こんにちは。
SEO最新ニュース担当、粕谷知美です。
2月のGoogle関連のトピックは以下の2つでした。
・SEO スターター ガイドが刷新されたこと
・生成AIが「Bard」から「Gemini」となり、大きなバージョンアップがあったこと
本日のSEOニュースもこの2つからスタートです。
最後までゆっくりお読みください。
------------------
Google関連
------------------
●SEO スターター ガイドを刷新しました
Google は「SEOスターター ガイド」を改定。以前のものと比べコンパクトに刷新しました。
初心者が知っておくべきエッセンスが凝縮されており、Googleの考え方がわかります。
初心者でない方も、ご一読を!
<参考記事:あわせてこちらもお読みください>
※Google、SEOスターターガイド改定版をリリース。ワード数半減でコンパクト化、でも中身は濃く
本記事によると、「SEOスターター ガイド」の改定で削除されたものは、「用語集」「構造化データ」など。
縮小されたものは、「サイトが Google にインデックスされているかどうか」「SEO の専門家が必要かどうか」など。
一方で、追加されたのは、「重複コンテンツ」「動画の最適化」などだそうです。
Googleが何を重視しているのかが見えてくる感じがしませんか。
●Bard から Gemini へ:Ultra 1.0 とGemini アプリを発表
Geminiとは、Google の生成AIの新しいモデルです。
昨年 12 月にリリースされました、
これまでGoogleの生成AIといえば、Bardでしたが、2月のはじめにBardがGeminiと名称が変わりました。
※2月8日のアップデート情報参照
続いて、Googleは、Geminiを大幅にアップデートしました。
※次世代モデル、 Gemini 1.5 を発表
このほかにも、モバイルアプリの Gemini が日本語でも利用できるようになったり、Android 版と iOS 版の両方が提供されたりしています。
※Google Geminiアプリが日本語をサポート
「ChatGPTよりすごい!」と発信している人もいました。
「Gemini Pro」なら、これまでどおり無料です。
まずは使ってみるところから、ですね!
--------------------------
コンテンツSEO関連
--------------------------
●「〇〇 わかりやすく」「〇〇 なぜ」の検索増に見える、アイデンティティの深化
2023年の日本のGoogleでの検索トレンドを分析したところ、2022年から2023年にかけて次のような言葉を掛け合わせた検索が増えたのだそうです。
・わかりやすく
・簡単に
・違い
・何が変わる
・なぜ
・何のため
・メリット・デメリット
・メリデメ
どんなキーワードでSEO対策をしようか迷ったら、参考にしてみてくださいね。
●コンテンツSEO初心者がブログ1記事で問合せを増やす方法
本記事によると、1記事で見込み客からの問い合わせを増やすために、最も大事なのは、
「製品やサービスにこれまでで最も満足してくれたお客さまを思い出すこと」
だそうです。
そして、著者によると、
この記事でお伝えするのは「検索結果の上位に表示されなくてもお客さまが探し当ててくれて、問い合わせをくれるブログ記事の書き方」です
とのこと。
これはもう、読むしかないですね!
●オンページ動画SEO戦略を理解する3つの軸とコンテンツ作り4つのポイント
オンページ動画のSEOとは、「ウェブページ・ブログ・ウェブサイトなどに動画を埋め込んで使うことで、大きなメリットを得られるようにするSEO」のことです。
WixのSEOコミュニケーションヘッドのカーター氏が「動画コンテンツ」「利用する動画プラットフォーム」「動画を掲載しているページ」の3つの軸で解説しています。
--------------------------
先日、「椿餅」を作りました。
正確には「作っている方の横で、お手伝いをしました」でして、私が一番活躍したのは、椿の葉を手に入れること。
どこにあるのかさっぱり見当がつかなかったのですが、改めて周囲を見回してみたら自宅マンションの生垣が椿でした!
毎日前を通っているのに、気がつかないものですね。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
次号もお楽しみに!
もうすぐ、新年度ですね。4月以降の計画は立案済みでいらっしゃいますか?
コンテンツマーケティングに精通した制作チームが、御社のコンテンツ制作を支援いたします!
◎ご相談をお待ちしています。
*この記事は2024年3月12日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください