コンテンツ制作をアウトソーシングする際、「会社によって価格や納期がまったく違う」と感じたことがある人もいるのではないでしょうか。コンテンツ制作に対する考え方は、制作会社によって異なるので、価格や納期もそれぞれです。「コンテンツ制作って、文章を書くだけでしょう?」と思っている人から見ると、グリーゼは驚くほど手間がかかっているように思えるかもしれません。
「なぜ、手間暇をかける必要があるのか?」
その理由を知るために、今回、グリーゼ新人ライターの藤本がグリーゼ会長の江島に、コンテンツ制作の考え方と制作工程について話を聞きました。前職でSEをしていた江島ならではの視点で、システム開発の工程と比較しながら解説します。システム開発と比較することで、コンテンツ制作に一定の費用や期間が必要な理由が、すんなりと理解できるのではないでしょうか。
コンテンツ制作のアウトソーシングを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。