こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
Twitterで8月31日に公開され全ユーザーが使えるようになった「サークル」ですが、興味を持っている方は多そうですが使い方がわからないという声も多そうでした。
今回の記事で使い方を取り上げています。難しくはないようですから、参考にしてください。
また、注目の「ショートムービー」は、戦略として欠かせないものになりそうです。セミナー情報などもピックアップしています。ご活用ください。
では、本日のSNS最新ニュース、スタートしましょう!
------------------
Facebook関連
------------------
●Meta Quest用「Metaアカウント」提供開始 Facebookアカウントは不要に
(仕様関連)
「Facebookアカウントでのログイン」ではなく、「Metaアカウント」を作成してログインすることができるようになったようです。
メタバースおよび「Meta Horizon」に関心がある方は記事でご確認ください。
●米国で「Facebook離れ」 10代の利用率、8年で半減
(運用担当者向け:調査データまとめ)
若者のFacebook離れについては、以前から指摘されていましたが、その動きが顕著なのは10代。直近の調査では8年間で半数にまで減っているということが判明しているようです。
代わりに台頭してきたのは「YouTube」や「TikTok」などの動画系SNSと言われるジャンル。
「SNSをやめる」ことへの抵抗も低いこともわかっているようです。
若者の動きは、SNSをはじめとしたオンラインサービスに大きな影響があると考えられるので、今後の動きも気になるところですね。
------------------
Twitter関連
------------------
●Twitter、友人だけにツイートできる新機能「サークル」開始
(仕様関連)
「サークル」とは、上限150人までのグループ内でTweetする機能です。
リツイートもサークル内だけでの公開となるので、非公開アカウントを作る必要がなくなると好評のようです。
企業としては、商品開発や特別セール、イベント情報などに活用できるかもしれませんね。
*その他、仕様関連記事
・Twitterサークルについて
・「Twitterサークル」が正式リリース--相手を選んでツイートを送信
・Twitter、ついに編集対応。9月末からテスト開始
・Twitterの編集機能がついにテスト提供へ! ただし日本では......
●Twitterが3種の新広告フォーマットのテスト開始、広告主にどんな結果をもたらすか調査
(広告担当者向け)
3つの広告とは
・コレクション広告
・インタラクティブテキスト広告
・プロダクトエクスプローラー広告
というもの。
それぞれの広告と、内容については記事でご確認ください。
●Twitterマーケの成果実感がInstagramより低いワケ 運用担当者が押さえておくべき最新動向
(運用担当者・マーケティング担当者向け:調査データまとめ)
Twitterの運用について、成果を実感できないと言う運用担当者が多いという傾向があるよう。
Instagramの運用との意識の差がある理由など、興味深い点が指摘されています。
ただし、Twitterは機能的にもさまざまな変更が加えられ、140文字でつぶやくだけではなく、活用の幅が広がりつつあります。
活用の仕方などを再検討することにより、さらに成果を感じられるようになるかもしれませんね。
●Twitterアカウントを成長させるチャンス! 企業合同のTwitterコラボキャンペーン 「dgift大抽選会 -Halloween 2022-」参加企業の募集を開始
(運用担当者・イベント企画担当者向け)
他社と合同でTwitterのイベントを開催する企画の紹介。
実施予定な2022年10月下旬を予定しているようです。
申し込みの締め切りは9月22日です。詳細は記事でご確認ください。
------------------
LINE関連
------------------
●ビジネスで利用できる「LINE WORKS」、LINEとの違いも解説
(運用担当者向け:レビュー記事)
社内の連絡電話・メールをやめて、「ビジネスチャット」に移行することを考えていたら、参考になるかもしれません。
「LINE」と「LINE WORKS」の違いや、プランなど比較検討する参考にしてください。
●「LINE公式アカウント」メンバーシップ機能追加へ
(仕様関連)
2022年3月からテストをしていた機能のようです。月額課金制の有料会員向けのサービスになるようです。
有料会員に対して、イベント先行予約などの特別サービスを提供したり、限定メッセージを送ることもできそう。
機能追加の時期など、執筆時点で詳細は不明です。
*その他、仕様関連
・LINEでEC展開できる【Atouch】に"サブスク機能"を追加
●ヤマダデンキが「LINEチラシ」活用で描く販促の未来とは
(運用担当者向け:事例)
LINEのデジタルチラシに関する事例インタビュー記事
ヤマダ電機の活用についてまとめられています。参考にしてください。
------------------
Instagram関連
------------------
●【Instagram】最近よく見る「タイアップ投稿タグ」とは?タグ付け方法をチェック
(運用担当者向け)
タイアップ投稿タグとは「広告主がインフルエンサーに依頼したPR投稿」であることを明示したものを表します。
タグからタイアップしている企業のInstagramページに移動することができ、自社および自社ブランドへ興味をひく一つの手段として捉えることができるでしょう。
利用する条件など、具体的な方法など記事でご確認ください。
●<調査結果>美容情報を得るためにいちばん活用しているものは?1位『Instagram』!
(運用担当者向け:調査データ)
「インスタ映え」という単語を生み出した過去を考えると、ある意味納得な結果といえそうです。
そのほか、Instagramの活用術に関する記事も参考にしてください。
*関連記事
・「どこに食べに行こう?」と思ったらInstagramを開け!インスタ活用術
・商品購入のきっかけになるSNS、1位Instagramに続いた超意外な2位とは?【ネオマーケティング調べ】
・82.6%の飲食店が集客にSNSを活用。「新作メニューの投稿」に最も集客効果を実感
------------------
その他SNS関連
------------------
●メタバースで変わるお金の価値──これからの5年に必要なお金のスキル
(ユーザー全般)
メタバース(仮想世界)における経済活動が広がるなか、リアルな社会にどのように影響していくと考えられるのかについて考察した記事。
*関連記事
・メタバースとは何か?注目される背景やビジネスにもたらす効果を解説
●TikTok、「ストーリー」に新機能 Instagramなどへの再投稿が可能に
(運用担当者向け)
TikTokからFacebookやInstagramへの再投稿、自分のデバイスへの保存や削除、プライバシー設定の変更など可能になっているようです。
*関連記事
・SNSマーケティングの専門家に聞くTikTokの上手な活用法
●成果につながるSNS分析。第一歩はデータの意味を正しく理解する「考え方」
(運用担当者向け)
「データを活用して」といわれても、そもそも、どこを見ればいいのでしょうか。
SNS運用における課題を発見しやすくする考え方について焦点を当てた記事。
「そもそも」なんのためにSNSを運用しているのかから考えはじめることが、成果に結びつけるためには重要な第一歩のようですよ。
●【SNS担当者必見】未経験からはじめられるショートムービー戦略&制作術!~YouTube・TikTok・Instagram徹底解説~
(運用担当者向け:セミナー情報)
SNSで主流といわれる動画、1分以内の「ショートムービー」について、制作から活用についてのノウハウを解説するセミナーのようです。
9月15日(木)13:00〜14:00。ズーム(Zoom)を使ったオンラインセミナーです。
参加費は無料ですが、参加できるのは法人のみ。
講師など、詳細は記事でご確認ください。
*関連記事
・SNSでは"知名度"が無くてもモノが売れる?ショート動画の「疑似体験」で直結型の購買行動を生む手法
●8月の主要SNSニュースまとめ!
(ユーザー全般)
8月に導入された新機能などのまとめ記事。
確認の意味でも、ぜひチェックしてみてください。
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
最後に、Z世代のSNSをテーマにしたドラマをご紹介。
●Z世代のいいね至上主義に疑問を投げかける!SNSドラマ第六弾『トモダチごっこ』を9月6日(火)より公開
広告をコンテンツとして捉えているようです。
全6話で、すでに3話は公開済み。
詳細は記事で確認を。アーカイブもあるようなので、興味がある方はご覧になってください。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2022年9月13日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください