こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
ついに、Facebookショップが使えるようになりました。市場における評価なども含めて記事をピックアップしています。
その他、SNS周辺の情報は、相変わらず盛りだくさん。タイトルだけでも、目を通してください!
では、SNS最新ニュース、スタートします。
------------------
Facebook関連
------------------
●Facebook、Googleフォトへの写真転送ツール公開
(運用担当者向け)
アカウントを閉鎖する際や、過去情報を削除する際などに、バックアップとして利用できるかもしれません。
●Facebook Messengerがアカウントの個人・法人切り替え機能を追加、顧客対応を迅速化
(運用担当者向け)
Facebookページ名での返信が、楽になりそうです。
●ECが無料で作れる「Facebookショップ」、日本でも提供開始--ただし決済機能は持たず
(運用・EC担当者向け)
6月16日、サービス開始しています。
カスタマイズ可能なオンラインショップを無料(ただし、Facebookによる審査あり)で作成でき、Instagramでも公開できるのが特徴とのこと。
すでにFacebookページやInstagramでショッピング機能を利用していれば、自動的に移行されるようです。
詳細は、記事で確認してください。
市場における評価などを関連記事でピックアップしています。参考に。
*関連記事
・フェイスブック(FB)、中小企業支援の一環として「Facebook Shops」を開設、電子商取引への進出が新たな成長の柱へ
・中小企業を狙い撃つ、プラットフォームたちの競争が激化:アリババが決済&配送の新機能を発表
------------------
Twitter関連
------------------
●Twitterを効率よく運用するための管理ツール5選!集客力UPのためのTwitterの使い方と注意点をITツールマスターが解説
(運用担当者向け)
集客やイベント告知などにおいては、Twitterを活用したいものですが、効率よく運用するためには、どうしたらいいのか・・・
管理ツールを紹介しながら、運用の注意点などを解説しています。参考にしてください。
*関連記事
・ソーシャルメディア情報の高度な活用を支援する「Twitterデータ提供サービス(インテグレーション)」
●SNSは拡散ではなく「愛着づくり」 Twitterでは様式美が効く
(運用担当者向け)
セガ、キングジム、タカラトミー、タニタ、東急ハンズ、井村屋の公式Twitter「中の人」6人が参加した座談会の書き下ろし記事(後編)。
フォロワーとのやり取りや、リアルでの交流についてなど、が取り上げられています。
前編はこちら↓
・不況時に頼るべきは強いファン SNS「中の人」に学ぶつながり方
●「Twitter魚拓」登場 ツイートを画像で保存、誹謗中傷の証拠保全などに
(全ユーザー向け)
誹謗(ひぼう)中傷のツイートを画像として保存できるサービスが登場したようです。
画像の信ぴょう性を調べるサービスも追加されています(関連記事参照)。
*関連記事
・「Twitter魚拓」に、画像が本物か確かめられる新機能 誹謗中傷裁判時、証拠として使いやすく
------------------
LINE関連
------------------
●広告のプロはLINE広告をどう分析するのか
(広告担当者向け)
インターネット広告の中で、ライン広告が無視できない理由を分析している記事。
株式会社ワンスターの野上優氏。株式会社ブリーチの水谷慶氏。株式会社売れるネット広告社の藤田純氏。3名による意見交換の形でまとめられています。
ライン広告の特徴を理解し、効率的な広告出稿の助けになりそうです。
*関連記事
・他サービスでは届かない層にリーチ!LINE広告が「EC」事業者に支持される理由とは
・LINE広告はデジタルマーケティングにおいて外せない存在!DeNAが評価する理由とは
●LINEでセールスを自動化する「Lmessage(エルメ)」をサービス開始!
