こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
4月7日、政府は7都府県に新型コロナウイルスの緊急事態宣言を発令しました。
発令前からもですが、外出自粛や休業の要請がされています。
オンラインビジネスの休止や店舗の臨時休業などについて、Googleも情報を上げてくれましたので、ぜひ確認してください。
それでは、SEOニューススタートです。
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Google関連
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●Google検索でオンラインビジネスを休止する方法
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が拡大するとともに、多くの企業がオンラインビジネスを休止する方法を模索しています。
この記事では、オンラインビジネスを休止したうえで、Google検索での影響を最小限に抑えるおすすめの方法を紹介してくれています。
休止の可能性があるサイトは、ぜひお読みください。
●Googleマイビジネスを使って、臨時休業やテイクアウト・デリバリーの情報をGoogleマップに掲載する
こちらも新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の関連です。
緊急事態宣言による休業要請を受け、飲食店などで店舗の休業をしたり、デリバリーをはじめたりしているところもあると思います。
検索するお客さまに正しい情報を伝えるよう、Googleマイビジネスを設定してください。
●COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の情報のアクセス性を高めるための医療機関に対する支援
新型コロナウイルス感染症で多忙を極める医療機関に対して、Googleは支援のための記事を作成しました。
忙しいとは思いますが医療関係の方は、ご覧いただきたいです。
※保健情報のウェブサイトを対象としたおすすめの方法
●ローカルSEOに影響か? Googleマイビジネスのレビュー投稿やQ&Aが利用できなくなる
新型コロナウイルスの影響により、Googleマイビジネスでいくつかの機能が一時的に利用できない状態です。
利用できないものは、「ビジネスリスティングの新規追加」「レビュー投稿とレビューへの返信」「Q&A」。
サポート担当者人員を減らして業務を行っているためだといいます。こんなところにも新型コロナの影響があるんですね。
●Googleモバイル検索の3D/ARを多くのサイトが実装開始、土星・スケルトン・サンタクロースなどなど
Googleはモバイル検索で3D/AR機能を試験的に開始しました。
NASAは天体の3Dを公開。解剖学のサイトでは体の内部を見ることができます。
自分のサイトに3D/AR機能を実装したいという方に、学べるページが紹介されていますので、参考にどうぞ。
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コンテンツSEO関連
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●SEOで成功するための10個の本質的思考(ウェブライダーが考え続けたSEO)
ウェブライダー代表の松尾氏が「SEOを成功させるための10+2個の本質的思考」を紹介してくれました。
この記事では具体的なノウハウはありませんが、ユーザーに対してどんな考え方でコンテンツを作ったらよいかがわかります。
いろいろな気づきがありおすすめです。
●コンテンツSEOとは?質の高い記事で集客するマーケティング手順
質の高いコンテンツを発信し続けることはSEOにおいても有利です。
コンテンツSEOのメリット・デメリット、コンテンツSEOを業者に依頼する時の注意点など、コンテンツSEOについてわかりやすく解説してくれています。
●本当に重要な理由がない限りはURL変更すべきではない、SEO価値は本質的にゼロ
重要な理由がない限り、URLを変更すべきではありません。
例えば、"_" が "-"へとたった1文字だけ変わっただけでも新しいURLになりますし、拡張子が.php から.htm/.htmlへの変更もそうです。
変更したURLの数が多い時は順位変動などの影響もあるので、ご注意ください。
●送信タイミングは関係なかった! メールの"反応率"を高めるのは「件名」【WACUL・ラクス調べ】
「配配メール」で配信された約5,000通をサンプルとして、「開封率」「クリック率」「反応率」を分析してわかったこと。
開封率の高いメールは「件名」において4つの傾向があったといいます。
1つは「知見や知恵を得られると思わせる」件名だそうですが、残りの3つは記事でご確認ください。
●Google社員がコメント、「どのリンクをスパムとして認識しているかをスパマーに教えるつもりはない」
「Googleがスパムとして識別したリンクをリンクの否認ツールの中でわかるようにしてほしい」という要望に対して、Googleのジョン・ミューラー氏が回答しました。
「機能を提供する予定はない」ということです。
なぜなら、スパマーに余計な情報を提供することになってしまうからだそう。
●【SEO】画像のaltテキストの重要性や具体的な書き方、参考になる良い例
画像のaltテキストの重要性や具体的な書き方、参考になる例を紹介してくれています。
具体的な書き方については英語のため参考程度ですが、良いaltテキストの書き方については確認いただくとよいでしょう。
●もう待ったなし! グーグルが全サイトをMFIに強制移行へ(2020年9月予定)【SEO情報まとめ】
SEO情報のまとめ記事です。
1つ目は、前回のSEOニュースでも紹介したMFIに強制移行の記事。
その他、海外情報ですが「Google検索スピードアップデートの第2弾が来る」といった記事もあります。
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今回のSEOニュースはいかがでしたか?
「ウェブライダーが考え続けたSEO」の記事では、ユーザーを意識することが重要だといっています。
特に「1位を狙えなくても、タイトルやディスクリプションを工夫することで、最初に選んでもらえることは可能」という考え方は大切だと思いました。
SEO対策では検索順位の1位を目指しがちですが、ユーザーに選んでもらうという視点を常に持ちたいですね。
次回もお楽しみに!
*この記事は2020年4月14日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。