SEOコンサルタントの長濱佳子です。
2019年9月、Googleのコアアルゴリズムアップデートが行われました。「コアアップデート」は年に数回行われる、重要かつ大規模な変更のため、広範囲に変化や影響が現れます。
アップデートから間もない10月、Googleはウェブマスター公式ブログで、「Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと」という記事をアップしました。
今回はブログの内容を中心に、コアアップデートについて知っておきたいことをまとめました。
■Googleのコアアップデートはどのようなな影響があるのか
Googleのコアアルゴリズムアップデートは、年に数回行われる重要かつ大規模なアルゴリズム更新です。更新によりページに問題がなくてもランキングなどが低下することがあります。
コアアップデートは、特定のページやサイトを対象とした変更ではないため、ガイドラインなどに違反していなくても、順位の低下が起きることがあるのです。
■映画トップ100のサイトを例に考えてみる
コアアップデートの影響を理解するために、2015年に作成した映画トップ100のリストを例に考えてみましょう。
2015年から4年ほどたった現在は、リストの更新が必要です。なぜなら以前は存在しなかった新しい映画が発表され、そのいくつかがトップ100に加わる可能性があるからです。以前よりも高い順位にランクインする映画があるかもしれませんし、2015年にあったものよりも高い評価を得る映画があるかもしれないのです。
現在「映画トップ100」というクエリで検索した場合、今年の「映画トップ100」が上位にくるでしょう。これはユーザーが現在のトップ100を求めており、クエリとの関連が深いと考えるからです。
■コンテンツの品質を自己評価する方法
コアアップデート後にページの掲載順位が下がったとしても、そのページに修正すべき問題があるとは限りません。それでも、掲載順位が下がった場合は、何かする必要があると感じるでしょう。そのときに役立つのが「コンテンツの品質を自己評価する方法」です。
以下引用しておきますので、よくお読みください
●コンテンツと品質に関する質問
1.コンテンツは、独自の情報、レポート、研究、分析を提供しているか?
2.コンテンツは、特定のトピックに対して包括的または完全な説明を十分に提供しているか?
3.コンテンツは、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか?
4.コンテンツが他の情報源から得られたものである場合、単なるコピーや書き換えでなく、付加価値とオリジナリティを十分に提供しているか?
5.見出しやページタイトルは、内容を説明する有用なものになっているか?
6.見出しやページタイトルは、コンテンツを誇張したり、読者に強いショックや不快感を与えたりするものでないか?
7.ブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか?
8.コンテンツは、雑誌、百科事典、書籍に掲載または引用されるような価値があるか?●専門性に関する質問
1.コンテンツは、明確な情報源、関係する専門知識の証明、著者またはコンテンツを公開しているサイトの背景情報(著者ページへのリンクやサイトの概要ページなど)など、掲載されている情報が信頼性の高いものであることを示すための情報を提供しているか?
2.コンテンツを制作しているサイトを調査した場合、そのトピックに関する権威者としてそのサイトが信頼されている、または広く認識されているという印象を受けるか?
3.コンテンツは、トピックに関して明らかに十分な知識を持つ専門家や愛好家によって書かれているか?
4.コンテンツに明らかな誤情報がないか?
5.お金や人生を左右するような問題について、このコンテンツを安心して信頼できるか?
6.コンテンツの提示方法や制作に関する質問
7.コンテンツに誤字やスタイルに関する問題がないか?
8.コンテンツは適切に制作されているか?急いで制作されたような印象を与えていないか?
9.コンテンツが大量生産されていたり、多数のクリエイターへの外部委託によって制作されていたり、大規模なサイト ネットワークに散在しており、個々のページまたはサイトのプレゼンスが低下していないか?
10.コンテンツに、主要なコンテンツを妨害したり注意をそらしたりするほどの大量の広告が掲載されていないか?
11.コンテンツは、モバイル デバイスでも適切に表示されるか?●比較に関する質問
1.検索結果の他のページと比較した場合、コンテンツは十分な価値を提供しているか?
2.コンテンツは、サイトの訪問者が本当に求めるものを提供しているように思えるか?あるいは、検索エンジンで上位に表示するためだけを狙って作成されたように思えるか?
上記の内容で特に重要になのは、以下の3つです。
・独自コンテンツを提供しているか?
・専門性の高い内容であるか?
・外部委託の量産記事でないか?
■アップデートの影響から回復させる方法
ジョン・ミューラー氏は、Googleのコアアルゴリズムアップデートの影響から回復させる方法として、4つのポイントを挙げています。
1.ページのトラフィックが減ったとしても、ペナルティを受けたわけではない
2.コアアルゴリズムアップデートは、関連性が高いページの順位を向上させるものである
3.次回のコアアルゴリズムアップデートまで、回復を待たなくてもよい
4.コアアルゴリズムアップデートは基本的にスパム対策のために行うわけではない
コアアルゴリズムアップデートによって順位が下がる理由は、クエリに対して、他のサイトのほうがより関連性が高いと見なしているためです。
■まとめ
「Googleのコアアップデートについて知っておきたいこと」として、まとめました。
順位が下がる理由として、ページやサイトに問題があるわけでもなく、ペナルティでもありません。クエリに対して、他のサイトのほうが関連性が高いと見なしているからです。
まずはコンテンツを自己評価し、特に以下3点について守られているか確認しましょう。
・独自コンテンツを提供しているか?
・専門性の高い内容であるか?
・外部委託の量産記事でないか?
この記事は2019年10月24日現在の情報を元にしています。
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