~ HR系のプロモーション・マーケティング・コンサルティング業 J社の場合 ~
「来期の売上目標 "225%UP" を達成するにはどうしたらよいか? 戦略策定から支援してほしい」
と、マーケティングを統括する部署の部門長からご依頼をいただきました。
J社と長い取引のあるWeb制作会社から、「Pardotに強いコンテンツマーケティング支援会社」として、グリーゼが紹介されました。
まずは、単発のコラム制作、eBook制作などからご支援に入り、徐々に信頼関係を築き、「戦略策定から入ってほしい」というご依頼につながりました。
当期の数字をヒアリング。
ほとんど数字が把握できていない状態だったので、アクセス解析等のデータを分析し、まずはKPI策定の元となる情報を整理しました。
当期の実績を元に
〇Webアクセス数
〇獲得リード数
〇リードのアクティブ化率
〇商談化率
等の目標値を策定しました。
かなり大きな目標だったため、当期の数値を単純に225%UPしてKPIを策定することは、現実的ではありませんでした。 |
Webアクセス数のKPIを達成するためにどのようなキーワードでコンテンツを制作することが有効かを調査しました。
また、同時に競合調査も行い、見落としていたキーワード、今後攻めていくべきキーワードなどの洗い出しも行いました。
市場調査・競合調査をもとに、コンテンツで攻略すべきキーワードをリスト化しました。
また、ビジネスへの影響度、難易度等によって、優先順位づけを行いました。
キーワードリストを元に、どのようなテーマでコンテンツを制作していけばよいかを洗い出しました。
新規制作するものだけではなく、既存のコンテンツをブラッシュアップすることで改善が予想されるものも含めました。
さらに、ビジネスへの影響度、難易度等によって、優先順位づけを行いました。
※コンテンツマップのイメージ
コンテンツマップの優先順位の高いものから順に、J社さまと役割分担をして、コンテンツを制作しました。
グリーゼは、特に制作にノウハウが必要なeBook(調査レポート・事例)を中心に担当しています。