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コラムに「BtoB企業におけるAI時代のコンテンツ戦略 - 一次情報と Thought Leadership(ソート・リーダーシップ)で「ゼロクリック検索」の壁を突破する」を公開しました。

2025年07月01日

2024年8月、日本でも Google 検索の AIOs(※1)が公開され、2025年5月には200超の国・地域へ公開されました。

検索結果上部を「AIによる概要」が占有した結果、BrightEdge の調査(2025年5月 米国)によると、自然検索のCTR(※2)が前年比30%低下し、Webサイト流入は急減しています。

さらに Google は「AI Mode」(※3)を米国で提供開始し、6〜12カ月内に日本語対応することを予告しました。検索者がWebサイトを訪れない「ゼロクリック検索(※4)」時代に、企業がリードを獲得し続けるには、一次情報に投資し、AIにも引用される「原典」ポジションを築くことが不可欠です。

本記事では、BtoB企業におけるAI時代のコンテンツ戦略について、詳しく解説します。

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