製化支援のサービスもございます。

無料相談・競合調査(5社無料)

サービスのご相談・お問い合わせは、下記のフォームより、お申し込みください。
「競合調査(5社無料)」をご希望の方は、「お問い合わせ内容」の欄に「競合調査希望」とお書きください。

運営会社

株式会社グリーゼ

本社所在地
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
代表者
福田 多美子
設立年月
2000年12月
事業内容
Webマーケティング支援(コンサルティング/コンテンツ制作/社員研修)
SDGs/サステナビリティ支援(コンサルティング/コンテンツ制作/社員研修)