SDGs message collection

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脱炭素経営

脱炭素経営とは、気温上昇や異常気象といった気候変動対策(≒脱炭素)の視点を織り込んだ企業経営を指す言葉です。

環境省では脱炭素経営の進め方について、「知る」「測る」「減らす」の3ステップを推奨しています。
まず脱炭素に関する情報や潮流を知ること、次に自社のCO2排出量を測り、何から取り組むべきか考えること、そして削減対策を検討し実行するという流れです。

脱炭素経営は企業にとって以下のような、経営メリットがあります。

・優位性の構築
・光熱費、燃料費のコスト低減
・知名度、認知度の向上
・社員のモチベーションや採用力の向上
・好条件で資金調達を受けやすくなる

従来、脱炭素経営はCSRの一環として行う企業が主でしたが、近年はSDGsやサスティナブルに対する関心の高まり、地球温暖化などが深刻化する中、気候変動対策を重要課題のひとつと捉え、全社で積極的に取り組む企業が増えています。

※参考:環境省グリーン・バリューチェーンプラットフォーム

※2024年5月現在の情報に基づいて執筆されたものです。その後、変更されている可能性もあります。予めご了承ください 。

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