こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
年が明けて、Twitterでの動きが活発なようです。今回もテスト中の2つの機能とclubhouseに対抗して導入予定の機能についてピックアップしています。
また、次年度に向けて運用の参考になりそうな記事もピックアップしていますので、ぜひ活用してください。
では、SNS最新ニュース、スタートしましょう。
------------------
Facebook関連
------------------
●Facebookがショート動画やストーリーズに広告を導入
(広告担当者向け)
最短1分の動画にも、インストリーム広告を入れられるようになるようです。
参加するためには、いくつかの条件があるようですが、動画クリエイターの収益化オプションとして導入される予定のようです。
●Facebook、公開動画でAIに自己学習させるプロジェクトを開始
(開発中)
人工知能(AI)をさらに活用するシステムを開発中のようです。
動画の検索精度を上げることに活用するようです。
*関連記事
・Facebook、画期的なAIモデル「SEER」を発表--10億枚のInstagram画像で学習
------------------
Twitter関連
------------------
●Twitterがカードを利用した新しいオンライン通販機能をテスト中
(EC担当者向け:テスト情報)
ショップ機能のテスト中のようです。
通販のソーシャル化の波の一つとして、広告ではなくTweetを通して、効率的にほしい商品を見つけるチャンネルとして活用される可能性を高めるものと考えられるようです。
●電通デジタルが「Twitter広告」で国内初「リアルタイムキーワードターゲティング」開始
(広告担当者向け:プレスリリース)
10秒以内の投稿をしたユーザーをキャッチして、最短数十分以内での広告を配信するシステムの提供をスタートさせたようです。
ニーズのあるユーザーに、タイムリーに情報を届けるソリューションといえそうです。詳細は記事で確認を。
●Twitter、添付画像のタイムラインでのトリミングなし表示と4K表示のテスト開始
(仕様関連)
表示される画像を、元画像で表示するテストのようです。
合わせて、4K動画のアップロードもテスト中とか。
画像に関する重要度は「衰えなし」といえるでしょう。
●Clubhouse対抗の「Twitter Spaces」が2021年4月一般公開へ、専用ツイートの可能性も
(仕様関連)
4月中には、個人の専用ルームを作り、使うことができるようになるようです。
実像は不明の点がありますが、Androidでも使えるということですから、音声チャット分野での競争も激しさが増しているようです。
*関連記事
・ClubhouseとTwitter Spaces、会話データの扱いに大きな違い。Twitterは録音を最大90日保存
------------------
LINE関連
------------------
●LINE Payは存続、『PayPayに吸収される』は誤り──ヤフーとLINE統合で今わかっていること
(Yahoo!統合関連)
LINE Payは継続されるので、決して「吸収」され消滅するわけではないことが説明されています。
LINE PayもPayPayも、利用者が多いので一部混乱しているところがあるようです。
お仕事場でも混乱しないよう、情報には注意したいものです。
その他、LINE PayとPayPay関連情報をまとめておきます。
*関連記事
・ヤフーLINE統合、EC・金融で見据える「勝ち筋」
・Zホールディングス両首脳が語るLINE Bank構想の意味から"ヤフー卒業"の可能性まで
・【LINE Pay】Apple Pay対応「新生活応援!LINE Pay 春の50%還元祭」を実施
------------------
Instagram関連
------------------
●Z世代女子のInstagram活用、4人に1人は4個以上のアカウントを使い分け【Z総研調べ】
(運用担当者向け:調査データ)
1995~2003年生まれ(現在17歳~25歳)の、いわゆるZ世代の女性494人へのヒアリングデータ記事。
複数アカウントの運用や、ストーリーズの使い方など、若い女性のInstagramのリアルな使い方として参考にしてください。
*関連記事
・若者たちが複数の「SNSアカウント」を持つ心理
●SNS運用効率化「コムニコ マーケティングスイート」に「Instagram」の投稿予約を追加
(運用担当者向け:プレスリリース)
新機能の追加に関するプレスリリース記事。
投稿予約ができるには、運用側にとってほんとうにありがたいことではないでしょうか。
本体には、予約機能が搭載されていませんので、ありがたい機能といえそうです。
●Instagram ReelsとTikTokの差って? 縦型動画を使い分ける若者のコミュニケーション術を分析
(運用担当者向け)
運用には、利用しているユーザーや利用の仕方などを考えて戦略を立てたいものですね。
個人の記事ではありますが、参考にできるのではないでしょうか。
------------------
その他SNS情報
------------------
●企業がSNSを活用すべき理由とは? 各SNSの特徴や手法、企業の活用事例を総まとめ!
(運用担当者向け:事例あり)
今や、若者から年配者まで、幅広く使われているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。それぞれの特長を生かして、うまく運用したいものです。
活用する理由や使い分け、活用方法について考える参考にしてください。
●SYMPLEが優良顧客の発掘特化のSNSツール「リピートシステム」「LCRシステム」を提供
(運用担当者向け:プレスリリース)
新規顧客をいかに見つけるかは、重要な課題ではないでしょうか。
地道に交流をして育てていくことはもちろん大事ですが、見込みがありそうなユーザーを見つける助けになるなら、利用するのもいいのではないでしょうか。
●2月の主要SNSニュースまとめ! Twitterがクソリプ防止策や140秒音声DMのテストほか
(運用担当者向け)
2021年2月におけるSNSの変化についてのまとめ記事。
主要SNSを中心に、新興SNSであるClubhouseについても取り上げられていました。
●各地のサイクリストが密を避けて時間を共有できる。話題の音声SNS【Clubhouse】で楽しむ「新型グループ・ライド」とは?
(Clubhouse関連:事例)
テーマに従ってトークする以外に、同じ趣味や活動をする人が集まって、異なる場所で、同じことを同時進行するという、Clubhouse使い方の例としてピックアップしました。
ほかにも、夕食の準備を共有しているルームなどもあるようです。
活用のアイデアの参考に。
*関連記事
・芸能人の急速なClubhouse離れの背景 "クローズド"だからこそ、より資質が問われる場に
・SNS「クラブハウス」で目撃したドン引き素人たち。ラジオDJ気取りかよ
・音声SNS「Clubhouse」が「連絡先をすべて吸い上げる」仕様を廃止、プライバシー侵害の指摘で
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
おまけは
●Twitter、Facebook、LINEどれがいい? 専門家がすすめる「災害時」の正しいSNS活用法
地震や水害など、災害がひとごととはいえなくなった近年、災害時のSNS活用は注目を集めているといえるでしょう。
便利な使い方をはじめ、注意すべき点など、ポイントを絞ってまとめられています。
役立てる日が来ない方がいいのですが、万が一に備えておくことも大事ですよね。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2021年3月23日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください