こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
年末に近づき、新しい機能が追加されたり、テストが開始されたりしているようです。
そしてやっぱり、注目は画像や動画なのは変わらないよう。注目されるような写真が撮りたい、撮ってほしいものですが「どうやって?」という部分が大事なところですね。
役立ちそうな本を紹介している記事をピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。
では、2023年ラストのSNS最新ニュース、行ってみよー!
------------------
Facebook関連
------------------
●広告のために個人情報を差し出すか金を払うかを迫るMetaのアプローチに対して欧州最大の消費者団体が苦情を申し立てる
(仕様関連)
EUで、広告を消せる有料プランを展開しているMetaですが、「高額すぎる」など、4つの点について苦情が出ているという話です。
月額、日本円で約1,600円。Metaの有料プランは中止になるのか否か。日本にも適用されるようになるのか、気になるところです。
*その他の仕様関連情報
・Meta、FacebookやInstagramの写真で学習させたAI画像ジェネレーター「Imagine」をローンチ
・Metaの生成AIで広告が進化 「ビオレUV」に学ぶインスタ施策の最適解
●Threadsで#(ハッシュタグ)のテスト開始 まずはオーストラリアから
(Threads情報)
Xと同じようなき脳のハッシュタグのテスト中のようです。
Threadsユーザーにとっては、嬉しいお知らせではないでしょうか。
------------------
X(旧Twitter)関連
------------------
●X(旧Twitter)のメディア欄の表示変更 「インスタみたい」「見やすい」「改悪」賛否さまざまな意見
(使用関連)
私は、アプリだけ使っているので知らなかったのですが、Web版に導入されて表示が変わったようです。
アプリ版にも導入されるのかどうか不明ですが、まぁ受け入れるしかないのでしょうね。
*その他の仕様関連情報
・「Xに対する信頼感だけでなく、期待感も失われている」。あるエージェンシーのストラテジストの告白(有料記事)
・広告主が相次ぎ出稿停止「X」は何がヤバいのか
●X(旧Twitter)のライバルBlueskyが「高度な自動モデレーションツール」導入を発表、まとめてミュートやブロックができる「モデレーションリスト」や返信者を制限可能な「返信コントロール」も
(ライバル情報)
Xからの引っ越し先候補として名前がよく上がるBluesky。
ガイドライン違反者を通報するツールや、返信できるユーザーを指定できる機能などが追加されたようです。
*関連情報
・Twitterよりいいじゃん。移行も自由なSNS、Blueskyに注目
●コムニコが開発・提供するSNSキャンペーンツール「ATELU」にWeb型インスタントウィンキャンペーン実施機能を追加
(運用担当者向け:プレスリリース)
応募すると、その場ですぐに抽選が行われるキャンペーン「インスタントウィンキャンペーン」を実施できる機能が、「ATELU(アテル)」に追加されたようです。
実施方法についてのZoomセミナーが12月21日(木)に実施されるとのこと。参加費は無料(要申し込み)です。詳細は記事でご確認ください。
------------------
LINE関連
------------------
●「11月からLINEが使えなくなる」騒動はなぜ起きたのか 同意しないと年内めどに使用不可に
(仕様関連)
LINEヤフーになり、連携に同意するボタンが表示されるという流れで、「LINEが使えなくなる」と騒がれたようです。
同意しなくても使うことができているかもしれませんが、同意しなければ年内にも利用できなくなる可能性が高いようです。
現在は、前よりちょっとわかりやすい表示になっているようです。しっかり内容を確認して選択してください。
●LINEの広告に画像生成AI、アドビと連携 24年2月から
(運用担当者・広告担当者向け)
2024年2月から、LINE上の広告用画像の作成や編集にAdobeの生成AI機能が、無料で使えるようになるようです。
AI(人工知能)の活用が、どんどん進んでいますね。
●リモートワークで役立つLINEの使い方 「そんな機能が」「これは便利」
(グループワークをしている方向け)
グループ内で特定のメンバーに呼びかけたい時に便利な「メンション」「リプライ」機能を紹介しています。
いわゆる「@」を活用する方法です。詳細は記事で確認してください。
------------------
Instagram関連
------------------
●Instagramを自社で運用している企業は6割以上、TikTokを運用している企業は3割未満
(運用担当者向け:調査データまとめ記事)
on the bakery社開催のセミナー参加者を対象に調査した結果をまとめた記事。
自社運用を頑張っている企業は六割強。なかでもInstagramを運用しているのは6割以上、TikTokの運用は3割未満だとか。興味深い記事でした。
------------------
その他SNS関連
------------------
●SNS投稿でのハッシュタグを自動生成! AIライティングツール「SAKUBUN」の新機能に注目
(運用担当者向け)
SNSの投稿でハッシュタグ(#)を使おうとする差異の悩みというと、「どんなハッシュタグを使うか」ではないでしょうか。
「SAKUBUN」ではAI(人工知能)がハッシュタグを自動で生成してくれるようです。
無料のプランもあるようなので、お試しで使ってみるのもいいかもしれませんね。料金など、詳細は記事でご確認ください。
●Webマーケメディア syncAD(シンクアド)、2023年 年間マーケティングニュースランキングTOP10を発表!Xマーケティング事例集も公開
(運用担当者向け:プレスリリース)
2023年(2023年1月1日〜11月30日)のSNS界隈の動きについてのプレスリリースです。
注目されたのは「SNSマーケティング」に関する記事だったようで、ショート動画の活用について特に関心が高かったようです。
そのほか、詳細は記事でご確認ください。記事内リンク先には、より詳しいホワイトペーパーも公開されているようです。
●「撮影依頼する時」「インスタ写真を撮る時」「ECで写真を選ぶ時」~写真のキホンが学べる6冊!
(コンテンツ制作者・運用担当者向け)
写真をどう撮ったらいいだろうと考えていたら、ヒントが見つかるかもしれません。
Webデザイナーでありアードディレクターでもある黒葛原 道(つづらはら とおる)さん推薦の6冊の本の紹介記事です。
自分で撮るだけではなく、カメラマンに適切なオーダーができるためにも役立つ情報でしょう。詳細は記事で確認してください!
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
●【重要】TikTok、Instagram等の各種SNSを通じた投資の勧誘にご注意ください
投資詐欺のついての注意喚起の記事です。LINEなどでも勧誘があるようですね。
すでに1000万円を超える被害を受けた人もいるようです。
「うまい話には裏がある」ものなのですよね。
そのほか、詐欺メールも含めて気をつけたいものです。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2023年12月19日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください