こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
不安に押しつぶされそうな時期だからこそ、どのようにファンの心をつかむことができるのか。アイドルグループ「嵐」のInstagramアカウントの運用は、きっと参考になるのではないでしょうか。
その他、LINEを活用したランドセルの「セイバン」の実例などもピックアップしています。
では、SNS最新ニュース、スタートです。
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Facebook関連
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●【新型コロナ】Facebookが中小向け「1億ドル規模」の支援金を発表、最大3万社に配布へ
(新型コロナウイルス関連)
3月17日。Facebookは、企業が中小企業向けの支援を行うと発表しました。
詳細は、今後の発表になるとか。注目しておきたいものですね。
その他、新型コロナウイルスに関係のあるFacebook関連情報をまとめておきます。
*関連記事
・Facebook、新型コロナによる利用急増に「自宅からの作業ということもあり安定性維持が通常より困難」
・新型コロナウイルス対策の在宅勤務で人気のオンライン会議アプリ「ZOOM」は、Facebookアカウントを持っていない人のデータもFacebookに送信している
ZOOMについては問題点をまとめた記事や追加情報もありました。
・人気ビデオ会議アプリ「Zoom」が今も抱えるさまざまな問題
・ZoomのCEOが一連の問題について謝罪 修正と透明性を約束
●KDDIとFacebook、5G時代のショッピング体験ができるオンラインストア
(仕様関連)
5Gを利用し、ショッピング体験のコンセプトモデル「フューチャーポップアップストア」を開設しました。
ストアの開設期限は2012年2月23日まで。
すでに、花王やニトリ、フランフランなどが参加。AR機能を活用し、人工知能(AI)店員による接客から購入までを体験できるのだそうです。
*関連記事
・KDDIとFacebook JapanがXR機能を活用した「フューチャーポップアップストア」
・インスタのAR機能で試着、AIチャットbotが接客 KDDIとFacebook Japanが新ECサイト
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Twitter関連
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●【ビギナー向け】Twitterの使い方がわかる!ゼロから始める基礎用語集
(運用担当者向け)
年度が替わり、Twitter自社アカウントが替わる・・・かもしれません。
新しい担当者に対して、基礎的な内容の確認に活用できそうです。
●C向けサービスの見込み顧客リストをTwitterから自動生成するサービス「NectAI Find」のα版の事前登録を開始
(運用担当者向け:プレスリリース)
4月下旬にリリース予定のα版の事前登録が始まっているというプレスリリース。
人工知能(AI)を使った優良見込み顧客リスト自動生成サービスだそうです。詳細は記事で確認してください。
●「町工場のおやじ」がTwitterに投稿した動画が大反響
(運用担当者・コンテンツ制作者向け:事例)
ユーザーが求めるコンテンツを投稿すると、どのような反響が得られるか・・・という実例としてピックアップしました。
緊急事態に限らず、日常の投稿においても参考になるのではないでしょうか。
*関連記事
・「鬼滅の刃」と「100ワニ」超ヒット漫画の共通点
・『100日後に死ぬワニ』炎上、真の引き金は? Twitterデータで迫る (1/4)
●Twitterが新型コロナウイルスに関するルールを見直し デマや誤情報は冗談であっても削除対象
(仕様関連)
すでに、間違った情報やデマが登場し、新しいポリシーが適用されているようです。
*関連記事
・TwitterやInstagramにはびこる「デマ拡散ボット」の見分け方とは?
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LINE関連
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●自宅にいながらランドセル選び、セイバンがLINE通話接客開始
(運用担当者向け:事例)
直営店にて3月23日からスタートの接客サービスです。
友だち追加後、LINE電話を使って利用するシステムだとか。LINE活用の参考に。
●LINE Payの銀行振込サービス、全ユーザーが利用可能に 手数料も期間限定で無料
(経理担当者向け)
Androidでは、2019年12月9日にスタートした銀行振り込みサービスでしたが、3月19日からiPhone版アプリでも利用可能になりました。
*関連記事
・LINE Payの銀行振込サービス、iPhoneの「LINE」も対応
・LINE Pay 銀行口座振込サービスの手数料・方法は? iPhoneでも振込が可能に
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Instagram関連
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●嵐、Instagramでのファン心をくすぐるツボは? ストーリーの"レア感"とインスタライブに感じる"親しみやすさ"
(運用担当者向け:事例)
嵐というと、アカウントを開設する前からたくさんのファンがいる人気グループ。
アカウントを開設して、4カ月。どのようにファンが喜ぶ内容を投稿しているのか・・・ぜひ参考にしてください。
●ホットリンク、Instagramマーケティングの支援を開始
(運用担当者向け:プレスリリース)
Instagram特有のユーザー行動をまとめ、マーケティングに活用するための支援サービスをスタートさせたようです。
詳しくは記事にて確認を。
●【徹底調査】SNSマーケティング最新レポート:企業のSNS担当者150名への独自調査
(運用に関わる全ての担当者向け)
2020年3月中旬の段階での、SNS運用に関する調査データのまとめ記事です。
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その他SNS情報
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●Facebook、Instagram、Twitter、LinkedIn、最も効果的な投稿時間を分析
(運用担当者向け:要会員登録)
20,000以上のデータからまとめられた記事。
Facebookは日曜日にエンゲージメントが低くなる傾向があり、水曜日の11時もしくは13~14時のエンゲージメントが高い傾向があるという報告。
もちろん、理由も分析されています。ただし、あくまでも一般的な数字から割り出されたものです。
業種などではこの限りではないことは、想像できるでしょう。
●サービス障害、デマ、炎上......SNSでどう対応する? LINE 初代「中の人」に学ぶ、SNSとの上手な付き合い方
(運用担当者向け)
LINEの「中の人」だった、金子智美さんへのインタビュー記事。
企業アカウントの「心構え」について参考になるはず。おすすめです。
●第2回:SNSマーケティングに消極的な上司を説得する
(運用担当者向け)
SNSの運用について、上司へのプレゼンに役立ちそうな記事です。
もし、上司の理解をもっと得たいと思っていたら、おそらく参考になるはずです。
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今回の情報はいかがでしたか?
最後に、
●終息への願い「アマビエ」に託す SNSで話題、半人半魚の妖怪
アマビエが現れたのは、肥後国(現熊本県)だと言われていますが、実は、他の地域にも同じような言い伝えがあるようですね。
●アマビエ(Wikipedia)
みなさまも、くれぐれも気をつけてお過ごしください。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2020年4月23日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。