こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
まさに「祭り」という様相のTwitter。様子見か撤退か、迷っている方も少なくないでしょう。
今回は、現在注目されている乗り換え先などの記事もピックアップしています。
もちろんTwitterからの乗り換えを推奨しているわけではありませんので、冷静にお読みいただければうれしく思います。
また、Twitter広告やライブコマース運用の参考になる記事もあります。ぜひご活用ください。
では、本日のSNS最新ニュース、行ってみよ〜!
------------------
Facebook関連
------------------
●FaceBook広告の適切な画像サイズは?入稿規定から作り方まで徹底解説
(広告担当者向け)
Facebook広告「バナー広告」「カルーセル広告」「コレクション広告」「スライドショー広告」それぞれの広告の特徴はしっかり把握できていますか?また、推奨されている画像サイズを理解していますか?
Facebook広告用画像の作り方についても解説されています。ぜひチェックして確認しておいてください。
------------------
Twitter関連
------------------
●Twitter APIの無料アクセスは2月13日まで延長 ~その後も毎月1,500ツイート&ログインを無料提供
(仕様関連)
Twitter APIの無料アクセス制限が2月13日まで延長されたようです。
このメールを執筆時点では、ほとんど変化がないように感じますが、今後どうなるかは不透明といわざるを得ません。次回配信の際にはもう少し見通しが良くなることを期待しています。
●Twitterにて長文ツイートが可能に。 アメリカ版Twitter Blue利用者は文字数制限が4,000文字へ増加
(仕様関連)
以前から予想されていましたが、アメリカ版Twitter Blue(有料版)の利用者に対して、文字数4,000文字が解禁されたようです。
日本版Twitterにおいて適応される時期は不明です。
また、文字数以外にも、変革期に入っているといわれているTwitterの今後については、注視しておきたいものですね。
*その他、仕様関連情報
・Twitter、案件ツイートには#ad などの明示を義務付け
●Twitter モーメントの消滅、トラフィック激減を嘆くパブリッシャーたち
(運用担当者向け)
CEOの交代以降、仕様の改変(モーメントの廃止、おすすめの表示、閲覧数の表示など)により、先行きの不透明感が増しているTwitter。
トラフィック数にも混乱が現れているようです。参考にしてください。
●Twitter 離脱を検討中? 代替プラットフォーム6選はこちら
(全ユーザー向け)
Twitterのゴタゴタから、乗り換え先として検討されているSNSがピックアップされています。
それぞれの特徴とマーケティングに活用できるのかのポイントが解説されています。いくつかは聞いたことがあるものもあるのではないでしょうか。乗り換えを検討しているなら参考になるでしょう。
*関連記事
・Twitterから去った「Tweetbot」開発元、Mastodonアプリ「Ivory」リリース
・くるっぷ(CREPU)、とは
●Twitter広告のターゲティングとは?設定方法、項目を一覧形式で紹介
(広告担当者向け)
どんなユーザーに向けて広告を表示させるかを決めるのが「ターゲティング」ですが、どのように設定するのかが鍵ですね。
記事内では、ターゲティング設定の仕方やコツについて紹介されています。
Twitter広告の基本的な部分ですので、ぜひ押さえておきたいところです。
*その他、広告関連記事
・Twitter広告の効果を検証しよう(Twitter-第27回)
・Twitterの検索連動型広告機能がローンチ!Yahoo!広告では競合の出稿状況が確認できる機能追加も | 2023年1月 運用型広告アップデート情報
------------------
LINE関連
------------------
●LINE BLOGサービス終了 約8年半の歴史に幕
(仕様関連)
2014年にサービスを開始した「LINE BLOG(ラインブログ)。6月29日をもって終了すると発表されました。
引っ越し用ツールは3月末ごろに予定されているようです。
そのほか、サービスの終了に関する予定など、詳しくは記事でご確認ください。
*その他、仕様関連
・「LINE公式アカウント」上で誰でも"サブスクリプションサービス"が作成可能
オリジナルプランの提供によりメンバーとより深い関係構築を実現
・LINEサブスク管理システム【サブスクライン】に「EC機能」を追加
・TVerとZHDが業務提携 ヤフーやLINEのエンタメ活性化へ
●ユナイテッドアローズの担当者が語る 「アプリやLINEを活用したCRM活用の成功と失敗」
(運用担当者向け)
人気アパレルブランド「ユナイテッドアローズ」の顧客管理に関するインタビュー記事。参考に!
●LINEを利用して、店舗の売上アップと省力化を同時に実現。完全無料でお試し可能なLINE公式アカウントの自動化ツール「シンLINE」のサービスを開始
(運用担当者向け:プレスリリース)
先着100社限定で、初期費用2ヶ月無料、月額割引のリリースキャンペーン中です。
------------------
Instagram関連
------------------
●Instagram、60文字で近況をシェアする新機能「ノート」
(仕様関連)
1月30日に日本でも導入された「ノート」とは、DMの画面に最大60文字のテキストで近況シェアできる機能です。
画像を使わず、フォロワーなどの限定した相手にのみメッセージを伝えられる機能のよう。
手軽なフォーマットでの気軽なやり取りを可能にするために開発されたようです。
●店舗のInstagram運用は「商品力」「分析力」「体験力」が重要!6,000人を対象とした独自調査を元に店舗のInstagram運用ノウハウ資料を配信
(運用担当者向け:プレスリリース)
Instagramの利用調査に関するまとめレポート。資料のダウンロードもできます。参考に。
*その他プレスリリース
・Instagram運用で店舗の売上増加を支援する「Instagram Camp」を2023年1月17日に提供開始
・InstagramのCRMとマーケティングオートメーションを実現する対話型マーケティングツール「sikiapi(シキアピ)」β版の提供開始
・【Webマーケター向けの無料ウェビナー】Instagram施策×漫画集客×Webサイト改善まで 売り上げUPに繋がる施策や事例を大公開!! | LeanGoが4社合同ウェビナーを共催
●【2022年版】Instagram完全攻略マニュアル!基礎知識から運用のポイント、活用事例までまとめ
(運用担当者向け)
インスタグラムの活用情報のまとめ記事。最新版に更新されています。参考に!
------------------
その他SNS関連
------------------
●注目の販売法「ライブコマース」、SNSのフォロワーが多くても売れない理由
(運用担当者向け)
ライブコマースを「テレビショッピングのようなもの」と捉えていたら、失敗する可能性は大きいかもしれません。
「フォロワーは多いのに、ライブコマースで思うように売れない」と感じていたら、参考になる記事でしょう。
*関連記事
・Z世代の96%以上が高頻度でSNS広告を見ていると判明!『大学生のSNS利用に関するアンケート調査』を公開
●【2023年1月の主要SNSニュースまとめ】Twitterサードアプリの禁止を正式発表、米TikTok 禁止法採決調整ほか!
(運用担当者向け)
Twitterの今後の運用は気になるところですね。そのほか、2023年1月時点でのSNS関連の最新ニュースがまとめられています。
●マーケティング担当者が今後注力していきたいSNSはInstagramが47.8%と最多、次いでTwitter・YouTube
(運用担当者向け)
他の企業は、現在SNSに対してどのように動いているのか。今年はどうするのかなどについての調査まとめ記事です。参考に。
●SNSでシェアされるために知っておきたい「ビジュアルマーケティング」のコツ
(運用担当者・コンテンツ制作担当者向け:セミナーまとめ)
近頃のSNSは、ビジュアル(画像)の良さが欠かせません。
ロゴやシステム化について話されたようです。カギは「シンプルさ」
●【SNS担当者必見】「中小企業が中途半端なSNS運用から抜け出す方法」をテーマに無料ウェビナー開催
(運用担当者向け:セミナー情報)
セミナー日時は2月22日14:00〜15:00。定員10社です。満員になっていたら申し訳ありません!
「SNS運用担当者の超生々しい体験を学べる」ようです。関心がある方は急ぎお申し込みを!
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
●「SNS投稿で懲戒処分」になる人がやっている失敗
ドキッとするタイトルですが、SNSが一般的になればなるほど、重要性はさらに高まっているのではないでしょうか。
「身バレ」防止も含めて気をつけておきたいものです。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2023年2月21日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください