8月にGoogleが行ったコアアルゴリズムの更新では、YMYLサイトが狙われたという見方があるようです。
今回は、SEOでも重要な語句「YMYL」について、説明します。
■YMYLとは?
YMYLとは、Your Money or Your Lifeの頭文字を取った略語で、お金や生活に関連するジャンルを指します。
Google検索品質評価ガイドラインでも定義されており、SEOでは知っておきたい重要な用語です。
YMYLは、ガイドラインの項目「2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages」で、「いくつかの種類のページは、将来の幸せや健康、または財務の安定性、またはユーザーの安全に影響を与える可能性があります。私たちはそのようなページを"あなたのお金やあなたの人生"ページ、またはYMYLと呼んでいます。」と載っています。
■YMYLのジャンル
では、YMYLのジャンルに該当するWebページは、お金と医療に関するものだけなの?と思う方もいるでしょう。
実はYMYLには、かなり多くのジャンルが含まれますので、以下おおまかですが紹介します。
ショッピングまたは金融取引ページ:オンラインショッピングやオンラインバンキングなどのwebページ
財務情報ページ:投資、税、保険などのwebページ
医療情報ページ:健康、薬、病気などに関するwebページ
法的情報ページ:法的アドバイスや情報を提供しているwebページ
重要なニュース記事または公的/公的情報ページ
見てわかるように、財務や医療以外にオンラインショッピングなどの商取引もYMYLのジャンルに含まれるのです。
いずれも財産や健康に深く関わり、ユーザーの生活や幸せに大きく影響します。そのため、Googleは明確な評価基準を持っているのです。
■YMYLは「E-A-T」と深く関わっている
また、Googleは「E-A-T」の重要性について、検索品質評価ガイドラインで定義しています。
E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の3つの概念の略。
YMYLは「E-A-T」の中の、信頼性と深くつながっているといえます。
■まとめ
サイトのジャンルごとにGoogleに求められるものが違います。なかでもYMYLのジャンルは情報の正確さと信頼性が特に重要視されるということ。
SEOでは、ジャンルごとに求められるコンテンツを提供しつつ、上位表示を目指すことが大切です。
この記事は2018年10月30日現在の情報を元にしています。
外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。