こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
Instagramに時系列表示が復活したようです。また、新しい機能が追加されたSNSもあります。
また、SNSを運用するなら、ぜひとも効果を上げたいものですね。
バズらせたい、写真投稿のコツについて解説している記事もピックアップしています。ぜひお楽しみに。
では、SNS最新ニュース、スタートしましょう!
------------------
Facebook関連
------------------
●Messenger(旧Facebook Messenger)に通知なし投稿「/silent」機能
(仕様関連)
2つの新しい機能が発表されたようです。
いずれもアプリ版での機能です。
注意したい使い方もあるよう。詳細は記事で確認してください。
------------------
Twitter関連
------------------
●Twitter、個人で使える収益化「Proアカウント」グローバルに提供開始
(仕様関連)
誰でも「Proアカウント」に移行可能になったようです。
ただし、アカウント名やプロフィール、プロフィール画像で満たすべき条件があるようです。
自分のアカウントが切り替え可能かどうかは、メニューに「プロフェッショナルに切り替え」と表示されているそう。
アカウントを移行することでTwitterショッピングなどの機能が使えるようになるようです。詳細は記事で確認してください。
*その他仕様関連記事
・Twitter、DMの中身を検索できる機能をようやく追加
・TwitterのiOSアプリ、カメラから直接GIF作成が可能に
------------------
LINE関連
------------------
●メルマガ配信×LINE接客でリピート率・LTV向上へ 開封されるメールの件名に共通する3つの要素
(運用担当者向け:要会員登録)
EC運営を効率化しつつ売り上げをアップする秘訣を扱った記事。
6回目の記事のようですが、メルマガを活用する3つの方法についてわかりやすく解説されています。
メルマガ配信者にも読んでいただきたい記事です。
●ユーザーの生の声をお届け! 「ぶっちゃけ、LINEはどう使う?」20・30代女性のホンネ座談会
(座談会記事)
女性ユーザーの活用頻度が高いということで、実際どのように利用しているのか座談会を開いた様子を紹介しています。
LINEを使う目的や頻度、好まれる情報、チェックする時間などかなりボリュームのある記事です。
リアルな使い方の一つの例として参考にしてください。
●LINEで誰にでも簡単にネットショップ開設ができる「Atouch」
(運用担当者向け:プレスリリース)
3月26日からサービスが開始されたようです。
初期費用0円、申請から最短7日で販売開始できるとのこと。詳細は記事でご確認ください。
●LINE LIVE、配信時に顔が盛れる「ビューティ機能」の追加や「ランク機能」の大幅リニューアルなど、大型アップデートを実施!
(仕様関連)
LINE LIVEの配信で、顔を盛ったり、メイクなしでも配信ができるようになるらしいです。
------------------
Instagram関連
------------------
●撮影後から投稿までに必要な作業は? Instagramの投稿で気をつけるべきポイントを解説
(運用担当者・コンテンツ担当者向け:要無料会員登録)
記事は「投稿」にスポットを当て、投稿の順番や投稿日時の決め方、キャプションの作成方法、ハッシュタグの決め方などについて解説。
企画の立て方や撮影などについても記事があるようです。参考にしてください。
●バズらないアカウントの9割が「仕組み」を知らない Instagramのレコメンドを解説
(運用担当者向け:要無料会員登録)
バズらせたいと思っていたら、やはりアルゴリズムを理解することは避けて通れないようです。
複雑なSNSのアルゴリズムですが、やはり仕組みとしてある程度知っている方がいいようですね。
●Instagram、フィードの時系列表示を可能に(デフォルトにはできず)
(仕様関連)
デフォルトとして固定はできないようですが「表示された時には数日経っておりコメントできなかった」というようなことは減らせるのではないでしょうか。
ただし、全てのアカウントで使えるようにはなるまでには、少し時間がかかるようですね。私個人のアカウントでは、執筆時点で設定できるものとできないものがありました。
*その他仕様関連
・Instagram、ハッシュタグで社会運動を支援する新機能のテストを開始
・Instagramが商品のタグ付け機能を米国の全ユーザーに拡大
------------------
その他SNS関連
------------------
●国内No.1のレシピ動画プラットフォーム「クラシル」、SNSの総フォロワー数が1,000万を突破 Instagramは「レシピのストック」、YouTubeは「基礎を学習」の傾向
(運用担当者向け:プレスリリース)
レシピ動画を参考したことは、1度くらいはあるのではないでしょうか?
アクセス状況から、ユーザーの使い分けなどもわかったようで、プレスリリース記事なのですが興味深いものでした。
SNSの使い分けの参考にも!
●マーケティング責任者必見! 売上に繋がるSNS戦略とマーケティングリサーチの流れ
(運用担当者・マーケティング担当者向け)
SNSさえ使えば、企業の認知度が上がり売り上げにつながる・・・とは、このメルマガの読者の方は思っていらっしゃらないと思います。
効果を上げるには、それなりに企画を練って運用することは不可欠。しかしどのように行ったらいいのか?
記事では、データ解析や戦略策定などの業務の中から得た知見を披露。参考になるのではないでしょうか。
●Androidでもアプリのトラッキング制限 TikTokやMeta(旧Facebook)が生き残る道は?
(広告担当者向け)
プライバシーの保護と、広告の効率アップの攻防戦の第2段階というところでしょうか。
*その他広告関連記事
・顧客体験を向上させる、 未来の広告とSNSの在り方とは
・ママのよく見る広告、SNSが70.4%とテレビCM19.7%を大きく引き離す【mamatas調査】
●「Googleでログイン」「Facebookでログイン」などのOAuth認証を模倣してパスワードを盗み出す手口が考案される
(セキュリティ関連)
情報を抜き取ろうとする手段が、次々に登場しますね。
*その他セキュリティ関連
・LINE等悪用した詐欺や乗っ取り...なぜ騙されてしまうのか 警察が指摘するトークアプリならではの『緩み』
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
最後に、SNSを使う側としての記事をご紹介しましょう。
●「SNSを使う人」は要注意!3大利点と重大NG1つ
SNSの情報は玉石混交。有益な情報もあればフェイクニュースなど、時間を奪われかねないものもあります。
忙しい時間の中、どのように有効に活用できるのか解説されています。
楽しくかつ有用に活用するための知恵として、意識しておきたい内容でしょう。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2022年4月12日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください