ニュース

マーケッターコラムに「【社内勉強会レポート】UAで作成していた分析レポートを、GA4で作成してみた」を公開しました。

2023年08月23日

コンテンツには、さまざまな目的があります。

  • Webサイトへの流入を増やす
  • サイト訪問者とのエンゲージメントを高める
  • リードを獲得する など

株式会社グリーゼでは、目的に沿ったコンテンツ制作を行うだけではなく、制作したコンテンツが期待通りの成果を挙げているのかどうかを分析し、何らかの理由で成果が十分に挙げられていない場合には、Webサイトの導線改善提案やコンテンツの追加・改訂提案なども行っています。

提案の根拠となるのが、アクセス解析。アクセス解析ツールとして、多くの企業に導入されているのが、Googleアナリティクスです。

Googleアナリティクスの最新バージョンGA4(Googleアナリティクス4プロパティ)は、旧バージョンのUA(ユニバーサル アナリティクス プロパティ)とは考え方から使い方まで異なります。

そこでグリーゼでは、ディレクターとライターを対象に、GA4に関する社内勉強会を行いました。
本記事では、2023年7月10日に行った勉強会の内容をお伝えします。

つづきはこちら