こんにちは。グリーゼの 江島民子 です。
「イチオシセミナー」のコーナーでも少し触れていますが、宣伝会議主催「メールマーケティング実践講座」の公開添削が大人気です。
大人気すぎて時間内に添削して差し上げられなかった企業さまから、後日
「相談に行きたい」とご連絡をいただきました。
ご相談の内容は、こちら↓
─────────────────
Q:メルマガを大幅リニューアルしたのに成果が上がっていません
─────────────────
この企業さまでは、最近「お客さまと、もっとOne to Oneに近いコミュニケーションをしよう!」という方針で、メールマガジンを大幅リニューアル。
その結果、購買履歴などに応じて、数十パターンものメールを出し分けることになったそうです。
いままで全員に同じ内容で送っていたメールを、きめ細やかに出し分けるようにしたのだから、きっと開封率もクリック率も劇的に上がるだろう・・・と思いきや、ほとんど数値に変化なし。
むしろ下がったものもあったそうです。
一体、どうしてだと思いますか?
─────────────────
◆A: 「メルマガは、ファーストビューしか読まれない」を前提に設計しましょう
─────────────────
メールのサンプルを持って来社してくださった担当者の方に、 「数十パターンも出し分けているということですが、
メールのどの部分を相手によって差し替えていらっしゃるんですか?」 とお聞きしたところ、主に最初のご挨拶のところと、あとは中ほどのお勧め商品の紹介のところだというお返事でした。
それをうかがって、「それでは残念ながら、リニューアルの成果は出にくいかもしれません」とお答えしました。
なぜなら、出し分けの成果を一番出しやすいのは、「件名」だからです。
「件名」は、それを見て「あ、このメール、自分に関係がありそうだから読んでみよう」と思っていただくことが重要。
ですから、購買履歴などによるパーソナライズは、非常に効果があるのです。
もう1点効果を出しやすいところは、ファーストビューです。
2スクロールくらいしてやっと出てくる文章をパーソナライズしても、ほとんど効果が見込めないのは、そこまでメールをスクロールして読んでくれるお客さまが激減しているからなんです。
スマートフォンで読む方が増えているからですね。
スマートフォンで読んでいる方は、ほとんどが件名とファーストビューだけしか読まないと考えてください。
メールにたくさんの情報を詰め込んでも読んでもらえたのは、数年前までです。
「メルマガは、ファーストビューまでしか読まれない」を前提に、見せたいページへのリンクをファーストビューでクリックさせるようなリニューアルをすると、
きっと成果が上がると思いますよ。
▽▽▽いちおしセミナー▽▽▽
おかげさまで、大人気の宣伝会議主催「メールマーケティング実践講座」。
目玉は、最後に実施する「メルマガの公開添削」なのですが、最近希望者がどんどん増えて時間内に収まりきれなくなってしまったので、次回から先着5社までとさせていただくことになりました。
公開添削は無料ですので、ぜひお早目にお申し込みください。
▼アンケートでも、「添削してもらえてよかった!」の声が続々
https://www.sendenkaigi.com/class/detail/mail_marketing.php
─────
編集後記
─────
皆さま、夏休みはいかがお過ごしでしたか?
私は、沖縄事務所に引きこもって、ある講座のテキストをせっせと作っておりました。(11月頃お披露目できる見込みです)
「他の用事を一切入れずに、いっきにテキスト作りを終わらせる」が目標だったので、途中で集中が切れないようにタイマーをかけて、1時間やったら10分軽く運動をするというサイクルにしてみました。
そして、実際の仕事時間を記録してみると、自分の集中パターンがだんだんわかってきました。
私の場合、始めの20~30分くらいで一度集中が切れて「あ~早く終わらないかな~」とダラダラしてしまう時間が数分あり、そこを乗り越えると1時間くらいガッと集中するようです。
1時間タイマーが鳴るときはちょうど集中のピークだったので、毎回びっくりしていました(笑)
自分のパターンがわかると、仕事の予定が立てやすくなりますね。
引きこもり第2弾、第3弾も予定しているので、徐々に効率のいいやり方を見つけていきたいと思っています。
次回は、福田多美子がお届けします。
お楽しみに♪
*この記事は2018年8月23日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。