A はい。もちろんです。
マーケティングオートメーション(MA)の導入に関わらず、各種コンテンツの制作を承ります。
BtoB企業に必要な各種コンテンツを企画・制作いたします。
グリーゼは、多くのBtoB企業のマーケティングパートナーとして、コンテンツ制作を中心に継続的なご支援を行っています。
グリーゼは、2014年にいちはやくMAツール「Account Engagement(旧 Pardot)」を導入。2017年から2年間はAdobe Marketo Engage(旧 Marketo)も自社導入し、MAのノウハウを習得しています。「Account Engagement (旧Pardot)」認定コンサルタントも2名在籍しています。
お客様のペルソナ、ジャーニーマップを理解し、顧客ステージに応じて最適なコンテンツを企画、提案します。私たちは、単なるコンテンツ制作の下請け業者ではなく、お客様にとっての「頼れるマーケティングパートナー」でありたいと考えています。
2000年の創業以来20年以上、企業向けのコンテンツ制作を行ってきました。コラム、導入事例、インタビュー記事、調査レポート、ナーチャリングメール、メールマガジン他、BtoB企業向けの各種コンテンツの制作実績が豊富です。
「宣伝会議」「デジタルハリウッド」での講師経験も長く、企業研修の実績も豊富です。Webライター検定(クラウドワークス)への教材提供、採点も担当。コンテンツ制作の内製化支援、ライター育成もお任せください。
取材やヒアリングを重視した、独自性、専門性の高い記事こそ、価値のあるコンテンツだと考えています。企業価値の向上、お客様とのエンゲージメントの強化につながるコンテンツの制作をお約束します。
いちばんやさしい SEO 入門教室
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世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生
MAコンサルタントと、マーケティングに強いコンテンツ制作チームが
戦略設計(コンサルティング)から、コンテンツの企画・制作・分析・改善まで一気通貫で支援します。
貴社のマーケティングゴールをお聞きし、ペルソナ設計、カスタマージャーニーマップ設計、キーワード設計、コンテンツマップ設計などを行い、マーケティング戦略を可視化します。
Web集客(SEO)、リード獲得のための施策を提案、実行します。自社サイト分析、競合調査、キーワード設計を行い、新規コンテンツの作成、各種ダウンロード資料の制作も行います。
リード育成のためのナーチャリング施策を提案、実行します。リード育成のために必要な各種コンテンツの制作、シナリオ作成やメールのライティング等も行います。
アナリストによる分析・改善提案を行います。既存コンテンツの改善、チューニングを重ね(PDCA)、コンテンツの価値を最大化します。
コンテンツマーケティング、メールマーケティング全般について、社内体制を強化したい企業様には、社員教育や内製化支援も行っています。
グリーゼ | コンサルティング会社 | コンテンツ制作会社 | SEO会社 | 自社(お客様自身) | |
---|---|---|---|---|---|
マーケティングオートメーション(MA)への理解 | ◎ 2種類のMAの自社導入実績あり |
× コンサルティングはできるが |
× 専門領域ではない |
× コンサルティングはできるが |
△ 専門領域ではない |
ペルソナ設計 (戦略設計) |
◎ BtoB企業に適した |
◎ コンサルタントによる |
× 専門領域ではない |
× 専門領域ではない |
△ 専門領域ではない |
カスタマージャーニーマップ設計 (戦略設計) |
◎ お客様に合わせた顧客ステージ設計 |
◎ コンサルタントによる |
× 専門領域ではない |
× 専門領域ではない |
△ 専門領域ではない |
SEO/キーワード設計 (戦略設計) |
◎ 集客、コンバージョンに直結 |
◎ ツールによる |
× 専門領域ではない |
◎ SEOコンサルタントによる |
△ 専門領域ではない |
競合調査 (戦略設計) |
◎ 専用ツールを利用 |
◎ 専用ツールを利用 |
× 専門領域ではない |
◎ SEOコンサルタントによる |
△ 専門領域ではない |
コンテンツマップ作成 (戦略設計) |
◎ 顧客ステージごとに |
◯ コンテンツマップ作成を |
× 専門領域ではない |
△ コンテンツマップ作成を |
△ 専門領域ではない |
コンテンツ企画 | ◎ 戦略設計を踏まえた企画 |
× 専門領域ではない |
△ 企画力が弱い場合もあり |
× 専門領域ではない |
△ 担当者任せ |
コンテンツ制作 | ◎ 専門性の高いオリジナルコンテンツ |
× 専門領域ではない |
◎ ウェブリサーチで書く |
× 専門領域ではない |
△ 担当者によって |
コンテンツ分析・改善提案 | ◎ 定期的に分析・改善を繰り返し |
× 専門領域ではない |
× 専門領域ではない |
× 専門領域ではない |
△ 手が回らない場合が多い |
社員教育(企業研修) | ◎ 実績のある講師陣 |
× 専門領域ではない |
× 専門領域ではない |
× 専門領域ではない |
ー |
内製化支援 | ◎ 自走できるまで伴走支援 |
× 専門領域ではない |
× 専門領域ではない |
× 専門領域ではない |
ー |
さまざまな業界の企業様をご支援させていただいております。
お客様の課題・お悩み解決に向けて、数年間にわたりご支援させていただき、良い結果につながっています。
現在は、不定期でのコンテンツ制作、分析・改善提案のお手伝いをさせていただいております。
カスタマージャーニーマップを描くところまではMAに依存しませんが、それをシナリオに落とし込む段階では、MAの機能を熟知している必要があります。
グリーゼは、Pardot、Marketoに加え、Kairos3についての知見も豊富なので、適切なご支援を行うことができました。
※ 右図をクリックすると拡大します。
ペルソナ設計、カスタマージャーニーマップ設計は、「たぶん、こうじゃないか」「きっと、こうだよね?」という仮説で作成することが多いですが、本プロジェクトでは、トップ営業の方が実際に行っている「勝ちパターンのコミュニケーション」をベースに設計を行いました。
本プロジェクトで作成した、ペルソナ設計、カスタマージャーニーマップ設計などは、サイトリニューアルの際の設計にも活用しました。
※ 右図をクリックすると拡大します。
A はい。もちろんです。
マーケティングオートメーション(MA)の導入に関わらず、各種コンテンツの制作を承ります。
A はい。取材が得意なライターも複数おります。
導入事例、社員インタビュー、社長インタビュー、展示会などの取材も担当できます。
A はい。撮影スタッフのパートナーも複数おります。
写真、動画などの撮影、編集もできますので、ご相談ください。
A はい。可能です。
最初はコンサルティングだけ、キーワード選定だけ、競合調査だけといったご依頼も多いです。
コラム、事例、調査レポートなど、1本だけのご依頼でも、お気軽にご相談ください。
A ペルソナ設計、カスタマージャーニーマップ設計、キーワード設計、コンテンツマップ作成まで4~5回のミーティングを実施し、2~3カ月くらいかかります。
コンサルティングの内容、ミーティングの回数、期間は、お客様によって異なりますのでお気軽にご相談ください。
A はい。添削、リライト、校正など、御社で作成した記事の改善提案をいたします。
社内にコンテンツ制作チームを作りたい場合は、社員研修や内製化支援のサービスもございます。
サービスのご相談・お問い合わせは、下記のフォームより、お申し込みください。
「競合調査(5社無料)」をご希望の方は、「お問い合わせ内容」の欄に「競合調査希望」とお書きください。