こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
広告の活用は、SNSの活用においても重要ですね。しかし、効果的に活用となるとなかなか難しいものではないでしょうか。
今回は、FacebookをはじめLINEなどでの効果的な「広告」の活用についての記事をピックアップしています。
その他、ライブ配信やライブコマースについても記事をピックアップしていますので、ぜひ活用してください。
では、SNS最新ニュース、スタートです。
------------------
Facebook関連
------------------
●見込み客や就職希望者も増える!顧客とのエンゲージメントをあげるライブ配信を活用した社内情報発信チャンネル開設
(運用担当者向け:事例)
顧客とのエンゲージメント向上を目的としたFacebookライブを活用の事例。
配信は「会社の日常をありのままに配信」しているとか。もちろん会社のコンセプト(ミッション)に沿ったものであることは"言わずもがな"ですね。
●Facebookカルーセル広告とは?特徴と効果的な使い方、設定方法までを解説
(広告担当者向け)
「カルーセル広告」とは「1つの広告で複数の画像や動画、URL などを設定できる形式」の広告のこと。
複数の画像や動画を設定でき、それぞれの画像や動画にリンク先にCTA(Call To Action)ボタンやリンク先を設定できるのが特徴です、Facebookとの相性がいいようです
メリットやデメリット、設定の仕方など、わかりやすく解説されています。
●Facebook、誤情報拡散の個人アカウントも規制対象に 投稿の表示減
(全ユーザー向け)
誤情報(フェイクニュース)への規制関連情報です。
何度も誤情報をシェアすると、ニュースフィードに表示されにくくなったり、場合によってはアカウントの凍結につながることもあるようです。
*関連記事
・Facebookが「投稿内容がポリシーに違反していても削除しない」という政治家への特別措置をやめる可能性
●加速する「Facebook離れ」、若者たちが語る「使わない理由」
(運用担当者向け)
結論からいえば「使いよう」なのでしょう。うまい使い方が見つかるかどうかがカギですね。
ビジネス的には、「うまい使い方(有用なコンテンツ)を提供できれば、相手の興味を高めることにつながる」といえるかもしれません。
*関連記事
・Facebookが「おじいさんのSNS」? なぜこれほどまでにミドル・シニア層から好まれるのか?
●InstagramとFacebookの「いいね」数の非表示設定が可能に
(仕様関連)
全ユーザーで選択できるようになったようです。
ビジネス的に利用する場合は、プロアカウントにすること(無料)でプロフェッショナルダッシュボードが使えるようになり、インサイトが見られます。
プロアカウントへの切り替えは、切り替えたいアカウントの設定から行えます(個人設定に戻すことも可能)。
------------------
Twitter関連
------------------
●Twitterが認証バッジのリクエスト受付を再開。誰が申請できる?
(運用担当者向け)
認証バッジの申請が再開され(一時停止されていましたが再開されているようです)、気になるのは「自分も申請できるのか」ではないでしょうか。
誰でも申請できるとはいわれていても、それなりの影響力や信用性などはチェックされるようです。詳細は記事で確認してください。
*関連記事
・Twitterが認証バッジのリクエスト受付を再開、アプリやウェブ版から申請可能
●Twitterの音声チャット「スペース」、Webブラウザからも参加可能に
(仕様関連)
Webブラウザから使えるのは、現在「参加」のみのようです。
開設などができるのは、まだアプリ版のみのようなので、今後のアップデートに期待した方がよさそうです。
*関連記事
・Twitter Spacesがウェブでも利用可能に、アクセシビリティ機能も搭載
------------------
LINE関連
------------------
●LINE広告を戦略的に活用するには? 運用のコツを聞いてみた
(広告担当者向け)
株式会社サイバーエージェント LINEダイレクトマーケティング戦略局/LAP局 局長 菊原祐樹氏へのインタビュー記事。
約1,000アカウントの運用を通して得られたノウハウから
・向かない業種や商材
・成功するマイクロコンバージョンの考え方
・ライン広告の勝ちパターンを見つける鍵
・業種・商材別の運用のコツ
・LINE広告ならではの活用法
などについてまとめられています。参考にしてください。
●〈補助金申請サポート〉ソラボ、「補助金ガイド」公式LINEアカウントを開設
(運用担当者・資金調達者向け:プレスリリース)
資金調達に関するニーズの多様化に合わせて、公式LINEアカウントを開設したとか。
事業継続の助けになる情報が得られるかもしれません。詳細は記事で確認を。
●LINEとShopifyを連携し、顧客対応コスト削減とリピートの最大化する「DMMチャットブースト」
(運用担当者・顧客管理担当者向け):プレスリリース
顧客データとの連携で、対応がスムーズになるようです。
詳しくは、記事で確認してください。
------------------
Instagram関連
------------------
●インスタグラム から TikTok へ:「インフルエンサー」マーケティング勢力図に変化の兆し(有料記事)
(マーケティング担当者向け)
インフルエンサーマーケティングにおいて、TikTokを利用するブランドが増えているという記事。
自社のターゲットに合わせて、どのSNSをどのように利用するのか、よく考えることが重要ですね。
*関連記事
・Z世代が普段利用するSNS 「Instagram」や「Twitter」を抑え1位になったのは?
●SNS時代のSEO対策として、SNSマーケティング事業を展開する(株)FinTが、HEOプラン(Hashtag Engine Optimization)『ハッシュタグ検索上位サービス』を提供開始
(運用担当者向け:プレスリリース)
ハッシュタグの選定に頭を悩ませているなら、利用してもいいかもしれませんね。
ハッシュタグの選定のポイント、検証などについても参考にできる内容です。参考にしてください。
●大人気ウェビナー!Instagramの全てがわかる2021年最新運用術ウェビナー【6月23日開催】
(セミナー情報)
インフルエンサーマーケティングやInstagramをマーケティングに活用したいと考えている方におすすめのウェビナー。
2021年6月23日(水)11:30〜13:00に無料で開催されるようです。
●Instagram、リールとライブ配信のインサイトが計測可能に
(仕様関連)
再生数、いいね数に加え、リーチ数、ピーク時の視聴者数、コメント数、シェアされた数などがわかります。
インサイト、しっかり活用したいですね。
●「Instagram」でお小遣い稼ぎは可能か お金を稼ぐために必要な条件3つ
(運用担当者向け)
個人での副業はもちろんですが、企業のアカウントで収益につなげようと思う場合の参考になる記事でしょう。
運用の注意点なども役立つでしょう。
------------------
その他SNS情報
------------------
●ライブコマース利用経験は1割強、購入した配信は「YouTube」「Instagram」「LINE LIVE」【MMD研調べ】
(運用担当者・EC担当者向け:調査データ)
ライブ配信の広がりに合わせて、ライブコマースも重要になってきている昨今。実情はどうなのでしょうか。
今後の運用のヒントにしてください。
●LinkedInが就活やビジネスで注目されている背景
(運用担当者・人事担当者向け)
世界では7.5億人が利用しているようですが、日本ではまだ200万人ほどとか。
しかし、じわじわと利用者が広がり注目されているようです。
●企業が知らぬ間に顧客が詐欺被害 リリーフサイン、SNS偽アカウント削除サービスを開始
(運用担当者向け:プレスリリース)
偽アカウント対策が必要と感じていたら、有用なサービスかもしれません。詳細は記事で確認してください。
●2021年6月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ
(運用担当者向け)
変化が早いSNS業界。情報についていくのも大変。
取りこぼしがないか、確認するのは大事ですね。
*関連記事
・5月の主要SNSニュースまとめ! アプデラッシュのInstagram。リールとライブ配信のインサイトが追加、「コラボ」機能が日本限定でテスト開始ほか。
●急成長するSNSの音声機能を舞台に、"青田買い"されるクリエイターたち
(一般情報)
Clubhouseに始まった音声SNSの台頭と、引き起こされた競争の舞台裏がうかがえる記事。
優れたコンテンツを作れるかどうかは、どの分野でも重要なのだと思わせられます。参考に。
*関連記事
・音声SNS台頭の陰に残された「アクセシビリティー」という課題
----------------
今回の情報はいかがでしたか。
最後はちょっとほっこりできる?情報を
●佐賀市内3カ所に「ゾンビランドサガ」マンホール設置 SNSでは早くも巡礼報告も
以前、アニメの内容がマーケティング的にも優れていると紹介したことがある「ゾンビランドサガ」とタイアップしたマンホールの話題。
昨年の「鬼滅の刃」といい、アニメファンって動きが早いですね。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2021年6月15日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください