【事例】 コンテンツマーケティング勝利の方程式

「キレイの先にある幸せ」をお届け!信頼できるクリーニング店を身近に
(宅配クリーニング cocoromo ココロモ様)

“衣類のキレイ”をより身近に便利にするため、新規に宅配クリーニング専門サイト「cocoromo(ココロモ)」を立ち上げた、ファッションケア ニック様の事例をご紹介します。

ニック様は、町田・横浜・八王子エリアを中心に、広くクリーニング店を展開しています。受付カウンターと工場が一体化している「ユニットショップ」として、長いこと地元の多くのお客さまに愛されてきました。
受付での丁寧なカウンセリングと、工場の高いクリーニング技術は、お客さまの難しいご要望に的確に対応し、厚い信頼を得てきました。そうした高い技術を、一人でも多くのお客さまにご利用いただくため、2016年春、宅配クリーニングサービス「cocoromo(ココロモ)」をスタートさせました。

「宅配クリーニング cocoromo(ココロモ)」

【悩み】新ブランド・新サイトを立ち上げ!検索で全国の人に見つけてほしい

cocoromo(ココロモ)のターゲットは、仕事をしている女性。お手入れの行き届いた衣服は、自分に自信を持つことができ、自分を輝かせる上に、ビジネスをも成功に導けると考えています。

ところが、衣服のクリーニングは以外に難しい問題が多いという声をよく聞いていました。というのは、最近は凝ったデザインの衣服が多く、例えば、ビジュー付きの衣類は多くのクリーニング店で扱いを嫌がるのだとか。

また、白いシャツがくすんでしまうとか、黒の光沢がなくなるとか、買った時の状態を維持し続けられないといったことも。いったいどのクリーニング店に頼めばいいのかがわからない・・・というのが実情なのだそうです。

そこでcocoromo(ココロモ)は、操業67年のノウハウを惜しみなく発揮し、こうした問題を解決しようと、新サービスをスタートしました。宅配クリーニングという形態ならば、日本全国のお客さまに利用していただくことができます。検索で一人でも多くのお客さまにサイトを見つけていただきたいと考えています。

cocoromo(ココロモ)トップページ

cocoromo(ココロモ)トップページ

 

 

【実施】技術の高さ、サービスの良さを徹底的に伝えるためのキーワード選定

スタッフの確かな知識・技術とサービスの良さを伝えるための唯一のツールとなるWebサイト。新サイト制作では、もちろん、コンテンツSEOに力を入れました。コンテンツ内容の検討と、キーワード選定をじっくり行い、グリーゼからは以下のようなご提案を行いました。

●コラムというコンテンツ形態でサービスの良さをじっくり伝える
●コラムのテーマはクリーニングや衣服のお手入れに関する「役立つ情報」
●ロングテールキーワードで競合をすり抜けるキーワード選定

合わせて、SEOのキーワードを意識し、読者に共感していただける文章作成に専念しました。

多くの方に検索してもらえるサイトを目指して

多くの方に検索してもらえるサイトを目指して


【実施】原稿の内製を目指し社員教育も!

コンテンツSEOの効果を上げるには、サイトにおいて新コンテンツを継続的に投稿することが重要です。そうすることで、徐々にファンが増えていきます。継続的でタイムリーな更新を実現するために、コラム原稿は外注せずに社内のメンバーが担当することにしました。

原稿の内製は、更新時期の問題だけでなく、外注費用を削減できるという経済面でも力を発揮します。グリーゼでは、サイト立ち上げの際のコンテンツ制作段階で、社内メンバーの原稿を添削するなどして、ライティング技術を習得できる取り組みもしました。

コラムは5つのカテゴリーに分けて登録

コラムは5つのカテゴリーに分けて登録

【まとめ:コンテンツマーケティング成功の秘訣】高度な技術と充実したサービスに裏付けされたキーワード選定

多くの人に検索されやすいからと、ただ文字列を入れ込んだ原稿を制作しても、実態が伴っていなければお客さまの信頼を勝ち得ることはできません。当然のことながら、リピートしてくださることもありません。

実店舗で培った高い技術と、難しいご希望にも答えられる充実したサービスがあるからこそ、キーワード選定が活きてきます。サイトを訪れた方が、コラムを読んで、納得してくださったり、共感してくださったりすることが、宅配クリーニング cocoromo(ココロモ)の今後の成功

ホワイトペーパーダウンロードはこちら

の鍵となるでしょう。

page top