こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
今回は、調査結果や実験に基づいた記事がいくつか登場しています。
その1つが「一切クリックされない検索は全体の49%。」というものです。
しかもクリックが発生しないケースは、ここ3年間で上昇傾向にあるといいます。
これからのSEOを考える上で必見です。コンテンツSEO関連で紹介していますのでお読みください。
それでは、SEOニューススタートです。
――――――――――
Google関連
――――――――――
Google マップでは、フォローしているユーザーに初回特典を提供できるようになりました。
初回特典はGoogleマイビジネスアプリのみで作成でき、ブラウザーからの検索では出てきません。
新規顧客の獲得に役立ちそうですので、ぜひ試してみてください。
●Google Discoverの最適化にはAMPがおすすめ⇒大きな画像を表示できるから
Google のジョン・ミューラー氏は、Google Discover の最適化にAMPを推奨しました。
なぜならAMPページは、大きな画像が無条件で Discover フィードに掲載されるから。
Discover の最適化には大きな画像が重要ということです。
●インデックス カバレッジからインデックス状況を確認する方法
新しいサーチコンソールに実装されている「インデックス カバレッジ」。
インデックス カバレッジと何か? また、どんな項目があるのか?
インデックスの仕組みなどを詳しく解説してくれた記事です。
――――――――――
コンテンツSEO関連
――――――――――
●【調査データと考察】一切クリックされない検索は全体の49%。今後は少数の圧倒的勝者にトラフィックが集中する
マーケティング調査会社Jumpshot社のデータによると、Google検索でクリックが発生しないケースは、ここ3年間で上昇傾向にあるとのこと。
そして2019年の第1四半期では、48.96%がクリックされなかったといいいます。
米国Googleの結果とはいえ、2016年の第1四半期と比べ、12ポイントも増加しているのだそうです。
検索ユーザーの行動の変化は、今後のSEO対策のヒントになると思います。
●【実験】新しいコンテンツをいち早くGoogleで上位表示させるためにすべきこと
Googleにインデックスされるための施策はいくつか考えられますが、その中で最も効果的な施策とは何なのか?
ニールパテル氏が行った「コンテンツをGoogleにすばやくインデックスさせるための検証実験」の結果から導き出した答えとは?
ブログでアクセスを伸ばすためには「まず記事を100本、書きましょう」と、よくいわれます。
しかし、やみくもに記事を100本書いたところで、なかなか成果は出ません。
100記事を書きながら、意識しなければいけないポイントについて紹介してくれています。
一度、基本にもどって読んでみるとよいと思います。
●ローカルリスティングの表示・クリックは検索パフォーマンスのレポートに含まれるのか?
「Search Console の検索パフォーマンスレポート」について、よく寄せられる質問。
「ローカルリスティングの表示・クリックは検索パフォーマンスのレポートに含まれるのか?」です。
「ウェブサイトへのリンクが付いたローカルリスティングはレポートに含まれる」そうですが、どんなものが含まれるのかは記事で確認してみてください。
●SEOキーワードカニバリゼーションに対処する4つの方法と事前カニバリ回避策(後編)
前回のSEOニュースでも紹介した記事の最終回です。
自分のサイトでキーワードカニバリゼーションが発生していたら、どうすればいいのか?
4種類の対処法と、問題が発生しないようにする2つの予防法を紹介してくれています。
「キーワードカニバリゼーションって、何?」という方も、ぜひご覧ください。
サイテーション(Citation)は、「言及」「引用」という意味の言葉。SEOでは「リンク形式ではない、他ページの参照」を意味します。
サイテーションのSEO効果について、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説してくれています。
サイテーションの重要性は上がっていると思います。
●ブログアイコン(favicon)をGoogleのガイドラインに準拠するよう変更しました ? はてなブログ開発ブログ
はてなブログの仕様変更のお知らせです。
それぞれの利用者が任意の画像を設定することが可能だったファビコンについて。
「gif画像対応をサポートの対象外とする」など、Googleのガイドラインに準拠するように変更したそうです。------------------------
今回のSEOニュースはいかがでしたか?
私は「【実験】新しいコンテンツをいち早くGoogleで上位表示させるためにすべきこと」の記事が、興味深かったです。
実験の結果、いろいろな施策をすべて行っても、劇的に順位を改善することはできなかったそうです。
結論としては「SEOは非常に競合性が高く、あらゆる小さな施策を積み重ねていくものなのだ。」ということがわかったということ。
コツコツ行うことが、最善で最短の道なのかもしれませんね。
次回もお楽しみに!
*この記事は2019年7月16日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。