こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
昨年のウェブスパム対策の成果を示すデータを、Googleは公開してくれました。
Googleがどんな取り組みをしているか、目を通してください。
また「SEOの成果が出るまでには、どれだけ待てばいいの?」といった記事も並んでいます。
こちらも、読んでみてください。
それでは、SEOニューススタートです。
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Google関連
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●Google の検索スパム対策 - ウェブスパム レポート 2019
Googleウェブマスター向け公式ブログが『ウェブスパム レポート 2019』を公開。
Googleのウェブスパム対策の成果を示すデータを公表してくれました。
Googleがどんな取り組みをしているか、ぜひお読みください。
●Google検索から偽造品販売サイトの削除リクエストが可能に
「コンテンツ削除をリクエストするフォーム」に偽造品が追加され、Google検索から偽造品販売サイトの削除を申請できるようになりました。
申請フォームでは、偽造品は"counterfeit"と英語の表記のままです。
●Googleランキング要因になるCore Web Vitalsとは?概要から改善方法まで徹底解説!
前回のSEOニュースでも「これからのSEOで重要な概念になる」と紹介した「Core Web Vitals」。
Core Web Vitalsを概要から改善方法まで解説してくれた記事です。
長めの記事ですが、一読をおすすめします。
●Google、PC検索でのハウツー リッチリザルトのテストを再開。今度はサムネイル画像付き
6月初旬までの約2週間、GoogleはPC検索での How-to(ハウツー)リッチリザルトをテストしていました。
サムネイルの画像付きのタイプです。見たことがある方もいるのではないでしょうか?
テストなので、実際に導入されるかはわかりません。
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コンテンツSEO関連
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●SEOの成果が出るまでには、どれだけ待てばいいのか?
SEOは成果が出るまで時間がかかります。とはいえ、いつになったら成果が出るのかの目安が知りたいと思うこともあるでしょう。
「SEOの成果が出るまでの時間を正確に予測することはできないが、影響する3つの要素から、裏付けのある推測を行うことはできる」と、この記事では言っています。
●なぜ成果に繋がらない?失敗から学ぶ「成果が出るコンテンツ」の作り方
こちらもSEOの成果についてです。
成果につながらないコンテンツは、多くの場合「ユーザーが見えていないこと」が原因で起こると言います。
失敗例をひもときながら、成果が出るコンテンツの作り方を解説してくれています。
成果につながりそうな改善をして、時間を予測するというのもいいかもしれませんね。
●ローカルSEO超入門#2 Googleマップ向け最適化の3つの必修施策(SEOチェックリスト付き)
前回のSEOニュースで紹介した記事の続編。
「ローカルSEO」を初心者向けに基本から優しく解説してくれています。
今回はGoogleマップの最適化についてです。
●コアウェブバイタル改善にはメリットしかない。離脱率24%減・トップニュース表示は魅力的【SEO情報まとめ】
SEOニュースのまとめ記事です。ひとつ目では、ウェブマスター向け公式ブログの記事が紹介されています。
コア ウェブ バイタルが、モバイル検索のトップニュースの掲載条件として使われるようになるようです。
公式ブログも一通り目を通してみてください。
●SEO対策で目次を入れるメリットと効果的な目次の設置方法について
SEO対策として、コンテンツ内に目次を入れることが一般化しています。
目次を入れることで、ユーザーの利便性が高まり、Googleから評価されやすくなるためです。
目次の設置方法なども紹介してくれていますので、ぜひ参考にしてください。
●【Google アナリティクスで使える】今日からわかる!「正規表現」
「正規表現」というと難しそうですが、「正規表現」とは、コンピューターで文字列の検索などを行うときに使う表記法のことです。
この記事では「正規表現」の基礎と、Googleアナリティクスで使用できる「正規表現」の種類を紹介してくれています。
マッチさせたい条件によって使い分けますが、知っているとさまざまな条件の設定が可能になります。
●【ECサイトSEO】リストページにはテキストコンテンツが必要、しかしボリュームがある記事風コンテンツは不要
ECサイトの商品一覧ページでは、アイテムだけがずらっと並んでいるだけで、テキストが何もないという場合があります。
商品一覧ページでは、テキストコンテンツが何もないと上位表示が難しくなります。
記事コンテンツほどのボリュームは不要ですが、適度な量のテキストが必要です。
●コピペチェックの重要性と便利な各ツールをご紹介
記事コンテンツを外注化している際の"コピペチェック"に役立つ無料・有料のツールを5つ紹介してくれています。
コピー(複製)されたコンテンツは、サイト・ブログにとって良い影響はひとつもありません。
必要に応じてツールをご利用ください。
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今回のSEOニュースはいかがでしたか?
「SEOの成果が出るまでには、どれだけ待てばいいのか?」については、よく聞かれる質問です。
SEOの成果が出るまでにかかる時間を左右する要素には、競合の取り組み・被リンク・コンテンツの3つがあります。
コンテンツだけではダメですが、良いコンテンツは必須なので「成果が出るコンテンツの作り方」の記事も読み、じっくりと取り組んでいただきたいです。
次回もお楽しみに!
*この記事は2020年6月30日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。