こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
今回は、「SNSに、何を書いたらいいのか」に関する記事を複数ピックアップしています。
また、新しい機能のうち、企業に関連がありそうなものも紹介しています。
ボリュームたっぷりの内容になっていますが、タイトルから拾って、ぜひ目を通してください。
では、SNS最新ニュース、スタートです。
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Facebook関連
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広告運用自動化ツール「Shirofune」Googleアナリティクス連携機能のUTMパラメータ自動付与機能がFacebook広告にも対応
(広告担当者向け:プレスリリース)
「Google広告・Yahoo!広告・Facebook広告(Instagram広告)への対応が完了」したとのこと。
現在2カ月の無料トライアルができるようです。試してみるのもいいかもしれませんね。
その他、広告関連記事もともにご紹介。
*関連記事
・Facebookニュースフィード・Instagramストーリーズに適用したAR広告パッケージプランの提供を開始!
●Facebook グループ、超ローカルビジネスの天国となる:「ターゲットにピンポイントで接触できる」
(運用担当者向け)
Facebookグループは活用していますか?
対面で会うのが難しい現在、顧客(見込み客も含む)とのよりよいコミュニケーションを維持するために、活用する事例が紹介されています。
ローカルであればあるほど、効果的に活用できるようですよ。ぜひ参考に!
●Facebook、有料のオンラインイベントを提供する新機能を追加・・・収益の全てを運営者に還元
(運用担当者向け)
有料でのオンラインイベントができるようになった(ただし日本は対象外)ようです。
専門家のトーク、雑学クイズ、ポッドキャストの収録、ボクシングの試合、料理教室、フィットネス教室などでテストが行われたようです。
ヘルプページは既に日本語化されているようなので、日本で使えるようになるのも、早いかもしれません。
iOSで決済された場合は、30%の手数料がAppleに支払われることになるので、主催者の売り上げから、その分差し引かされることになりそうです。
●Facebook、プライバシーの設定・管理をマンガで学べるキャンペーンを開始
(全ユーザー向け:設定関連)
プライバシーの設定と管理について、わかりやすくマンガで解説されるようです。
トラブルに巻き込まれては大変です。
わかりにくいと思っていた方はもちろん、面倒くさいと思っていた方も、ぜひ一読し、設定を見直しておきましょう。
*関連記事
・#マンガで学ぶプライバシー
●FB MessengerをFacebook外の顧客でも利用できるビジネス向けプラグインをリリース
(ビジネス仕様関連)
ログインしていない顧客とも、Facebook Messengerを使ってやりとりができるようになったようです。
プラグインをインストールすることで使えるようになるようです。
*関連記事
・チャットプラグイン
注:日本語訳は、記事執筆時点ではまだベータ版にしか対応していませんでした
●FacebookとP&Gでの経験から気づいた「データ分析の罠」
(運用担当者・マーケティング担当者向け)
データ分析の現場にいたからこそ気がついた、罠(わな)についての解説記事。
連載がはじまったばかりのようです。続きの記事も含めて、ぜひ参考に!
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Twitter関連
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●「ツイッターに書くことがない」と悩む人が根本的に勘違いしていること
(運用担当者・コンテンツ制作担当者向け)
「自分のこと」を書こうとするからネタが切れて書けなくなる・・・確かにそうかも。
二度と「書くことがない」と嘆かなくなるためには、〇〇を書けばいいんです。
〇〇に当てはまるのは・・・記事で確認してください!
●DAUが大幅増加!LINEマンガのキャンペーンから学ぶ、獲得と認知を両立するTwitter活用
(運用担当者向け:事例)
アクティブユーザー(DAU)を伸ばしつつ、認知や理解を深めてもらうことにも成功した事例として「LINEマンガ」の担当者へインタビューを実施しています。
定期的に行ってきたキャンペーンに、どのような変化を持たせたのかなど、興味深いです。
●Twitterで稼ぐ24歳アーティストの戦略。狙いは「20代後半までの女性」
(運用担当者向け)
収入を得るための、さまざまな仕組みについて参考になると思われます。
●Twitter、リプライ制限機能で荒らし対策強化
(仕様関連)
全ユーザーが利用できます。
荒らし対策として、活用できそうですね。
*その他、仕様関連記事
・Twitter、ツイートの自動翻訳機能を試験開始
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LINE関連
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●認知症の行方不明者情報をLINEで共有 横須賀市
(運用担当者向け:動画)
行政サービスについての記事ですが、顧客はファンと「共有できる情報」という目線は、LINE運用のヒントになるかもしれません。
●LINE上でECショップを開設することができるサービス「GrapeFruits」をリリース
(EC担当者向け:プレスリリース)
誰でもLINE上でECショップを解説でき、商品検索から決済まで、全てLINE上で完結するサービスについてのプレスリリース。
ECサイトも、自社アプリも不要。全てLINEのトークルーム上で完結するので、カゴ落ちを減らすことにもつながるようです。
●LINEが指定URLにアクセスするだけで最大500名でグループ通話を行える新機能「LINEミーティング」公開
(新機能関連)
数名での打ち合わせから、会議、セミナーなどにも活用できそうです。
*仕様関連記事
・LINEとJASRACが楽曲利用包括契約。トークBGMも安心利用
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Instagram関連
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●InstagramアプリとFacebook Messengerのメッセージ機能統合はじまる
(仕様関連:テスト情報)
Instagramアプリを最新にアップデートすると、画面右上のメッセージアイコンがFacebook Messengerのアイコンに置き換わるのだそうです。
ただし、現在はテスト中のため、一部ユーザーのみ対応です。
●Facebook、「TikTok」競合の「Instagram Reels」を日本を含む世界で公開
(運用担当者向け)
「Instagram Reels」は、15秒の動画配信機能です。
機能などの詳細は、記事でご確認ください。
*関連記事
・TikTokは情報収集ツールとしてインスタより優秀? グルメや美容などで絶大な効果を発揮
●Instagramと連動した地域密着デジタルサイネージ「道の駅T V」が栃木県でスタート
(運用担当者向け:プレスリリース)
栃木県の道の駅12カ所が参加。事業者も施設利用者も、Instagramから参加できるのだそうです。
イベントやおすすめ情報を、各道の駅が運営するInstagramと連動し放映することで、新しい情報を提供できるのが大きなメリットでしょう。
*プレスリリース関連記事
・トランスコスモスが分析ツール「AISIGHT」でInstagramアカウント運用サービスを強化
ECにInstagramマーケを採用する企業が増加――ニューバランスジャパン、SHIPS、ABCマート、ライトオン、コーセー、吉野家など
(運用担当者向け)
インスタグラムの活用が、ますます増えている・・・という記事。
ジャンルも幅広く、EC活用の際の機能も充実しているようです。
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その他SNS情報
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●BtoB営業でSNSをやるべき理由と、SNS運用で意識すべき3つの要素【書き起こし】
(運用担当者向け)
「自社にとって、どれくらいSNSは必要なのか」と考えさせられる記事になるでしょう。
これから、ますます活用することの重要性が増しそうです。
*関連記事
・SNSコンテンツの発想方法:投稿ネタを増やす3つの重要テクニック【書き起こし】
【豊橋市の花農家が続々とオンライン化】今後も続くステイホームに備え、胡蝶蘭やデルフィニウムの育成現場を積極的に発信。〜新たな時代の生き残りにかけて〜
(運用担当者向け:事例)
愛知県豊橋市の花農家が、これからの販売活動についてのプレスリリース記事。
クラウドファンディングは終了していますが、SNSの活用に関する動きとしてピックアップしました。
対面での活動が難しい時期だからこそ、苦手意識を乗り越えて積極的に情報発信に取り組む姿勢は、参考になるのではないでしょうか。
LINEやTwitterのアカウントのフォロワー/友だち獲得に効果的な「webサンプリングシステム」リリース!先着5社様限定50%OFF!
(運用担当者向け:プレスリリース)
フォロワーや友だちを判定する機能があるのは、新しいのではないでしょうか。
商品のサンプルプレゼントはもちろん、デジタルギフトなど、プレゼントも選択できるようです。
●コロナ禍で問い合わせ「増えた」消費者が4割、LINEやZoomなど手段も多様化――モビルス調査
(カスタマー担当者向け)
対面が難しくなり、何らかの方法で「問い合わせる」ことが増えているようです。
もちろん、問い合わせの方法もさまざま。電話以外の問い合わせへの需要が高まっているようです。
7月の主要SNSニュースまとめ! Instagramが国内でも「ショップ」を発見タブに搭載。Twitterのサブスク機能候補が明らかに ほか。
(全ユーザー向け:データまとめ記事)
7月の主要7つのSNSについての動向まとめ記事。
*関連記事
・2020年8月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ
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今回の情報はいかがでしたか?
おまけは
●LINEとメルカリに共通する絶妙な稼ぎ方の本質
値段をつけるのに苦労した経験がある方には、参考になるのでは?
キーワードは「多段階価格差別」らしいです。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2020年8月25日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください