こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
前回のSEOニュースで、Googleアナリティクス(UA)について紹介しました。
そのためか、GA4についての記事が多く並びました。
UAからGA4へどのように移行していくのがよいのか、記事を参考にしてみてください。
それでは、SEOニューススタートです。
------------------
Google関連
------------------
●Googleはalt属性を画像検索だけに使いウェブ検索には使っていない?ホント?
「画像のalt属性は、ウェブ検索には利用されない」と、Googleのジョン・ミューラー氏が発言しました。
alt属性は、画像検索で利用されているというのです。
検索で使われるのは画像検索のみのようですが、その他の観点からも考慮に入れる必要があるといいます。それは記事で確認ください。
●MUM & BERT、より多くのGoogle検索でAIが利用される
より多くの検索で AI(人工知能)をGoogleは利用しています。
利用されているのは、「RankBrain」「BERT」「MUM」といったもの。
MUMでは生命に関わるクエリの検出精度を上げるように、BERTでは露骨な表現を含む検索結果を減らすようになっているようです。
GoogleのAI技術については、以下も併せてお読みください。
※Google検索を支えるAI技術
●新しいGoogleアナリティクス「GA4」、変化とその価値
新しいGoogleアナリティクス「GA4」は、これまでのGoogleアナリティクス(UA)と何が違うのか?
前回のSEOニュースでも紹介しましたが、UAは2023年7月1日に終了するため、これからの計測はGA4がメインになります。
以下のサイトも参考にしてみてください。
※Google Analytics 4 ガイド
--------------------------
コンテンツSEO関連
--------------------------
●"ココがすごいよ! GA4 " 解析プロ4人が語る「Googleアナリティクス4」の便利・不便なポイント
『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』の著者にGA4の優れた点について聞いた記事です。
聞いたのは、窪田 望氏、小川 卓氏、木田 和廣氏、佐々木 秀憲氏の4人。
記事の中の「UAとGAの差異と注意点」は、ぜひとも読んでいただきたいです。
UAからGA4に移行するにあたっては、完全移行するのではなく、UAとGA4の併用を考えてほしいと話しています。
●グーグルはインデックスする基準を以前より厳しくしている!? 対処法は?【SEO情報まとめ】
SEOのまとめ記事です。
1つ目で「Googleは昔よりもインデックスの基準を厳しくしているのでは?」という記事が載っています。
最近増えているインデックスされないケースは、品質の低さに起因したものだといいます。
品質、ほんとうに重要です。
●2022年のテクニカルSEOで優先したい4つの戦略 (前編) 画像の構図にもこだわるべし
Googleのアルゴリズムは進化しています。
Googleレンズといった新機能も強化され、2022年SEOで優先すべきこととは?
テクニカルSEOでポイントとなる4つを、前後編にわけて説明してくれています。
画像の構図もSEOに影響するといいます。後編はこちらから。
※SEOの専門性がなければ生き残れない ―― 2022年のテクニカルSEO戦略トップ4(後編)
●4月2日は国際ファクトチェックデー:ニュースをファクトチェックする5つの方法
毎年4月2日は「国際ファクトチェックデー」だそうです。
ファクトチェッカーたちは、ニュースに含まれる時事を検証し、正確で公正に表現されているかを確認。
ファクトチェッカーがニュースを読むときに使っている5つのチェックリストを紹介してくれています。
●飲食店はSEOに取り組むべき?MEOがおすすめな理由と6つの重要な施策
「飲食店はSEOに取り組むべき?」
「お客さんの予約・来店を増やすには、どんな施策が効果的なのだろう...」
このような悩みがあったら、MEO(Map Engine Optimization)に取り組んでみてはいかがでしょうか?
飲食店のためのMEO施策を6つ紹介してくれています。
--------------------------
今回のSEOニュースはいかがでしたか?
「2022年のテクニカルSEO戦略」の記事で、画像の構図にもこだわる必要があるとわかり驚きました。
以前、カメラ教室に通ったことがあり、そのとき講師から言われた「構図」が頭に浮かびました。
よい写真の構図とは違うようですが、構図が明確な画像はこれからのSEOで必要になるようです。
また、AIのMUM活用はまだ初期段階ですが、数か月以内にはテキストと Google レンズの画像の両方を組み合わせたより直感的な検索も登場するようです。
AIの進化も進みますね。
次号もお楽しみに!
*この記事は2022年4月19日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください