こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
ついに、Facebookが小売りサービスをスタートさせました。
また、SNS全体で、テイクアウトやビデオ通話関連のサービスがいくつも登場しています。
かなり情報量が多いですが、タイトルだけでもぜひキャッチアップしてくださいね!
では、SNS最新ニュース、スタートです。
------------------
Facebook関連
------------------
●Facebook、オンラインショップ簡単構築サービス「Shop」で新型コロナで困窮の小売りを支援
(運用担当者・EC担当者向け)
経済活動が、徐々に戻ってきている頃かもしれませんが、人出が戻るには、少し時間がかかるかもしれません。
Instagramと連動させることで、オンラインショップを無料で開設できるサービスをスタートさせたようです。
詳細は、関連記事とともに確認してください。
*関連記事
・FacebookとInstagramでオンラインストアを無料開設できる「Shops」が提供開始
・ついにFacebookがコマース全力、「インスタショップ」は夏公開予定
・Facebook、SNSで通販 中小企業の出店容易に
・はじめようInstagramショッピング(ShopNow)、注目の機能からカタログの設定まで導入方法を解説【Feedmatic Blog】
●Facebook、地方自治体を中心に構成される応援村と連携
(運用担当者向け:地方自治体との連携)
新型コロナウイルス感染症以外にも、自然災害なども気になります。
正しい情報を届けるため、地方行政との連携を図る第1弾として、自治体向けのセミナーを5月22日に開催しています(第1弾セミナー情報に間に合わず申し訳ありません)。
今後も、第2弾、第3弾と続くようですので、興味がある方は「応援村」関連の情報に注意してください。
*関連記事
・Facebook Japanと地方自治体を中心に構成される応援村が連携を発表
●Instagramの写真で前売り券やテイクアウトの注文に即誘導! 新機能追加し国内パートナー拡充でより便利に!!【Facebook】
(飲食店向け)
前売り券(ギフトカード)は、キッチハイクなど3社。デリバリーとテイクアウトは、Uber Eatsなど5社のサービスを利用している場合、無料で利用できます。
詳細は記事で確認してください。
*関連記事
・Instagramと提携してテイクアウト等の販売メニューを無料で告知・拡散可能に(TableCheck)
・Instagramが事業者支援のために『ギフトカード機能&お店を応援スタンプ』の展開を開始 あわせて『料理を注文』機能もパートナーを拡大へ
●【新サービス】Facebookメッセンジャー等を使って自宅で接客できるサービス「CM在宅チャット接客」提供開始!接客はFace to FaceからHome to Homeの時代へ。
(運用担当者向け:プレスリリース)
Facebookメッセンジャーを使った、接客サービスの紹介。
在宅でもできる接客として「Home to Home」という考え方から来ているようです。
●Zoom対抗? 日本上陸したFacebookビデオ会議「Messengerルーム」の実力
(在宅ワーク関連)
Facebookメッセンジャーで使える「Messengerルーム」の使い勝手に関するレポート記事。
Zoom以外のサービスを検討している方には、参考になるかもしれません。
*関連記事
・時間制限なしで50人まで参加できるFacebookのグループビデオ通話「Messengerルーム」はWeb会議に使えるか?
●Facebook主導のリブラ協会でCEO誕生、オバマ政権下のテロ対策担当が就任
(Libra関連続報)
なかなか進まないFacebook主導の仮想通貨「Libra(リブラ)」。
最高経営責任者(CEO)が誕生したようです。少し前進するのでしょうか・・・
*関連記事
・仮想通貨「Libra」プロジェクトにシンガポールの政府系投資会社テマセク参加
------------------
Twitter関連
------------------
●テキストマイニングによるTwitter投稿の分析、さまざまな感情の変化が浮き彫りに
(運用担当者向け)
プラスアルファ・コンサルティングが、SaaS型テキストマイニングサービス「見える化エンジン」を利用して分析した記事。
Twitterで投稿されていた「コロナ」という語句が用いられたtweetから検証しています。
●Twitterの旧デザイン表示が6月1日に閉鎖 拡張機能の無効化、ブラウザ切り替えを呼びかけ
(運用担当者向け:仕様関連)
5月末で、新しい表示に切り替わり、使えなくなる機能が出てくるかもしれません。
自分が使っている環境を、念のため確認しておくと慌てなくてすむかもしれません。
*ほか、仕様関連
・Twitterがツイートに返信できる人を制限できる新機能をテスト中
●注目の集まる"Twitter採用"のやりかたとは? 120名が参加した大好評のウェビナー資料を限定無料公開中!
