こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
昨年11月に開催された「Google Dance Osaka」でも話が出ていた「画像検索SEO」。
Googleの社員も「画像検索は、過小評価されているので、もっと焦点を当てるべきだ」と話しました。
この記事は、コンテンツSEO関連のところで紹介しています。
それでは、SEOニューススタートです。
――――――――――
Google関連
――――――――――
●Google、新Search Consoleに「セキュリティの問題」レポートを追加
新Search Console のナビゲーションメニューに「セキュリティの問題」が加わりました。
この記事では、セキュリティに関する主だったものが列挙されていますので、ぜひご確認ください。
そして、万が一セキュリティの問題が検出されたときは、早急に対処する必要があることを覚えておいてください。
Googleニュースで成果を上げるために、ニュースメディアの担当者におすすめの方法などを紹介しています。
ニュースメディア向けヘルプセンターには、有益な情報が多数掲載されており、特に、コンテンツと技術的なガイドラインに関する記事はご覧いただきたいです。
●Google Discover、通称"Google砲"の最適化には大きな画像が重要
通称"Google砲"と呼ばれるGoogle Discover。その最適化に有効な施策の1つは、高画質で大きな画像を使うこと。
さらに、Google Discoverに限ったことではありませんが、ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿することが重要です。
Q&Aリッチリザルトのコンテンツガイドラインが更新。ユーザーが回答を投稿できるページのみQAPage構造化データをマークアップする
リッチリザルトは、通常の検索結果とは違い、結果を表示する位置や形式をさまざまに変化させたもの。
GoogleはQ&Aリッチリザルトのコンテンツガイドラインを更新しました。
1つの質問に対してユーザーが回答を投稿できないページは、QAPage のマークアップを適用してはいけません。
●Search Consoleの検索パフォーマンスのデータが正規URLに統合されてレポート。2019年4月から変更
2019年4月、Search Consoleの検索パフォーマンスのデータが正規URLに統合されてレポートされるようになります。
PC版とモバイル版で別々のURLを採用したモバイル向けサイトなどでは、検索パフォーマンスのレポートに大きな変化が出ます。
重要な変更なので、ご自身のサイトに関係がないかご確認ください。
――――――――――
コンテンツSEO関連
――――――――――
●過小評価されている、狙い目のSEOは画像検索。2人のGoogle社員が注力するようにアドバイス
画像検索のSEO対策は、画像に関する情報を検索エンジンに適切に伝えることで、画像検索からの流入を増やそうとする方法。
Googleのジョン・ミューラーとゲイリー・イリェーシュの2人は、2019年は画像検索のSEOにもっと焦点を当てるとよいといいます。
ぜひ、取り組んでいただきたいです。
●コンテンツマーケティングの本質とは? 既存コンテンツ改善でEC売上114%を達成した富士フイルムの戦略
富士フイルムの写真年賀状は、前年比114%の注文数を達成。特に、自然検索流入は前年比172%と、大きな成果を出したそうです。
年賀状という縮小市場で結果を出した、富士フイルムの「育てるコンテンツマーケティング」戦略とは?
この記事の「検索体験を向上させるために必要な4ポイント」は、重要です。
●記事発注をするなら知っておきたい!良質なライターを集めるための3つのポイント
良質なライターを集める際に気をつけるべき3つのポイントとは?
コンテンツを作成するうえで、専門性の高いライターの存在は不可欠です。
良質なライターを集めるためには、書いてほしい記事のジャンル、スケジュール、報酬、望むライター像などを明確にするとよいと話します。
2019年のSEOにおける重要なトピックを網羅したSEOガイド。初心者から上級者までのSEOトピックがまとめられています。
メールアドレスなど必要事項を入力すると、無料でダウンロード可能です。よかったらダウンロードしてみてください。
●Googleしごと検索の位置情報とマップ表示について調べてみた
Googleしごと検索での、以下2つの質問について共有。
・Googleしごと検索のフリーワード検索の下に表示される端末の位置情報がどのように影響しているのか?
・Googleしごと検索内の地図表示はどうすれば表示されるのか?
詳細は記事をどうぞ。
●ぐるなび、リクルート、freee、シックス・アパートの担当者が語る「オウンドメディアの立ち上げ方からやめ方まで」
4人の現役オウンドメディア編集長たちが「KPI設定からCMSの選定などを含め、オウンドメディアをどう立ち上げ、撤退するか」について話しました。
オウンドメディアを立ち上げようと考えているサイトの参考になるでしょう。
------------------------
今回のSEOニュースはいかがでしたか?
「オウンドメディアの立ち上げ方からやめ方まで」の記事で、メルマガの話が出ていました。
「メルマガなんて古い!」という声をときどき聞きますが、あらためてメルマガは活用できるツールだと思いました。
単なる「お知らせ」ではなく、読者への「おたより」のようなものであれば、読者との関係を強固にできるツールになるということ。
活用法を考えていきたいですね。
次回もお楽しみに!
*この記事は2019年2月19日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。