こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
日本のGoogle検索で、医療情報のナレッジパネルが導入されました。
これは、ぜんそくやインフルエンザ、貧血などの一般的な疾患について信頼度の高い情報をより見つけやすくする機能です。
米国で導入されてから7年以上過ぎて、ついに日本にも導入。このニュースはこのあとすぐ!
それでは、SEOニューススタートです。
------------------
Google関連
------------------
●検索で有用な医療情報へよりよいアクセスを
ついに日本のGoogleでも、医療情報のナレッジパネルが導入されました。
医療情報パネルに掲載される情報は、株式会社メディカルノートが監修しています。
米国で導入されたのが2015年2月。それから実に7年以上が過ぎました。ほんとうについにという感じですね。
●Googleレンズがショッピング行動を変える? 欲しいアイテムの購入にGoogleレンズが役立ったリアルな例
Googleレンズで好みの洋服を探して購入したという事例がTwitterで紹介されました。
自分好みの洋服を来ている女性を見かけ、気付かれないようにスマホで写真を撮り、Googleレンズで検索したというものです。
ビジュアル検索が身近なツールになってきているのですね。
●URLにはローカライズした単語を使用する、URLの付け方のベストプラクティスとしてGoogleが追加
URLの適切な構造について推奨する方法を、Googleは技術ドキュメントに追加しました。
追加された方法は「ローカライズした単語をURLに使用する」というものです。
ローカライズとは、対象ユーザーの言語に合わせるという意味。つまり日本であれば、URLに日本語を使うということです。
●headタグの中に記述していいHTML要素と記述してはいけないHTML要素
Googleは検索セントラルサイトにメタデータ (metadata) に関する技術ドキュメントを公開しました。
head内で無効な要素があると、 Googleはメタデータの読み取りをそこで終了します。
それが原因で、要素が認識されなかったというトラブルも実際に発生しています。
head内のメタデータは、ランキングに悪い影響を与えかねませんので、注意が必要です。
●Google、タイトルリンクのTIPSを追加: はっきりとわかる目立つ見出しを1つだけ使う
検索結果に表示されるタイトルをタイトルリンクといいます。
Googleは検索セントラルに、タイトルリンクで起こりがちな問題の対処方法を追加しました。
見出しはページで最も目を引くようにするのがいいとあります。
当たり前のようですが「ページ固有のはっきりとわかる見出しを1つだけ使う」ことがポイントです。
●画像サイトマップと動画サイトマップのいくつかのタグのサポートをGoogleが終了予定
Google検索セントラルの公式ブログで、画像サイトマップと動画サイトマップで利用できていたタグのうちいくつかのサポートを終了すると、アナウンスがありました。
サポート終了は2022年8月6日です。しかし、ウェブページ用の通常のサイトマップに変更はありません。
どんなタグがサポート終了するかは記事で確認ください。
--------------------------
コンテンツSEO関連
--------------------------
●「GAのUA終了ってまだ先でしょ」がヤバい理由と、早め対応に役立つ完全マニュアル【SEO情報まとめ】
SEOのまとめ記事です。
一つ目で、「GAのUA終了は2023年」、実は今から動かないといろいろまずいことになるかもというニュースが紹介されています。
GA4への移行はお早めに!
●3xx、4xx、5xxのHTTPステータスコードを返すページをGoogleは無視しインデックスしない
検索で404エラーや503エラーを見かけたことがあると思います。
300番台、400番台、500番台のステータスコードを返すページをGoogleは無視し、インデックスされません。
●そのSEO施策で合ってる? サイト・クエリに応じて「今」取り組むべき具体策とは?
「デジタルマーケターズサミット 2022 Winter」の講演で、サイバーエージェントの木村賢氏は、サイトの種別、検索クエリ別に今取り組むべきSEO施策について話しました。
クエリは、検索意図によって3種類。
その3種類のクエリでSEO施策をどう取り組むとよいのかは、ぜひ記事を確認してください。
●WordPressのシェアが減少を始めたとYoast創業者が報告
Yoast創業者が「2022年4月からWordPressのシェアが減少を始めた」と報告。
2月に43.3%あったシェアが、5月には42.9%に下がっているといいます。
WixとSquarespaceが伸びているのが原因だそうです。
--------------------------
今回のSEOニュースはいかがでしたか?
「Googleレンズがショッピング行動を変える?」というニュースを読んで。
最近、ドイツ語の本をGoogleレンズで検索してみたことがあります。
すると、タイトルを翻訳して教えてくれたのです。
英語だけではなく、ドイツ語もOKなんてすごいと驚きました!
次号もお楽しみに!
*この記事は2022年5月24日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください