グリーゼでは、コンテンツマーケティングに関するメールマガジンを配信しています。
マーケティング用語。
Customer Relationship Management (カスタマー リレーションシップ マネージメント)の略。
顧客の属性や接触履歴を記録・管理し、それぞれの顧客に応じたきめ細かい対応を行うことで長期的な良好な関係を築き、顧客満足度を向上させる取り組みを指します。
また、そのために利用される情報システム(顧客管理システム)を指すこともあります。
営業パーソン対顧客企業との一対一のコミュニケーションに特化して、法人営業力を強化するための「CRM」が「SFA」であるため、「SFA」のことを「CRM」と呼ぶ場合もあります。
※これは2018年9月現在の情報に基づいて執筆されたものです。その後、追加変更されている可能性もあります。予めご了承ください。
※本ページに記載された情報を用いての運用については責任を負いかねます。