こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
2020年9月1日からの変更ですが、サイト管理者は把握しておきたい動きです。
それは、SSLサーバー証明書の有効期限を13カ月以下にしないと、iPhoneやMacからサイトを見られなくなるというのです。
詳しくはこのあとすぐ!
それでは、SEOニューススタートです。
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Google関連
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●全HTTPSサイトに衝撃! SSLサーバー証明書の有効期限は13カ月以下にしなきゃiPhoneでエラーに!?【SEO情報まとめ】
全サイト管理者が把握しておくべき動きです。まとめ記事の1つ目をお読みください。
なんと、SSLサーバー証明書を2年の有効期限で更新すると、iPhoneやMacからサイトを見られなくなるというのです。
2020年9月1日からの変更ですが、ブラウザSafariでの接続に失敗するといいます。
Safari以外のブラウザ(Chromeなど)には影響しないそうですが、注意したいですね。
詳しくはこちらも↓
※2020年9月よりAppleがSSL証明書の有効期間を13カ月に短縮!詳細や対策とは?
●E-A-Tはランキング要因なのか? Googleが公式ブログに追記
Googleは2020年3月、公式ブログで「E-A-Tがランキング要因ではない」と補足を追記しました。
翻訳された内容では「E-A-Tはランキング要因ではなく概念」ということです。
ただ、日本語の翻訳記事には補足は追加されていません。
●Googleの検索アルゴリズムが探しているのは、独自で・人を引きつけ・高品質なサイト
「Googleの検索アルゴリズムは、独自で、人を引きつけ、高品質なサイトを上位表示しようとする」と、Googleのジョン・ミューラー氏は話しました。
特に、ほかでも手に入る商材を扱っているサイトは、あなたのサイトから買う理由、申し込む理由、読む理由を考えないといけません。
もちろん簡単なことではないですが。
●どうして人々はSEOツールとしてキャッシュを使いたがるのか?
Googleにどのようにインデックスされているかを調べたいときに、キャッシュを確認する方がいます。
キャッシュは検索結果画面で確認できるため、使いたくなる気持ちはなんとなくわかりますが、SEOツールとしては役に立ちません。
この記事ではキャッシュが役立たない理由とともに、使うべきツールを紹介してくれています。ぜひ読んでみてください。
●Google Discoverへの最適化と、注力すべき領域
無視できないほどの流入獲得を見込めるGoogle Discover。
これまでもSEOや広告を使わず、多くのユーザーをGoogleから獲得するための方法として紹介してきました。
Discoverでは画像が重要で、リアルタイムのイベントや時間感度の高いコンテンツを採用するといわれています。
新たな流入を獲得できる方法ですので、読んでみてください。
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コンテンツSEO関連
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●新型コロナウイルス拡大で"インフォデミック"も拡大、誤情報やフェイクニュースに注意を【NRI調べ】
2020年3月に、野村総合研究所が実施した「新型コロナウイルス感染拡大による生活への影響調査」の結果です。
「インフォデミック」とは、誤情報やフェイクニュース(偽情報)が大量に拡散する状態をいいます。
これまでも東日本大震災や熊本地震などで、フェイクニュースが拡散されたことがありますが、新型コロナウイルスの拡大でまた拡散されています。
理由は 「よかれと思って」と調べずにシェアすることで起こります。それが大事態を引き起こすと心しましょう。
●SEOの課題を特定し解決する4つのフレームワーク
この記事は、SEOの問題を解決するための要因を4つにわけて解説してくれた記事です。
要因とは検索トラフィックに影響を与える主なもので、「アルゴリズム」「技術的課題」「季節性要因」「競合的課題」にわけられています。
それぞれ定義・原因・診断ツール、および方法について、チェックすべきポイントがわかりやすいので、多くの方に参考になると思います。
●【保存版】令和時代の最新SEO対策は〇〇にあり~SEOのためにSEOをやるのはもはや時代遅れ~(前編)
サイバーエージェントの木村賢氏が、令和時代のSEOについて伝えてくれた記事です。
前編ではSEOの歴史を振り返りつつ、令和時代のSEOの方向性を紹介。
SEOではまず戦う相手を間違えないことが大切だと話しています。
●「このSEO施策って本当に効果あるの?」をSEOコンサルタントが解説してみた2020!
よく質問されるSEO施策に対して、効果があるのかをSEOコンサルタントが解説。
初心者編、中級者編にわけて、8つの施策について解説してくれました。
「効果がある」というものでも、前提条件があります。その点も確認してください。
●もう一度モバイルファーストインデックス(MFI)について振り返ってみた
Googleから「2020年9月以降に順次すべてのウェブサイトをモバイルファーストインデックスに移行していく」と発表がありましたね。
何度も聞いているからわかっているという方は、読み飛ばしてください。
でもちょっと疑問があるという方は、おさらいのつもりで読んでみてください。
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今回のSEOニュースはいかがでしたか?
3月、新型コロナウイルスの影響で、臨時休校が要請されました。
それ以降、10代を中心にLINEの利用が大幅に増えたといいます。
中でも「グループ通話」の利用回数は全世代で増加し、2月の750万回から3月は1220万回と、前月比で62%増となったようです。
私のまわりでも、初めてグループ通話をするグループが増えました。外出自粛でツールの利用も変わりますね。
次回もお楽しみに!
*この記事は2020年4月28日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。