こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
SNSを運用していて、頭を悩ませるものの一つといえば「何を投稿するか」ではないでしょうか。
今回は、過去記事を再投稿したり、関連記事をまとめて投稿したり、他の人とコラボした動画を投稿したりという記事をいくつかピックアップしています。
工夫すると、投稿記事の幅を広げたり、変化を持たせるアイデアが得られるかもしれません。ぜひ、参考にしてください。
では、SNS最新ニュース、スタートです。
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Facebook関連
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●Facebookがコメント制限機能を導入 不正行為やハラスメントに対処
(運用担当者向け:仕様関連)
「投稿をよりコントロールできるようにすることで、不要なやりとりを減らす」ことを目的としているようです。
*関連記事
・Facebook、ニュースフィードに新着表示やコメント制限を追加
●ソーシャルメディアへの記事の再投稿はとても効果的、パブリッシャーが挑戦すべき理由
(運用担当者向け)
過去記事の再投稿に関するレポート記事。
「185万件以上のFacebookでの再投稿と28億件以上のクリックを測定」して、効果的な4つの方法について提案しています。
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Twitter関連
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●Twitter、eコマース機能強化へ:商品購入ボタンをテスト
(運用担当者・EC担当者向け)
テスト中の情報ですが、記事にもある通り「広告だけに表示されるわけではない」ことが注目点です。
もちろん、効果を得るためには、投稿それぞれのエンゲージメントを上げることは、各SNSの共通課題ですね。
●クラブハウス対抗馬 Twitterが放つ音声SNS「スペース」とは
(運用担当者向け)
2021年4月からスタートということなので、そろそろ・・・でしょうか。
クラブハウスとの違いで最大な点はAndroidもOKということでしょう。詳細は記事で確認を。
●Twitterカルーセル広告の効果を最大化する方法【プロダクト戦略責任者が一挙解説】
(運用担当者・広告担当者向け)
2020年11月に正式リリースされたTwitterカルーセル広告。
記事では、効果を上げる3つのトリガーについてのヒントが紹介されています。
●セブン-イレブン・ジャパンがデジタル販促にTwitterを選んだ狙いとその成果
(運用担当者向け:事例)
セブン-イレブン・ジャパンでは、2020年からTwitterを活用しているようです。
人気テレビ番組とのタイアップなどは、Tweetするタイミングなどの参考にできるのではないでしょうか。
●話題のツイートをひとまとめ!「Twitterモーメント」の作り方・使い方【アユダンテ つぶやきデスクコラム】
(運用担当者向け)
「Twitterモーメント」は、任意のツイートをまとめられる機能で、2016年9月にリリースされていますが、意外と使われていないかもしれません。
イベントやキャンペーンをまとめて紹介するなど、アイデア次第では投稿の幅を広げることができるかもしれません。
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LINE関連
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●LINE、中国におけるコミュニケーション関連の開発運用を中止
(セキュリティ関連)
中国の開発会社から、個人情報へのアクセスが可能になっていた問題で、行政サービスなどのLINEを活用したサービスの中止が相次いでいるようです。
*関連記事
・[お知らせ]LINE WORKSにおけるユーザーデータの取り扱いについて
・LINE、個人情報の取り扱いに関する今後の予定を発表
・LINE、中国での開発を終了 保管データは日本へ完全移行
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Instagram関連
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●Instagramが新機能「リミックス」をリリース。好きなリール動画とコラボが可能に
(仕様関連)
リールの動画を文字通り「リミックス」できる機能のようで、既に利用可能になっています。
投稿済みのリール動画も、有効になっていればリミックスの作成が可能なようです。
●経験がある人は74%!Instagramで"衝動買い"の実態とは?
(運用担当者向け)
商品紹介はもちろんですが、店舗の紹介にも効果があるようです。
個人的ではありますが、昨年、キャンプ用テントをInstagramでの広告がきっかけで購入していたことを思い出しました(笑)
●Instagramで作り上げる顧客との"絆"。 今、EC事業者が知っておくべき最新活用法とは?
(運用担当者・EC担当者向け:事例)
アパレルブランドCOHINA(コヒナ・運営:株式会社newn)の田中絢子氏へのインタビュー記事。
「イメージ」が重要になる分野では、Instagramは欠かせないツールといえそうです。
●【Instagramマーケは難易度が高い?】PDCAを回しにくい3つの要因と解決策
(運用担当者向け)
マーケティングに重要と考えられながらも、今ひとつ効果がわかりにくく難しいと感じられているInstagram。
解説されている、運用を難しくさせている3つの要因など、同意する人も多いかもしれません。現実的に考えられる記事でしょう。
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その他SNS情報
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●【LINEリサーチ】「Clubhouse」の認知率は約7割で前回調査から横ばい、1ヶ月で利用者の年代に変動が現在利用者の今後の利用意向は6割、前回よりやや減少するも比較的高い結果に
(運用担当者向け:調査データ)
Clubhouseの利用に関する調査データのプレスリリース。
利用状況は少し落ち着いてきたという感じでしょうか。現実的な利用はこれからかもしれませんね。
*関連記事
・フェイスブックがClubhouseクローンのライブ音声SNS機能を開発中
・クラブハウスが「幸福度高めるSNSになる」根拠
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今回の情報はいかがでしたか?
さて、おまけは
●時間管理術の達人に聞くSNS漬けの日々から脱け出すヒント
SNSには限らないのですが、自分にとっての「時間泥棒」が何かを考えることが重要なのではないでしょうか。
「時間がない」と感じていたら、自分の時間の使い方を振り返ってみるのもいいかもしれませんね。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2021年4月13日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください