こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
Twitterのイーロン・マスク氏による買収関連のニュースであふれていたここ数週間のSNS界隈でしたが、ピックアップしているSNSそれぞれで新しい機能が追加されるなど、仕様関連での追加・変更があります。
クリエーターを重視する仕様変更や、より友人とのコミュニケーションができるような機能追加が主なものです。ぜひご確認ください。
では、SNS最新ニュース、スタートです!
------------------
Facebook関連
------------------
●コミュニティ同士の出会いから、活動の可能性を広げる「コミュニティマッチングプログラム on Facebook」始動
(運用担当者向け:仕様関連)
「コミュニティづくりの応援」という目的を提げて登場した新しいプログラムのよう。
グループの管理の拡充などを含めコミュニティ同士のつながりも持てるようにするのだそうです。詳細は記事でご確認ください。
*関連記事
・元FacebookのMeta社、メタバースではなく現実の店舗を5月にオープン。VRゲームをプレイできる大画面ディスプレイもあり
------------------
Twitter関連
------------------
●イーロン・マスクがTwitterで実現したい5つの改革
(全ユーザー向け)
イーロン・マスク氏によるTwitter買収が成功し、どのようにTwitterが変わるのかに注目が集まっているようです。
今後、実行される可能性が高い5つの改革について取り上げられています。
*関連記事
・Twitter、イーロン・マスク氏が約5.6兆円で買収。非公開化へ
●Twitter、"仲間"だけでやりとりできる新機能「サークル」
(運用担当者向け:仕様関連)
一部のユーザー向けに提供されており、今後一般向けに改善されるようです。
概要は、ツイートする際、サークル内のみかフォロワー全体か選択できるようになるのだとか。
1サークルのメンバー数は150人。メンバーリストは編集可能のよう。
メンバー向けの投稿には緑のバッジが表示されて、リツイートもシェアもできないようです。
*関連記事
・Twitter、特定のフォロワーにだけツイートできる新機能「Twitterサークル」を一部ユーザーに提供開始
・Twitterが限定したフォロワーとだけツイートを共有する機能「Twitterサークル」を導入
●「バーガーキング」が「ワッパー」に合うサイドメニュー提案企業を「Twitter」で募集
(運用担当者向け:事例として)
じゃがいも不足で欠品が予想されるサイドメニュー「フレンチフライ」の代わりになるメニューを募集しているようです。
アイデアを得る一つの方法として、有効な一つの方法かもしれません。
●志鎌塾・成果に繋げるSNS活用術!【第18回】
UGCとは?SNS運用に欠かせないもの(Twitter-第8回)
(運用担当者向け)
「UGC」とは「ユーザーが生み出したコンテンツの総称」のこと。
口コミの発端になりそうなコンテンツと言えるかもしれません。
では、UGCをどのように生み出すのか・・・詳細は記事で確認を。
------------------
LINE関連
------------------
●LINE、友だちにApple・Googleのギフトコードが送れる新機能
(全ユーザー向け:仕様関連)
Apple Gift CardやAmazon Playギフトカードが送れるようになったようです。
また、送り手にもポイントバックがあるようです。詳細は記事で確認を。
●【トランスコスモスオンラインセミナー】「顧客体験」で差がつく時代に乗り遅れるな!LINEで実現する次世代の顧客体験とはを5/25(水)に開催
(運用担当者向け:セミナー情報)
LINEを活用した顧客体験の創り方についてのオンラインセミナー情報。
事前登録制の無料セミナーです。詳細は記事でご確認ください。
------------------
Instagram関連
------------------
●Instagramで保存したくなるコツ Z世代が解説
(運用担当者向け:無料会員登録)
Sucle(シュクレ)編集部のZ世代(10代後半から20代前半)自らが届ける連載第1回記事。
今回はInstagramで見るべき指標についての解説です。
彼女らが注目するのは「保存数」なのだとか。記事を読んで「なるほど」と思いました。
●【外注なしでOK】EC事業者が知りたいInstagram運用術
(運用担当者向け)
運用したいけれど、外注するのか社内で運用するのか迷っている場合、この資料を読んでから決めても遅くはないかもしれません。
運用の参考になる4種類のホワイトペーパーが無料で公開されています。ぜひご活用を。
●Instagram、リール動画にタグ付けするクリエイターのカテゴリを表示できる機能を導入
(全ユーザー向け:仕様関連)
リール動画に、クリエーターのカテゴリもタグ付けできるようになったようです。
プロアカウントを設定しているなら誰でも設定可能です。
設定・変更は、本人であればいつでも可能。詳細は記事で確認を。
*関連記事
・Instagram、独自コンテンツを上位に表示へ--創作者を尊重
------------------
その他SNS関連
------------------
●TikTok、広告収入で急成長 24年にYouTube越えの予測
(注目のSNS)
アプリのダウンロード数でもトップを走っているTikTok。とくにZ世代を中心に若い世代注目のSNSですね。
広告でも注目されているようで、収益も増大しているようです。
*関連記事
・「TikTok」、第1四半期アプリダウンロード数で1位--累計35億件を突破
・小学校低学年女子はLINEよりもTikTokの利用率のほうが高い!?
●SNSアカウント運用を成功に導く新メソッド"4C"を解説【Twitter、Instagram、TikTok、YouTube等全媒体共通】
(運用担当者向け)
運用を成功させるメソッドの解説記事。
SNSで重要なものやクラスタやコミュニティの意味などを考えることができます。
なお、この記事でいう「4C」は、オリジナルのメソッドのことで、既存のフレームワークの概念である4Cとは異なるものとのことです。
●5月24日(火)【コンテンツマーケティング×Google広告】新規リード獲得ノウハウを大公開
(運用担当者向け:セミナー情報)
参加費無料のオンラインセミナー情報です。
申し込みなど、詳細は記事で確認を。
●EU、ビッグテックに違法コンテンツ対策強化を義務付ける「DSA:デジタルサービス法」で合意
(全ユーザー向け:法令関連)
欧州での動きですが、ビッグテック(Apple、Meta、Google、Amazonなど)に対して違法コンテンツ対策強化を義務付ける法案に合意したようです。
表示されるコンテンツに対し、企業が責任を負うことを求めた法案とのこと。
既に、企業側では対策をはじめているとのこと。禁止されるコンテンツには広告関連も含まれるので広告出稿などで影響を受けるかもしれません。詳細は記事でご確認ください。
*関連記事
・EUが「デジタルサービス法」で合意に至る、Google・Meta・Twitter・Amazonなどにコンテンツ監視やアルゴリズムの透明性を強制
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
最後はこちら・・・
●「実家に帰ったら黒歴史がアートになってた」 思春期の恥ずかしい痕跡がアート化され話題に
これは壁の凹みへの対処ですが、おもしろいですね。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2022年5月17日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください