こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
今回の内容は Instagramの一人勝ちという印象。圧倒的にニュースの種類も、活用術に関する記事も多いです。
FacebookやX(旧Twitter)、LINEについては、少々不安なニュースも多く取り上げる内容がかなり少なかった印象です。次回配信では落ち着いているのか否か。落ち着いていてほしいものです。
Instagram関連でピックアップしている記事は、仕様や集客に関わる興味深い内容です。ぜひご活用ください。
では、本日の最新SNSニュース、スタートです!
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Facebook関連
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●iOS版FacebookとInstagramで行うブースト投稿に「30%のApple税」が課せられるとMetaが発表
(広告担当者向け)
iOS版アプリで表示されるFacebookとInstagramでの「ブースト投稿」の費用に30%の手数料が加えられることになったようです。
Apple Storeの売上に30%の手数料が課せられることから生じたものとのこと。今後はブースト投稿する際、手数料をAppleに支払うことになり、広告掲載前に支払いが求められます。そのため、別の支払いプロセスが必要になるとのこと。
ちなみに「ブースト投稿」とは
有料の広告の一つです。すでにフォローしているユーザー以外のより広い範囲のユーザーに表示されるようにするものです。エンゲージメントの高い投稿を再投稿することで、より多くの反応を促したり、サイトに誘導したりすることに活用できるでしょう。
参考記事
・Facebookブースト投稿 ソーシャルメディア用語集
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X(旧Twitter)関連
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●Xがまもなく「いいね」などの指標を非表示に、マスクが宣言
(仕様関連)
イーロン・マスク氏が3月6日のXのポストで、間もなく「いいね」やリポスト、返信の件数をタイムラインで非表示にすることを予定していると発言したようです。
昨年にも、類似の発言をしており、より見やすくなると言っていたようですが、その後の反応の大きさで取り止めた経緯があります。
今回は実施するのか不明な点もありますが、どうしてもやりたいと言っていることからいつかは実施するのではと予想されます。
*関連記事
・Xの"いいね数"と"リポスト数"が非表示に──イーロン・マスク氏が予告 「どうしてもやりたかった」
*その他、仕様関連記事
・X(Twitter)、長文記事が投稿できる「Articles」導入。Premium+課金ユーザー向け
・Xの通話機能、全ユーザーに公開 迷惑着信をブロックしたいなら設定変更を
●X(旧Twitter)の有料プランの利用率は8.3% | X有料プランに関する調査(2024年2月)
(全ユーザー向け:調査データ記事)
Xに限らず、有料プランって、どれくらいの人が利用しているのだろうと気になりませんか?
Xは2024年2月の時点で8.3%だったようです。
思ったより多いのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。
現在、プレミアムプラスで月額1980円(年額2万560円)、ベーシックは月額368円(年額3916円)。従来のプレミアムプランと(月額980円、年額1万280円)と合わせて3種類あります。
*関連記事
・「X(旧Twitter)」に新有料プラン「プレミアムプラス」と「ベーシック」が登場
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LINE関連
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●LINEアプリに友だちとトークする感覚で生成AIを利用できるサービス「LINE AIアシスタント」が登場
(仕様関連)
友だちと会話するように、AI(人工知能)にメッセージを送るだけで調べ物の依頼や、仕事、宿題のアイデアをもらえたり、画像やファイルの翻訳や要約などができるようです。
月額980円のサービスです。3月20日までに有料プランに登録すると、3ヶ月間500円で利用できる割引キャンペーンも実施中なのだそう。使い方など詳細は記事でご確認ください。
*関連記事
・生成AIを"日本一"活用している会社へ──LINEヤフー、目指すは「年間約1100億円の売上高増」
●(プレスリリース)【企業のSNS運用】売上だけでなく採用にもつながる!最強のSNS・LINEマーケ活用術《2024/3/26(火)11:00開催@Zoom》
(運用担当者・マーケティング担当者向け:セミナー情報)
売り上げとともに、人材募集にも成果を期待できる活用方法が扱われるようです。
法人のみ参加可となっています。企業担当者としての参加ということですね。詳細は記事でご確認ください。
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Instagram関連
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●【Instagram】DMが送信から15分以内なら編集可能に!
(仕様関連)
DMを送信から15分以内であれば編集ができるようになったようです。
そのほか、いくつかの機能が追加されたようです。
●インスタ集客とは?メリットや成功させる6つのコツをご紹介!
(運用担当者向け)
多くの人が活用するツールだからこそ、うまく活用すれば大きな宣伝になるはずですね。
実際、どのように活用したらいいのか・・・インスタ集客とは?メリットは何?などについて解説された記事です。
インスタ集客の最大化させる6つのコツなども紹介されています。ぜひ参考にしてください。
*類似記事
・SNS採用とは メリット・デメリットや成功事例、導入手順を詳しく解説
・Instagram運用で差をつける!
●7割の女性が商品購入の情報収集にSNSを活用 最も購買に影響を与える媒体はInstagram【uluコンサルタンツ調査】
(運用担当者向け)
20〜40代女性、1006人の回答から導かれた調査結果のまとめ記事です。
Instagramが、女性の間では特に購買行動への影響が強いという評価ができるようです。当分は、活用すべきSNSとして重要視されそうです。
*関連記事
・顧客獲得 の戦略を比較。TikTokShopかインスタグラムか、有料かオーガニックか?
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その他のSNS関連
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●法人向けSNS管理ツール14選。運用の効率化・複数SNSの一元管理へ
(運用担当者向け)
SNSの管理ツールを使いたいけれど、どんなものがあるのか、どう選んだらいいのかわからないという方には参考になる記事でしょう。
管理ツールがあると何がいいのか、どのようなことができるのかなども解説されています。
管理ツールを使う目的も効率化したいのか、一元管理したいのか、リスク管理をしたいのかなど、目的別の解説もあり参考になるでしょう。
●日本の広告主が最も重視しているSNSは? 日本において成長しているソーシャルメディアの広告状況の展望について解説
(広告担当者向け)
予想はされているのではないかと思いますが、最も重視しているのは Instagramだと思われます。
理由はなんでしょうか? ぜひ記事でご確認ください。
●生成AIをSNSマーケティングに活用するメリットと、効率よく投稿コンテンツを制作するコツ【2024最新版】|1週間まとめ
(運用担当者・コンテンツ制作者向け)
効果的にAI(人工知能)を活用して、時短に役立てることができれば業務的にも助かるのではないでしょうか。
2024.3.2〜3.8の1週間に投稿された記事やセミナー情報がまとめられています。
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今回の情報はいかがでしたか?
最後に、ちょっとほっこり♪
●「ツイート見たぞ」シャープ社長からX担当に直メール 月探査機「SLIM」修理の出張申請許可
月出張、なくなってほっと一安心。
でも、残念な気持ちもゼロではなさそうな気が・・・(現実的には無理でしょうけれど)。
こんなやり取りができるなんて、いいなと思ったのは、私だけでしょうか。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2024年3月19日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください