マーケティングオートメーション運用編 ~Webデザイン~

第1回 WEBサイトを構築する前にやることって?

こんにちは!グリーゼWEBディレクターの俵です。

WEBディレクターになって、早いもので9年が経ちました!

しかしながら9年経った今でも、毎日、毎日、新しいことを学ぶために奮闘中です。

そんな私が今一番夢中になっているのは「マーケティングオートメーションに最適なWEBサイト構築」です。

 

最初は

マーケティングオートメーションに最適ってどういうこと?

マーケティングオートメーションとWEBサイトはどんな関係あるの?

今までのWEBサイト構築と何が違うの?

と頭の中は「???」でいっぱいでした。

 

が、あることさえ理解してしまえば「???」は解消され、最適なWEBサイトを構築するための、道筋を立てることができます。

それでは「あること」とはいったい何でしょうか?

 

質問 アイコン

 


マーケティングオートメーションが何をするものかを理解することです。

理解していなければ、何をどうすればいいのかがわかりませんよね。

 

そもそも「マーケティングオートメーション」とは…?

●獲得した見込み客(リード)のWeb上での行動を時系列に一元管理・分析し

●見込み客(リード)のステージに応じた、的確なコミュニケーションを図り育成し

●最適なタイミングで、確度の高い見込み客(リード)だけを営業担当者にパスする

 

というような、一連のマーケティング活動を自動化するツールです。

 

上記からもわかるようにマーケティングオートメーションは、見込み客(リード)がいなければ何も活用することができないツールなのです。

 

では、マーケティングオートメーションを理解したうえで、次になにをすればいいのでしょうか?

こちらは次回お話しさせていただきますね!

―――――――

本コラムでは、ディレクター俵の「マーケティングオートメーションに最適なWEBサイト構築」のノウハウをお話ししていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

ホワイトペーパーダウンロードはこちら

page top