こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
今回も、話題の「Clubhouse」関連の情報をピックアップしています。
その他、LinkedinやWantedlyなどのビジネスSNS関連の記事もありますので、ぜひ参考にしてください。
では、SNS最新ニュース、スタートです!
------------------
Facebook関連
------------------
●Facebookサービス開始から今日で17年...大きな功績と新しい社会問題
(一般向け)
Facebookのスタートは2004年2月4日。
現在、30億人以上のユーザーが利用中というお化けサービスを、自分も使っているのかと思うと、ちょっと不思議な気分になりました。
●ビジネス版Facebook「Workplace by Facebook」オンラインセミナー
(運用担当者向け:セミナー情報)
「Workplace by Facebook」は、企業内SNSとして活用可能なのだそうです。
セミナーの期日は、2021年3月25日です。詳細は記事で確認してください。
●シンガポール最大級のフード系Facebookライブコマースサイト「Singapore Home Cooks」との業務提携のお知らせ
(運用担当者向け:プレスリリース)
「Singapore Home Cooks」の特徴と、提携により提供されるサービスについて紹介されています。
食材や商品の販売、マーケティング調査、PR活動などに活用できるかもしれません。
詳細は記事で確認してください。
------------------
Twitter関連
------------------
●Twitterの長尺動画LIVE視聴が定番に!?かまいったーTVに学ぶ#TwitterTVの可能性
(広告担当者向け)
「#TwitterTV」は『約60分のLIVE配信コンテンツを活用した広告ソリューション』だとか。
人気となっている既存の番組に協賛する形で広告を配信できるようです。
どのように協賛できるのかなど、詳細は記事でご確認ください。
●幅広い層に支持されるTwitter 企業公式アカウントでの情報戦略が鍵
(運用担当者向け:調査データ記事)
コロナ禍でTwitterの利用時間が増えていることに伴い、マーケティングにおいても価値が高まっているようです。
Twitterユーザーの、公式アカウントをフォローした後の心境の変化や、購入に結び付く可能性の高さは注目できるかもしれません。
●【業界初】Twitterを活用した直観型ビジネスマッチングサービス「#molomy(モロミー)」、2021年3月のα版リリースに向け事前登録ユーザーを募集
(運用担当者向け:プレスリリース)
Tweetを解析しプロフィールを作成。そこから、人間性を把握することでビジネスマッチングに活用するサービスのようです。
対面で人に会うのが難しい状況が続くなか、有用な人材を確保する一助になるかもしれません。
------------------
LINE関連
------------------
●「LINE WORKS」バージョン3.0メジャーアップデート 会社でも、現場でも、自宅でも、仕事が動く新しい働き方を実現
(運用担当者向け:プレスリリース)
今回のアップデートは、特にリモートワーク関連が強化されているようです。
------------------
Instagram関連
------------------
(運用担当者向け)
「自社商品を発見してもらうために、Instagramをどのように活用できるのか」が解説されている記事。
分かっていたようで、今ひとつ分かりにくかったInstagramの仕組みやハッシュタグの使い方、ショップ機能を理解する助けになりそうです。
●Instagramインサイト徹底解説! 使い方や導入手順を理解してフル活用しよう
(運用担当者向け)
Instagramのインサイトも、機能が充実してきたように思います。
各投稿からのアクセス方法など、便利な使い方が紹介されています。ぜひ活用してください。
*関連記事
・Instagramの「アーカイブ」機能で投稿を削除することなく非公開に!使い方を徹底解説
------------------
その他SNS情報
------------------
●「Clubhouse」で試される一般人の対話力、大統領や首相と直接話せるかも?
(全ユーザー関連)
現在、注目度ナンバーワンのSNS「Clubhouse」の独自性は、例えるなら「ラジオを生放送で聴くだけではなく、直接参加可能」なところ。
もしかすると、首相や大統領などとも、直接会話できる・・・かもしれません。
これからのSNSでは、対話力も重要になってきそうです。
*関連記事
・声で楽しむSNS『Clubhouse』の参加方法&トークを楽しむための流れを紹介!
・音声SNS「Clubhouse」の認知率、1週間で19%から52%に急増
・話題沸騰中の新SNS「Clubhouse」が向く人、向かない人
●コロナ禍で人脈作りに利用するSNSは「Facebook」と「Linkedin」! 経営者・幹部層は「71.4%がFacebook」、課長・部長クラスは「69.2%がLinkedin」を利用
(調査データまとめ記事)
コロナ禍でのビジネス活動の一端を、うかがい知ることができる記事ではないでしょうか。
オンラインに慣れてきたけれど、人脈作りはやっぱり「対面」という結果も、なるほどという気がします。
*関連記事
・ウォンテッドリー、ビジネスSNS「Wantedly」の企業側管理画面UIを大幅刷新
・ビジネスSNSとは何か?なぜ必要?リンクトインとEightが語る「キャリア形成の新常識」
●1000日間、動画を作り続けたクリエーターが語る「継続と目標達成」の秘訣
(運営担当者向け)
「続ける」ことの価値とともに、「生きる」ということに関して考えさせられるかもしれません。
●1月の主要SNSニュースまとめ! 音声チャット「Clubhouse」流行や、Twitterが「Spaces」テストで対抗ほか
(運用担当者向け)
注目の「Clubhouse」についてはもちろん、盛りだくさんな内容です。
2021年も、SNS関連のニュースは話題に事欠かない予感。みなさま、覚悟していてくださいね!
●マインドフリー、SNSマーケティングを通した、企業へのユーザーのファン度を見える化、更なるファン化を支援する「SNS効果測定サービス(①ファン度見える化パック ②ファン化支援化パック)」を提供開始
(運用担当者向け:プレスリリース)
運用と成果を測るサービスのプレスリリース記事。
運用を続けるか、効果が分からないなど悩んでいたら、活用するのも良いかもしれませんね。
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
●Facebookが高校で初授業 コロナ禍で急増するSNS利用、求められる"リテラシー"とは
ようやく・・・という印象は拭えませんが、大事なことなので全国的に広げてほしいところ。
個人的には、中学生や親世代にも実施を希望したいですね。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2021年2月23日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください