こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
3月上旬にGoogleはアップデートを実施したようです。
順位変動をチェックしているサイトでは、ここ1年で最も規模が大きかったという発表もありました。
アップデートのニュースはこのあとすぐ!
それでは、SEOニューススタートです。
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Google関連
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●Google、2018年3月上旬にコアアルゴリズムのアップデートを実施。
3月上旬にGoogleは、アルゴリズムのアップデートを実施したとTwitterでアナウンスをしました。
どんなアップデートでも少なからず順位の変動はあります。
そのことについて「すばらしいコンテンツを構築することに集中し続ける以外に、順位が前よりも下がったページへの対処方法はありません。」ともTweetしています。
●複数の強調スニペットが同時に出現するマルチファセット強調スニペットをGoogleが導入
同時に複数が出現する強調スニペット『マルチファセット強調スニペット』をGoogleが導入しました。
マルチファセットは「多面」「多角的」といった意味で、いくつもの検索意図が考えられるクエリで出現するようです。
●Googleが「モバイルスコアカード」と「インパクトカリキュレータ」をリリース:モバイルページスピードの重要性を強調
Googleは新しいページスピードツールをリリースしました。
これまでにもさまざまなページスピードツールをリリースしていますが、モバイルではページスピードが重要ということでしょう。
●被写体の関連情報を表示するGoogle LensがAndroidで利用可能に
Google Lensは画像認識技術を利用して被写体を理解し、関連情報を表示する機能。
その機能がすべてのAndroid端末で利用できるようになりました。記事によると認識精度はかなり高いようですよ。
●ウェブマスターオフィスアワー2018年2月28日
動画です。2月のウェブマスターオフィスアワーが開催されました。
MFI関連について、今後の予定や、モバイル向けページとPC向けページの同一性。
また、無店舗型サービスの各地域での対策といったことを3人のGoogle社員が話してくれています。
ご自身のサイトに関連しそうなものだけでもチェックしてみてください。
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Yahoo!関連
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●≪4・5・6月版≫2018年販促カレンダー
新年度のはじまりにあわせ、4・5・6月の販促カレンダー(PDF)がダウンロードできるようになりました。
早めの準備のために、縦型と横型の2パターンから、お好きなほうを活用してみてはいかがでしょうか?
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コンテンツSEO関連
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●リスク回避としてのSEO。「あえてSEOを意識する」べきタイミングとは
筆者は「あえてSEOをする必要性は年々少なくなってきているが、いくつかのポイントで『あえてSEOを意識』しないといけない」といいます。
「あえてSEOを意識する」べきタイミングの1つが、リニューアルです。
どんなリスクを回避すべきか、ぜひ記事を読んでください。
●コンテンツの投稿頻度は、ランキングシグナルではない
SEOでコンテンツの重要性が増している中、Googleがコンテンツをどのような指標で見ていて、ランキング要素として見ていないものは何なのかを知っておくのは大切です。
そんな中、コンテンツの投稿頻度は、ランキングのシグナルではないようです。
●ローカルビジネス運営者はGoogleマイビジネスでカバー写真を必ず追加する
Googleマイビジネスで設定されたカバー写真は、ナレッジパネルやGoogleマップで優先的に表示されやすくなるようです。
そのため、カバー写真は必ず追加したほうがよいようです。
ローカルビジネスのオーナーさんは、ぜひ実行してくださいね。
●根本的に間違っている5つのローカルSEO手法 1.無効な住所 2.電話番号を共有【前編】
こちらもローカルSEOの話です。
ローカルSEOのマーケティングでよくある根本的な間違いのうち5つを紹介。この記事では、前編として2つを紹介してくれています。
●検索クエリとは?意味を理解してキーワードとの違いを把握しよう
SEOでよく使われる言葉の「検索クエリ」と「キーワード」の違いを、ご存じですか?
私自身、うまく使い分けていなかったなと記事を読んで感じました。
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今回の情報はいかがでしたか?
今回はローカルSEOに関する話がいくつかありました。
ローカルビジネスでは、サイトの更新に力を注ぐよりも、Googleマイビジネスを充実させたほうがいいという話もあるほどです。
1つでも2つでも、情報を充実させてみてください。
次回もお楽しみに!
*この記事は2018年3月20日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。