2019年3月~4月、東京恵比寿で「MA導入企業のための コンテンツマーケティング担当者育成パック」をカスタマイズした研修を実施しました。
どのようなカスタマイズが可能なのか?そして、受講した方々の感想は?
以下をご一読ください。
「MA導入企業のための コンテンツマーケティング担当者育成パック」の基本構成は、
書き方編 6時間
構成編 6時間
メール編 6時間
の計18時間(3日)。
しかし、お客さまが必要としているスキルなどに応じて、カスタマイズが可能です。
今回は、
1)3時間×3回で実施したい
2)基本的な書き方を中心に、メールに関してもポイントを抜粋してレクチャーしてほしい
というリクエストをいただき、下記のようにカスタマイズして研修を実施しました、
▼【ビジネス企画 女性】
研修参加させていただきありがとうございました。
ちょうど初めてメルマガやブログを書き始めたところで、この研修を受け、すぐに活用できるテクニックを学ぶことができ、大変勉強になりました。
またメルマガに関して、配信日時や誰にどんな切り口で配信するか、など配信する相手によって効果が読めない部分は、これから試行錯誤していかなければいけないと感じました。
▼【ビジネス企画 女性】
セミナー受講をし、メルマガ配信に必要な基本知識からコツまでを知ることができました。
解説と資料は、簡潔かつ分かりやすく、まさに「明日から実践できる!」の見出しがつきそうなセミナーでした。
実際にメルマガ配信を先月からやり始めたこともあり、大いに活用させていただき、またこれからも参考にしながら頑張っていきます。 ありがとうございました。
▼【マーケティング担当 女性】
良かった点① ライティングの知識を体系的に学ぶことができた。
良かった点② メルマガ編があることで、より具体的な書き方のヒントを得ることができた。
いろいろと質問させていただき、大変勉強になりました。
ぜひ今度は、実際に書いたメルマガを添削する勉強会や、ステップに合わせたメルマガの実例を見ることができるとうれしいです。
▼【マーケティング担当 女性】
3回の講座を通して、まず基本的にできていると思っていた、「読みやすい文」「誰に向けて書いているのか」といったことが、でききれていないと気づかされました。
特に下記の2点。
・Webサイトの文では、句読点は"多すぎるかな?"と思うくらい入れていい、長文は句読点で読みやすくする。
・キャッチコピーは訴求軸と表現の型を考えた上で、案を三つは出す。
できている、やらなければならないと思いつつもできていない部分でした。
また、
・一文一義にする。
・言い回しを変えて文を区切る。
といったちょっとした工夫で、格段に文は読みやすく作ることが可能だと知ることができました。
自分のライティング力とできていない部分を知ることができた良い機会となりました。
今期の施策であるWebリニューアルの際には、講座にて学べたことをいかしていきたいと思います。
▼【マーケティング担当 女性】
何気なく書いてしまっている文章を、改めて見直すいいきっかけとなりました。
正しい知識・少しの工夫で、格段に「伝わる文章」になることを実感できました。
特に「一文一義」は強く印象に残っています。 現在の業務にすぐにいかせるので、大変ためになりました。
今後は、さらに続きの講義を受講したくなりました。
「MA導入企業のための コンテンツマーケティング担当者育成パック」は、このようにお客さまのご希望に応じたカリキュラムのカスタマイズも可能です。
ぜひ、詳しい資料を下記からお受け取り下さい。