こんにちは。
SDGs最新ニュース担当、吉田ゆみです。
SDGsを含む企業活動の発信手段として、ホームページのほかTwitterやInstagramといったSNSを活用するケースも増えてきました。
今回は、SDGsの観点で企業SNSが気を付けたいポイントについての記事を取り上げました。
気になる方は「企業の取り組み関連」からどうぞ。
それではSDGsニュース、スタートです。
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国の取り組み関連
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●省エネ法改正案を閣議決定 企業の脱炭素促進
太陽光や風力発電といった再生可能エネルギーは、天候や時間帯などで発電量が変わります。
法改正により、たくさん発電できる時間帯の料金を下げて、企業の再エネ導入拡大につなげる考えです。
●東京都「同性バートナーシップ制度」案公表 在勤在学も対象に
制度の対象は、少なくとも1人が都内在住、在勤、在学している成人のカップル。
手術時の同意や勤務先の福利厚生などで活用することを想定した制度で、今年秋ごろ導入予定です。
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企業の取り組み関連
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●SDGsの観点で見る企業SNS投稿の好事例
企業SNSに求められるのは他者への「思いやり」として、3社の投稿事例を紹介。
記事後半には、SDGsの取り組みをSNSでどう発信すべきか、TwitterとInstagramの見せ方の違いなどを事例とともに掲載しています。
●サステナビリティを企業文化として根付かせる。生活者の選択肢を広げ消費を後押しする楽天の試み
2018年にCSR部をサステナビリティ部に改組した楽天。
サステナビリティを企業や社員に浸透させるための活動、自治体やJICAとの連携について聞いています。
●H&Mが目指す持続可能な社会|7つのバリューはSDGsにもつながる
H&Mは、「ひとつのチーム」「人を大切にする」「いつもシンプルに」といった7つの企業価値観を軸にしています。
取り組みは、サステナビリティ・コーディネーターが各部署と連携しながら推進。記事では、人権、公正な雇用、インクルージョン&ダイバーシティに注力した人事領域のSDGsにも触れています。
●中小企業SDGs ACTION! AWARDS、7社が最終選考へ
SDGs達成に向けたDXの取り組み、アイデアを募集したコンテストに関する記事。
最終選考に残った7社の取り組みが紹介されています。
※グランプリは愛知県の「i Smart Technologies」
●1万5,000人に聞いた「SDGsに貢献する企業ブランド」、2位は無印良品、1位は?
アンケートは18〜79歳の男女が対象。総合1位は2年連続でトヨタ自動車でした。
SDGsの認知度は84.2%。もう知らない人はほぼいないといえそうですね。
※2位の無印良品は地域に根差した活動を展開。ご参考にどうぞ。
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イベント・セミナー関連
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申し込み方法など、詳細はリンク先をご確認ください。
【3月24日(木)】
脱炭素経営への移行戦略!〜資源循環からビジネスを動かす〜
ESG、サーキュラーエコノミー、サステナビリティ推進担当者などを対象にしたオンラインセミナー。
先進的な取り組みを行う株式会社村田製作所の講演も予定されています。
【3月29日(火)】
ジャパンSDGsアクションフォーラム
「世界が求めるSDGsと日本発のSDGs〜変革に向けたSDGsアクション」をテーマにさまざまなセッションや講演を予定。
オンライン配信される2つのチャンネルは、すべて無料で視聴できます。
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グリーゼからのお知らせ
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4月開催のWebセミナーのご案内です。
アメリカの企業で重要視される「DEI」...Diversity(多様性)、Equity(公平性)、Inclusion(包括性)。
オレゴン州で国際人事コンサルタントとしてご活躍中のPacific Dreams,Inc.代表 Ken Sakai(酒井謙吉)さんに詳しくお聞きします。
▼2022/4/14開催【無料・グローバル人事セミナー】「DEI(DE&I)」とは何なのか?アメリカの事情から学ぶこれからの多様性と社会的公正性
SDGsの取り組みを進める上でも知っておきたいキーワードです。ぜひこの機会にご参加ください。
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最後に、自社のYouTubeチャンネルでSDGsの情報発信をスタートしたファンケルの話題をピックアップ。
●【新コンテンツ情報】FANCL「そこまでやりますチャンネル」で新たなコンテンツ「FANCL SDGs NEWS」を配信!
オリジナルキャラクターが取り組みを分かりやすく紹介しています。
公開から数日で約4万回再生! 2分ほどの動画で気軽に見られるのも良いなと思いました。
次回のSDGsニュースもお楽しみに!
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*この記事は2022年3月10日現在の情報を元にしています
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