(運用・マーケティング担当者向け:プレスリリース)
顧客管理、ステップメッセージ配信、セグメント配信などを通して、業務の効率化やコスト削減ができるシステムのようです。
有料のサービスですが、1,000通までは無料で利用できるようです。詳細は、記事で確認してください。
●LINEショッピング、検索機能を強化。サービス開始3周年
(EC担当者向け)
LINEショッピングの検索機能が強化され、ポイント情報や配送料などが見やすくなったようです。
検索しやすくなったということは、競争が厳しさを増すことになるかも。
●「虎ノ門横丁」でLINEを利用した順番待ち&モバイルオーダーシステムが稼働開始
(運用担当者向け:事例として)
LINEを活用したサービス事例としてピックアップしました。
テイクアウトサービスなども含めて、さまざまなサービスに活用できそうです。
「順番待ち」へのリンクは記事内にあります。
*その他事例
・チケット制ライブ「LINE Face2Face」、HKT48オンライン握手会に採用決定Sprootと共同で、顔認証や運営ノウハウを活用した安心安全なサービスを提供
・LINE、オンライン上で有名人と1対1で話せるチケット制ライブ「LINE Face2Face」
●LINE、デジタルトレカのプラットフォーム「VVID(ビビッド)」今夏スタート
(運用担当者向け)
デジタルトレーディングカードを配信するサービスに関する情報です。
「ビックリマンシール」のデジタル版というとわかりやすいと感じる方もいらっしゃるかも。詳細は記事で確認を。
------------------
Instagram関連
------------------
●Instagramが「画像の埋め込み機能を使っても著作権侵害になる」という公式見解を発表
(運用担当者向け:法務関連)
アメリカ国内においては、「埋め込み機能を使って記事中に画像を表示した場合は著作権侵害にあたらない」という判例があるようです。
しかし、Instagram自身は「埋め込み機能は、がオズの使用を許可するものではない」という見解を示し、「著作権侵害になる」としています。
今後、画像をアップロードする際、埋め込み機能を許可するか拒否するか、選択が促されるようになるかもしれません。
●【6/26開催】今、知りたいECのInstagramライブ配信・動画コンテンツ活用
(運用・EC担当者向け:イベント紹介)
ライブ配信や動画の活用について、座談会形式で行われるイベントのようです。
Zoomでのライブ配信です。詳細は、記事で確認してください。
------------------
その他SNS情報
------------------
●【完全版】Zoomだけじゃない。初心者向けオンラインイベントツール徹底比較...インスタLiveにYouTube活用法も
(運用担当者向け)
あくまでも、初心者向けのライブツールの比較記事。
目的は規模によって、利用するツールを選ぶことも大事かもしれません。
●SNSメッセージで自宅で接客可能に「CM在宅チャット接客」開始 アプリの新規開発不要、bot実装も可
(運用担当者向け:プレスリリース)
在宅で運用できるオンラインツールのリリース記事。
SNSに届いたメッセージへの返信を、自宅から回答できるツールとのこと。これからの働き方の中で、一つの選択肢にできるかもしれませんね。
●ポストコロナ時代のソーシャルメディア・SNS発信について、企業が考えるべきこと【書き起こし】
(運用担当者向け)
YouTubeで配信された内容を書き起こした記事。
新型コロナウイルス感染症が落ち着いた後、どのようなことが考えられるのか・・・一つの考え方として、参考にできるのではないでしょうか。
*関連記事
・BtoB企業がマーケティングにSNSを使うべき理由。商品サービスごとに取り組むべき施策を徹底解説!【書き起こし】
●5月の主要SNSニュースまとめ! FacebookやInstagramで新しいショップ機能やLINE「みんなで見る」ほか。
(運用担当者向け)
主要SNSの変化など、確認の意味で目を通してほしい記事です。
●SNSの情報って何がホントなの?正しい情報とデマを見分ける6つのコツ
(全ユーザー向け)
女性誌の記事のため、わかりやすく書かれており理解しやすいでしょう。
デマに振り回される前提にある、人のある特徴を取り上げてある点は、特筆ものではないでしょうか。ぜひ目を通してください。
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
●Twitter、内容を読まずにRTしようとすると「読んだ?」と尋ねるテスト開始
反射的に、リツイートしてしまい、結果フェイクニュースを拡散してしまったり、誹謗中傷に加担してしまったりということがないように・・・という対策の一つらしいです。
この機能のほかにも、フェイクニュースや誹謗中傷を防ぐ動きが、広く見られるようになっています。
個人としても、SNSとの関わり方を見直す機会にしたいです。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2020年6月23日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。