こんにちは。
SEO最新ニュース担当の長濱佳子です。
前回のSEOニュースで、12月はじめに医療健康ジャンルの大型アップデートがあったという記事をご紹介しました。
Googleはその後12月中旬に、マカビーアップデートと命名されたアップデートを実施したようです。
そんな中、2017年後半の振り返りと2018年の展望も登場していますので、お読みください。
それでは、SEOニューススタートです。
――――――――
Google関連
――――――――
●モバイルファーストインデックスに向けてサイトを準備するためのヒント
Googleがモバイルファーストインデックスの実験を開始すると発表したのが、約1年前。
モバイルファーストインデックスに向けてサイトを準備するための、いくつかのヒントを紹介してくれています。
●Google、12月中旬の順位変動は日常的なアルゴリズム改良の一環と説明 業界ではマカビーアップデートと命名も
12月11日~16日に、ちょっと大きな順位変動がありました。
この変動についてGoogleは日常的なアルゴリズムの改良と説明していますが、業界ではマカビーアップデートと命名。
名前は、戦争指導者マカビーを記念する祝日が12月にあることが由来しているそうです。
●Google検索から不正確な医療情報が消える「前代未聞の規模」
前回のSEOニュースで紹介した、Googleのアップデートが検索結果に及ぼした影響について解説してくれた記事です。
――――――――――
Yahoo!関連
――――――――――
●2018年3月に検索されるキーワードとは?
3月に検索数の上昇が予想されるキーワードが発表されました。
3月は「ホワイトデー」「ひな祭り」などのほか、新生活に関するキーワードも上昇します。
ぜひ早めに準備をすすめてください。
――――――――――
コンテンツSEO関連
――――――――――
●2017年後半アルゴリズムアップデート・検索エンジンを振り返る
2017年後半もいくつかの検索アルゴリズムアップデートがありました。
記憶に新しいところでは、12月に実施された「医療健康ジャンルの大型アップデート」がありましたね。
すぐに読めるので振り返りのため、読んでみてください。
●2018年のSEO対策の展望を考えてみる
すぐ前の記事は2017年後半の振り返りでしたが、前半には「キュレーションメディア対策アップデート」や「フレッドアップデート」、「アウルアップデート」がありました。
それをふまえて2018年のSEOはどうなりそうかという展望を書いてくれています。
記事の中で『2018年もユーザー体験がSEOで重視される』や『今後気になる「サイト設計」について』が、気になりました。
●サブドメインとサブディレクトリはどちらがSEOに有利なのか? SEO Snippets動画シリーズでGoogleが解説
SEOのTIPSを解説するショート動画シリーズ「SEO Snippets」をGoogleが始めました。
手始めに配信した動画は、5つのトピックに対するQ&Aです。
そのひとつが「サブドメインとサブディレクトリは、どちらがSEOに有利か」です。
●URL末尾のスラッシュ「/」有無は、別物だが同等に扱う
URL末尾のスラッシュ「/」有無。SEOで違いがあるのかないのか?
この差って何?と気になる方はお読みください。
●ブログを使ったSEO対策は効果があるのか?
ブログのSEO効果について、聞かれることがあります。
WordPressなどのCMSを使ったものや、アメブロなどの有名サービスを活用したブログ。それぞれのメリット、デメリット効果などを解説してくれています。
●10年使えるECサイトのSEOって? ナイルの土居さんと平塚さんに聞いてきた
いまではペナルティになりますが、リンクを買うことは、SEOとして数年前まではよくある対策でした。
いまのECサイトのSEOについて説明してくれている記事です。会員登録(無料)をすることで、全文を読むことができます。
●SEOの鍵はオリジナルコンテンツ!Googleも人も独自性を評価
オリジナルコンテンツこそが最大のSEO、Googleも人も独自性を評価する時代に突入しました。
オリジナルでないと「ペナルティ」を受けることさえあるのです。
この記事では「価値のないコンテンツとは?」「オリジナルコンテンツを作るために」といったことを紹介してくれています。
●グーグルの検索結果から見えてくる「ユーザーの検索意図」の読み取り方
検索クエリだけではユーザーの検索意図を、なかなか読み取れません。
ただ、検索結果ページを注意深くチェックすることで、検索意図やインサイトが見つかることがあります。
MOZのランド氏が読み取り方について解説してくれています。
------------------------
今回の情報はいかがでしたか?
SEO対策では、小手先の技は効かなくなってきました。
今回ご紹介した「2018年の展望」の記事を読むと、引き続き2018年もユーザー体験が重視されるそう。
ユーザー体験とは、UX=ユーザーエクスペリエンスのことで、サイトの使いやすさ、見やすさ、わかりやすさが重視されるということです。
そういう意味では、ご自身のサイトを使い慣れていない人に見てもらうのもいいかなと思いました。
次回もお楽しみに!
*この記事は2018年1月9日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。