こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
5月4日、Googleはコア アルゴリズムのアップデートを実施しました。
今年2回目の大きなアップデートで、比較的大きな順位変動が発生しているようです。
詳しくはこのあとすぐ!それでは、SEOニューススタートです。
――――――――――
Google関連
――――――――――
●【May 2020 Core Update】Googleがコアアップデートを実施。大きな順位変動が発生か?
5月4日、Googleはコア アルゴリズムのアップデートを実施。
比較的大きな順位変動が発生している模様です。今年は1月に大きなアップデートを実施していて、これが2回目。
完全に展開されるまでには時間がかかるので、様子を見守りたいですね。
●Search Console のエクスポート機能の改善とエクスポートできるデータの追加
Search Consoleのダウンロード機能の改善を求める声を受け、エクスポートできるデータが追加されました。
これにより、ほぼすべてのデータがダウンロードできるようになりました。
どんなデータがダウンロードできるかは記事で確認してみてください。
あわせて、以下の記事もご覧ください。こちらもSearch Consoleの便利になった機能です。
※「クリップボードにコピー」機能がSearch Consoleに追加、URLを簡単にコピペ可能
●AMPやモバイルユーザビリティなどのSearch Consoleのレポートで対象ページ数を減らす仕様変更あり
こちらもSearch Consoleについてです。
「AMP」「モバイル ユーザビリティ」「速度」「リッチリザルトすべて」のレポートで、レポート対象のページ数がいままでよりも少なくなったようです。
少なくなったといっても、Search Consoleだけの仕様変更で、検索結果には影響しません。その点はご安心ください。
●Google、新型コロナ関連ニュース記事のモバイル検索を改良――ローカルニュース専用カルーセルの導入・AMP対応を不要に
パンデミック(世界的大流行)状況の新型コロナウイルス。
コロナ関連のクエリが長期間にわたって検索され続けていることを受けて、Googleはニュースコンテンツの検索結果に2つの改良を加えました。
より多くのコロナ関連ニュースをユーザーに届けるための変更ということです。
●内容が薄いページはまとめて本当に強い少数のページを作るべき、とGoogle社員がアドバイス
Googleのジョン・ミューラー氏は「内容が薄いページがたくさんあるなら 少数のページに統合してコンテンツの量を増やして品質を高くするように作り変えたほうがいい」とアドバイス。
コンテンツは質が重要ということは、Googleはずっと言ってきました。
中身の乏しいページが大量にあるなら分散させず、まとめて強いページにしたほうがいいということです。
●「メタ ディスクリプションがない」がモバイル ファースト インデックスの一般的なエラーに追加
Googleはモバイル ファースト インデックスの一般的なエラー一覧に「メタ ディスクリプションがない」を追加。
一般的なエラーには、「代替テキストがない」「ページタイトルがない」「モバイル向け URL がエラーページである」といったものがあります。
SEOでは、モバイルページにも適切な meta description を設定しておくことがベストな対策です。
――――――――――
コンテンツSEO関連
――――――――――
●コロナ対策で飲食店・食品・小売・学校が #いまできること をグーグルが支援【SEO情報まとめ】
まとめ記事です。
「#いまできること」のハッシュタグを付けて、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食店などのビジネスや教育機関を支援する情報をグーグル日本は提供しています。
テイクアウトやデリバリー対応を始めたことを知らせる手順やグーグル マイビジネスで最新の情報に更新する方法などです。
まわりに関係者がいたら教えて、サポートしてあげてください。
※今すぐできる「テイクアウト」や「デリバリー」の情報発信
●構造化データを使用して、WebサイトのE-A-Tをサポートする方法
構造化データを活用したE-A-Tのサポート方法について、根拠から具体的な方法までがわかりやすくまとめた記事です。
構造化データの適切な使用は、E-A-Tの改善に役立ちます。ぜひ、ご覧ください。
●2020年のSEOをより理解するための57の重要な統計
SEOを理解するためのいろいろな統計を紹介してくれています。
例えば「オンライン体験の68%は検索エンジンから始まる。」や「ウェブサイトのトラフィックの53.3%はオーガニック検索によるものだ。」です。
ざっとでいいので、見ていただくとよいと思います。
------------------------
今回のSEOニュースはいかがでしたか?
今すぐできる「テイクアウト」や「デリバリー」の情報発信では、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を受けているビジネスに対して、Googleはサポートをしてくれています。
具体的には、情報発信をする方法をオンラインのライブ動画形式で配信。
すでに「テイクアウト」や「デリバリー」を始められている飲食店の方も多いと思いますが、まだ始めてない方がまわりにいたら、参加は無料ですので、教えてあげてください。
次回もお楽しみに!
*この記事は2020年5月19日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。