Googleが専門性・独自性を重視していることを受けて、取材を元にしたオリジナルコンテンツを制作したい企業が増えています。
コンテンツ制作の現場において、ライターに求められる重要なスキルはもちろん「文章を書く力」。ただ、取材を元にしたコンテンツを作る場合、加えて「情報を論理的に整理する力」という、より高度なスキルが求められます。
情報を論理的に整理するためには、論理的に考える力=ロジカルシンキングが欠かせません。質の高いコンテンツ制作に必要なこのロジカルシンキング力は、どのようにしたら身につけられるのでしょうか。
グリーゼでは今回、社内ライターのスキル向上を図るため、会長の江島をファシリテーターに「ロジカルシンキング社内勉強会」を行いました。
本コラムでは、2022年11月4日に行われた社内勉強会の内容をお伝えします。