(人事担当者向け)
Twitterを活用した採用に関するセミナー資料が公開されています。
自社にとって有用な人材と巡り合うための、参考になるかもしれません。
------------------
LINE関連
------------------
●木の葉モール橋本 フードコートの注文・決済・呼出通知専用LINE公式アカウント「木の葉・LINEでオーダー」5/18より一般利用開始
(運用担当者・実店舗担当者向け)
混雑緩和・待ち時間の効率化など、「密」を作らない店舗運営の参考に。
ほか、役立ちそうなサービスについての記事を、関連記事として紹介します。
*関連記事
・経費精算のコンカー、Suica・LINE Payと連携。税制改正に向け
・レストラン予約電話 AIが応対 LINE開発、医療現場など応用も
・LINE活用のテイクアウト支援も、コロナショックのEC支援が継続
・リピート通販カートシステム『リピートPLUS』と LINEでの顧客対応クラウドサービス『CScloud』がAPI連携を開始
・LINE、食事宅配に本腰
・LINEを活用したデジタルチラシサービス「LINEチラシ」の取り扱いを開始
●LINE、トークの分類機能を試験提供 個人・企業からの連絡をフォルダに仕分け OpenChatにも対応
(仕様関連)
個人のアカウントからの連絡と、企業のアカウントからの連絡を振り分けられるようになったようです。
現在は、試験的なサービスのため、Android端末のみの対応のようです。
●「もう、LINEのビデオ通話でいいんじゃない?」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(3)
(在宅ワーク関連:事例)
ビデオ通話の選択に、共感する人もいるかもしれません。
その他、在宅ワークの参考になりそうな事例もご紹介。
在宅ワークにおける、チーム掌握や、成果の上がる活用の参考にしてください。
*関連記事
・〈NB企業〉 コロナ禍も増収や会員増加/LINE、ズームの活用が活発化
・今年の滋賀県注目株・瀬田工は自粛期間でもLINEを活用しながら前向きに練習
------------------
Instagram関連
------------------
●飲食店向け無料PR支援サービス「InDeli(インデリ)」開始デリバリー・テイクアウトサービスを支援 レアプロデュース
(広報担当者向け:プレスリリース)
テイクアウトやデリバリー商品を、インスタグラマーがPRしてくれるサービスが紹介されています。
10月末まで無料で利用できるようです。
●Instagram版SEO分析ツール「AISIGHT(アイサイト)」、アカウント運用・分析レポートの自動作成機能を追加
(運用担当者向け)
運用状況を分析してくれるサービスの紹介記事。
人工知能(AI)を活用することで、客観的で高クオリティーな情報をコンスタントに集められる点は、興味が湧きますね。
●どなたでも参加無料!Instagram、Zoomを使用したライブレッスン『LIVE TIPNESS』 5月18日(月)スタート!
(運用担当者向け:ビデオ通話実例)
インスタライブ、Zoomライブなど、活用できる分野は、意外と多いのかもしれません。
------------------
その他SNS情報
------------------
●SNS営業自動化のチャットブック、シナリオ無料作成でチャットによる新規顧客獲得をさらに後押し
(営業担当者向け:プレスリリース)
新規顧客獲得の手段として、SNSを活用したサービスについてのプレスリリースです。
キャンペーンは6月末まで。詳細は記事で確認を!
●おうち時間が増えた今だからこそ、身につけたい!"発信力"を最大化させる超実践1DAY講座を6月13日に開催します。オンラインセミナーVol.1後に、リクエストの多かった「発信力セミナー」をお届け。
(運用担当者・研修担当者向け)
発信力を身につけることの重要性は高まっているかもしれません。
詳細は記事で確認してください。
●【Twitter、Snapchat編】米国SNSの最新事情とZ世代が新しい場所を求める理由(その1)
(運用担当者向け)
アメリカでは、「次のSNSプラットフォーム」を探す動きがあるらしいです。
*関連記事
・【Instagram、TikTok編】米国SNSの最新事情とZ世代が新しい場所を求める理由(その2)
●B2B版のFacebookに!営業マン向けのビジネスマッチングアプリ「セールスバンク」が登場
(ビジネス用SNS)
BtoB用のマッチングSNSが登場したようです。
経営者はもちろんですが、営業職同士のマッチングに活用できるように工夫されているとか。詳細は記事で確認してください。
●4月の主要SNSニュースまとめ! ストーリーズで宅配注文でき、Messengerにビデオ会議機能が導入ほか
(運用担当者向け)
4月のSNS関連の確認として活用できるかもしれません。
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
最後に、ちょっとドキッとするかもしれない記事をご紹介しましょう。
●新型コロナで「良くも悪くも企業SNSの見方が変わった」と、4割以上が実感【アライドアーキテクツ調べ】
利用が増えたからこその結果のようで、興味深いです。
今後の活動の励みになれば、幸いです。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2020年5月26日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。