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こんにちは。
SEO最新ニュース担当の長濱佳子です。
前回のニュースでも2017年の振り返り記事をご紹介しましたが、今回もまたいくつか紹介しています。
2018年のSEOを考えるために、2017年にどんな動きがあったかをおさらいいただくとよいと思います。
それでは、SEOニューススタートです。
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Google関連
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●新しいSearch Consoleをご紹介します
Googleは新しいSearch Consoleのベータ版を全ユーザーに公開しました。
ベータ版では検索パフォーマンス、インデックスカバレッジ、AMPステータス、Job Postingのレポートが追加されました。
中でも検索パフォーマンスレポートでは、16カ月分のデータを見ることができます。
以下の記事に書かれていますが、数週間かけて使えるようになるそうです。
※新Google Search Consoleのベータ版は数週間かけて全ユーザーに展開
●2017年もありがとうございました!ブログのアクセスランキングで振り返る2017年
前回のSEOニュースで紹介できなかった振り返り記事です。Googleウェブマスター公式ブログでよく読まれたベスト10が紹介されています。
上位に並んだのは、医療や健康に関連するアップデートについてでした。
昨年は医療関連に関するアップデートが2回も行われ、注目が高かったようですね。
●2018年のウェブマーケティングに役立てたい2017年のトレンド×7
少しタイトルが長いので省略しましたが、2017年のさまざまな調査データから、Googleが12個の注目すべきトレンドをまとめました。
その中から7つをピックアップして紹介してくれています。
例えば「『営業中』に関心がある検索が過去2年間で3倍に増えた」といったものが並んでいます。
2018年のウェブマーケティングに役立てるために、ぜひお読みください。
●ユーザーの行動を測定するためのGoogleアナリティクスの新機能
Googleアナリティクスに4つの新機能が追加されました。
新機能は、ユーザーの行動経路の把握に役立ちそうです。有効に活用いただけたらと思います。
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コンテンツSEO関連
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●2017年のSEOを振り返る――最も読まれた記事は何?MFI?フレッド?PWA?ページスピード?
振り返り記事です。「海外SEO情報ブログ」のアクセス数が多かった順にトップ10+1が紹介されています。
2018年のSEOを考えるために、2017年にどんな動きがあったかを、おさらいしてみてください。
あわせて、以下2つもどうぞ。
※2017年検索エンジンマーケティング業界10大ニュースを発表
※2018年のSEOを読むために重要な、2017年の10大SEOトピック
●モバイルSEOとは~モバイル向けページ上位化に必要なGoogleSEO対策の秘訣
モバイルSEOとはということで、モバイル向けページで上位化を目指す方法について書かれた記事です。
GoogleのモバイルSEO、GoogleモバイルファーストインデックスとSEOなどについて解説してくれています。
●SEOにもSXOにも効く「良い記事」の作り方と既存記事の簡単なチェック方法
これからは、ユーザーにとって探している情報がすぐに見つかるかが重要です。
この記事では、そのために目次が大切といいます。「ヨミモノ」と「ウリモノ」の目次の違いなど、良い記事づくりのヒントが見つかると思います。
●SEO効果でワードプレスブログを強化!初心者がすべき20個の対策方法
ワードプレスブログでSEO効果を発揮させるために、すべき20個の対策方法について解説してくれています。
初心者向けではありますが、こんな方法があったんだと気づくこともあるでしょう。
●アンカーテキストとは~SEOに効果的な書き方教えます
アンカーテキストとは、アンカータグ(<a>~</a>)に囲まれたテキストで、この部分にはリンクが貼られ、リンク先にジャンプする仕組みになっています。
この記事では、SEO効果を高めるアンカーテキストの貼り方・書き方・作り方などを紹介してくれています。
●title,description,keyword等を確認するChrome拡張機能!
「tdk」というGoogle Chromeの拡張機能です。
いちいちソースを見なくても、簡単にtitle,description,keyword等が確認できるようになります。
よかったら、ダウンロードしてみてください。
●渋谷109ギャルとSEO対談!!「Googleは終わらない!いまどきの検索スタイルとは?」
渋谷109ギャルは、どんなふうに検索しているのか?
検索エンジンとインスタやTwitter、FacebookなどSNSとの使い分けは?
若い人を対象にしたサイトを運営している方には、ヒントになりそうです。
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今回の情報はいかがでしたか?
振り返り記事などを読んでみて、2018年はSEO(検索エンジンの最適化)から(SXO)検索体験の最適化へ移行が進みそうな気がしました。
今後はいっそう検索したユーザーの期待に応えられるかが大切になってくるでしょ う。
また、興味深かったのは『渋谷109ギャルとSEO対談!!』の記事です。
ギャルは、遅延を調べるのはTwitter、トレンドを調べたいときはインスタ、ピンポイントで欲しい画像が明確なときはGoogleの画像検索を使うそうです。
でもFacebookは使わないそう。
それはなぜか?
よかったら記事を読んでみてくださいね。
次回もお楽しみに!
*この記事は2018年1月23日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。