ニュース

コラムに「SEOにも効く「調査レポート」!その4つの理由とは?」を公開しました。

2025年05月21日

BtoB企業でマーケティングに携わっている方の中には、「調査レポート」をまだ活用したことがないという方もいらっしゃるかもしれません。「調査レポート」とは、特定のテーマについてアンケートを実施し、その結果を集計・分析してまとめたレポートのことです。

「調査レポート」は、Web上でのリード獲得を目的として使用されることが多いですが、実はSEOの観点からも非常に有用なコンテンツです。

SEO専門家として知られる住太陽氏も、SEO的観点から見た「調査レポート」のメリットについて、下記のように述べています。(2025年5月 グリーゼからのメール取材に対する回答として)

『調査レポートのSEO効果を最大にしたい場合、設計の段階から多くの人の興味を引くものになるように設計し、レポートそのものに検索で探しやすいタイトルをつけ、誰でも閲覧できリンクできる形で公開するのがおすすめです。企業やブランドに対する言及を増やし、被リンクを獲得する効果が期待できますし、何よりも独自のコンテンツはSEOにおいて極めて有力です。』

本コラムでは、「調査レポート」がSEOに効く理由を詳しく解説します。さらに、SEO以外のメリットや、実際に制作する際のポイントについてもご紹介します。

今すぐ、コラムを見る