こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
2021年5月、Core Web VitalsがGoogleのランキング要因になります。
これまでランキング要因にするという予告はあったものの、時期は未定でした。
それがいよいよ6カ月前となり発表されたというわけです。
それは、このあとすぐ。
それでは、SEOニューススタートです。
------------------
Google関連
------------------
●2021年5月、Core Web VitalsがページエクスペンリエンスシグナルとしてGoogleのランキング要因になる
2021年5月に、Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)がランキング要因になります。
Googleはこれまで、Core Web Vitalsをランキングの要因にすると予告をしていました。
いよいよ開始まで6カ月となり、日程が発表されました。できる準備があったら進めていきたいですね。
公式ブログの内容はこちら。
※Timing for bringing page experience to Google Search
●Google、モバイル検索デザインの「他の人はこちらも検索」をPC検索でテスト中。2019年にGoogleが実施した更新は3,600以上
[他の人はこちらも検索] の新しいデザインを、GoogleはPC検索でテストしているようです。
ページをクリックしたあと、検索結果に戻ってきたときに出現するのが [他の人はこちらも検索] 。
気づくもの、気づかないものありますが、Googleは常にいろいろなテストをしています。
●Google、PC検索でのハウツー リッチリザルトを再開。三度目の正直になるか?
テストといえば、こちらもでしょうか。GoogleはPC検索でのHow-toリッチリザルトを再開しました。
これまでに2回、2週間ぐらいのテストをしていましたが、これで正式に導入されるか、またテストで終わるか、動きが注目です。
●Google、data-vocabulary.org構造化データのサポートを2021年1月29日で終了
Googleは、data-vocabulary.org構造化データのサポートを2021年1月29日で終了すると発表。
もともとは2020年4月6日の終了予定でしたが、コロナの影響で延期していました。
data-vocabulary.orgを利用しているサイトは少ないようですが、パンくずリストでの利用が多いと思われます。
使っている方は修正をしてください。
●ユーザーの要望を満たせればアフィリエイトでも問題ない、Google社員が明言
Googleのジョン・ミューラー氏は、ランキングを決める際、アフィリエイトサイトであっても問題ないと明言しました。
ポイントは、そのページがクエリに関連性があり高品質なコンテンツを提供しているかどうかだけです。
どんなコンテンツも質が重要ということですね。
--------------------------
コンテンツSEO関連
--------------------------
●【決定版】SEOコピーライティングガイド
Backlinkoが「決定版ガイド」と称したSEOのコピーライティングガイドを紹介してくれました。
このガイドを読むことで、ユーザーと検索エンジンの両方から愛される記事の書き方を学べます。
長い記事ですが、この中で紹介されているものを1つでも試すとSEO対策になるでしょう。
●SEO歴15年のプロが振り返る「検索の潮流」① グーグルの基盤とIPO、すべてをインデックスする時代
前編後編にわけた記事です。
SEO専門家であるウィル・クリッチロー氏が、15年のSEO歴で印象に残った出来事を振り返りました。
SEOはどんな流れで進んできたか、読みながら振り返ってみるのも面白いでしょう。
後編はこちらから。
※SEO歴15年のプロが振り返る「検索の潮流」② スパム・検索品質・評判・モバイル、そしてAIの時代
●スマホで見られないページは2021年にグーグルから消える!? MFI強制移行で【SEO情報まとめ】
SEOのまとめ記事です。
1つ目は前回のSEOニュースでも紹介した「スマホで見られないページは2021年にグーグルから消える!?」という話。
Googleは、2021年3月末からすべてのサイトをMFIに移行する予定です。
ただし勘違いしてはいけないのは、スマホに最適化していなくてもスマホで表示されればindexはされるはずであるということ。
●1記事当たりの平均PV20倍に伸長! 大日本印刷DNPが取り組んだSEO施策とは?
大日本印刷のオウンドメディア「Discover DNP」は、インハウスSEOに取り組み、1記事当たりの平均PVを20倍に伸ばしたといいます。
どんな施策を行ってオウンドメディアを軌道にのせたのか、ぜひ事例をお読みください。
●サーチコンソールとは?使い方について
Google検索でのWebサイトのパフォーマンスが分析できる「Search Console」。
Search Consoleの基本的な使い方を丁寧に紹介してくれた記事です。
ぜひ、覚えてSEO対策に生かしましょう。
--------------------------
今回のSEOニュースはいかがでしたか?
「大日本印刷DNPが取り組んだSEO施策」の記事は、SEOをよく知らない中で手探りの取り組みだったようです。
初期段階では、会社として読ませたいものを作るという「プロダクトアウト」な発想が多かったのが、だんだんユーザーの方の関心がありそうな「マーケットイン」に発想が転換したこと。
業界用語だと「易開封(いかいふう)」と表現しするものを、より検索されやすいキーワードを探して「開けやすいフィルムパッケージ」に変えたという話は、他の業界でも役立ちそうです。
私も当たり前を見直してみようと思いました。
次回もお楽しみに!
*この記事は2020年11月17日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください